見出し画像

【ラーメン雑記(120)】京都山科の担々麺専門店に行ってきた!《担々麺 胡〈YEBISU〉山科本店》 @京都市山科区 (#367)

皆さんこんにちは!
ラーメンシリーズ、第120回目を迎えました!
今回は、京都山科にある担々麺専門店で美味しい担々麺と唐揚げを食べてきた模様をお届けしていきます!

🍜担々麺 胡〈YEBISU〉山科本店

今回訪れたのは、京都市山科区•JR山科駅から南に徒歩5分の位置に店を構える担々麺の専門店『担々麺 胡〈YEBISU〉』さんです!

▲担々麺 胡〈YEBISU〉山科本店(京都市山科区)

胡〈YEBISU〉さんは、山科本店を筆頭に京都駅前(七条)•円町に計3店舗展開している担々麺専門店です。
以前、京都駅周辺を歩いていた時に京都駅前店を見つけて気になっていたので、山科本店に足を運んでみることにしました。

今回は胡〈YEBISU〉さんで看板メニューの担々麺と、サイドメニューの唐揚げをいただきました!

🍜担々麺の評価

▲肉入り担々麺 - ¥1,050 + 味玉 - ¥120

スープ : ★★★★★
麺 : ★★★★★
チャーシュー : ★★★★★−
味玉 : ★★★★☆.5
総合評価 : ★★★★★

▼スープ : ★5

白胡麻の風味が効いた濃厚坦々スープでした。ねりごまならではのコク深い濃厚な味が一番に主張しますが、その中に鶏ガラ出汁やひき肉ソースの甘味などを感じて意外とさっぱりと食べれる味になっていました!濃厚さとさっぱりさが絶妙に融合しているスープでした!
担々麺ならではのラー油などの唐辛子の辛味はしっかりと効いていました。辛いもの好きのうp主には丁度よすぎるぐらいの辛さでした!(※なので辛いもの苦手な方にはしっかり辛く感じると思います。)追いラー油をすれば辛味が増し、より食欲が進みました!
スープには担々麺ならではのひき肉ソース•糸唐辛子•たっぷりのみじん切りネギが入っていました。濃厚胡麻スープとの相性はどれも文句なしでした!

▲胡麻のコク深い濃厚な風味とラー油の辛味の相性が抜群でした!

▼麺 : ★5

担々麺なので麺は細麺でした。
麺の硬さ•茹で加減は普通でしたが、硬め寄りでした。
麺を掬うと濃厚胡麻スープがしっかりと絡みついてきて美味しかったです。
麺とスープの相性は文句なしでした!

▼チャーシュー : ★5−

チャーシューはロース系チャーシューでした。表面が軽く炙られたビッグサイズチャーシューでした!肉々しさがあり脂身もトロトロな美味しいチャーシューでした!
味染みもしっかりしており、ロース系チャーシューにしてはかなり美味しい系統だったと思います!
ただ、豚ロースならではの独特の風味が少しだけあったので★5−という評価にした

▼味玉 : ★4.5

黄身はトロトロの味玉でした。味染みは良かったですが、塩味系の味付けだったので調味料の風味を強く感じるということはありませんでした。
濃厚坦々スープの味を生かすために味玉の主張は抑えめにしているのかもしれませんね。
ただ全く味のついていない味玉ではなかったので美味しかったです!

▼総合評価は…

以上のような評価を踏まえ、胡〈YEBISU〉さんの肉入り担々麺の総合評価は…

★★★★★ 満点評価!

とさせていただきます!

●サイドメニュー

胡〈YEBISU〉さんのサイドメニューは、うp主が大好きな唐揚げが名物になっているそうです!
ソースが4種類ぐらい選ぶことができましたが、うp主はそのままの唐揚げが好きなのでノーマル唐揚げを注文しました!

▲唐揚げ - ¥350(ライス付•セット価格)

🐓唐揚げの評価 : ★★★★★

胡〈YEBISU〉さんの唐揚げは、鶏モモ•薄衣系•醤油味系スタイルの唐揚げになっていました。
衣はカリカリ系で、鶏モモ肉は脂たっぷりでジューシープリプリ食感でした!味染みもかなり良く、醤油や薬味の風味もしっかりと感じられました!
好みのタイプの唐揚げで文句無しの満点評価でした!!

🍜まとめ

というわけで今回は、気になっていた担々麺専門店•胡〈YEBISU〉さんに行ってきた模様をお届けしました。
非常に美味しい担々麺でした!王道の担々麺でしたね〜!
今回はチャーシュー増量にしたのもあり、担々麺をおかずにライスを食べました!味が濃厚なのでご飯のおかずとしても成立する担々麺だったと思います!
胡〈YEBISU〉さんは、地元でも人気のお店らしく、11時過ぎの訪問にも関わらずひっきりなしにお客さんが入ってきていました!是非とも再訪したいお店でした!!

今回の記事は以上になります!
次回のラーメンシリーズもお楽しみに〜!

★店舗情報★

🍜担担麺 胡〈YEBISU〉山科本店
🍜京都府京都市山科区竹鼻竹ノ街道町74アースビル1階
🍜営業時間 - 11:00~15:00(L.O. 15:00)/17:30〜23:30(L.O. 23:30)
🍜定休日 - 年中無休(※不定休あり)
🍜Instagram → @yebisu_6556

🍜当ブログのフォローぜひよろしくお願いします♪🥩


▶️YouTubeチャンネル

主に鉄道ネタを取り扱っています。
気になった飲食店に訪れる際は必ず電車を使って行くほど鉄道に乗るのが好き!
日々乗っている鉄道について抱いたギモンの数々を追求しながら動画投稿をしております。
鉄道はただの移動手段ではなく、“旅の一部”だというのを動画を通してアピールしていきたいな…と思っております!

▼最新の動画はこちら

★YouTubeチャンネルも是非チャンネル登録よろしくお願いします!★

X / Twitter → @ShigajimaCap101
Instagram →
@shigajimacap_gourmet

こちらもフォローよろしくお願いします!

▼オススメの記事

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?