見出し画像

4月から始めると人生がグッと好転する5つの習慣🌸

早いもので、もう4月ですね。
新年度が始まる4月は様々な生活や環境の変化があるのではないでしょうか。

わたくし、しゃわも社会人2年目に突入し、「え、もう2年目!?」という焦りと共に、職場に後輩が入ってきたので、先輩らしい振る舞いをしていかねばな〜と少しばかり意気込んでいるところでございます。

そんな感じで何か新しいことを始めたくなる方も多い4月ですが、今回はその中でも始めると今後の人生が大きく好転する習慣を厳選しました。

ぜひ最後までご覧いただけますと嬉しいです🌸

①毎日決まった時間に寝て、起きる。


寝る時間、起きる時間が毎日バラバラだと時差ボケのように睡眠リズムが狂ってしまいます。まずは規則正しい生活を心がけ、しっかりと睡眠時間を確保することが大切です。

良質な睡眠をとることができれば、日々の疲れやストレスが解消され、朝スッキリと起きられるようになります。何かと変化の多い日々で乱れた自律神経やホルモンバランスも安定するので、心と体の調子も整いますよ。

毎日同じ時間帯に寝て、起きる。意識してみてくださいね。

②毎日決められた時間、本を読む。


日々、自分の成長を感じられている人はどれくらいいるでしょうか。
先の見えない世の中で不安なこともあると思いますが、「昨日の自分より一歩でも成長できている」と言い切れたら幸せだと思いませんか?

私の経験上から言えば、毎日の読書習慣は間違いなく生活を豊かにしてくれます。1日たった10分の読書でも、昨日の自分よりも確実に10分だけ賢くなっています。

そうした日々の積み重ねが確実に自分を成長させてくれます。

③家を出る前に毎朝布団を整える。


ベットメイキングをすることで自信がつきます。「ベッドメイキングで自信?」と思うかもしれませんが、良い行動を習慣として続けているとその先には誰でも自信がついてきます。

布団を整える、というたとえ簡単なタスクでも毎日こなすことで小さな達成感が積み重なっていくんです。

④毎日、日記を続ける。


よく聞くことかもしれませんが、日記は自分の人生を好転させていくためにはかなり有効なツールです。日記をつけることで、自分自身に正直でいられる習慣が身に付きます。

誰かに見られるわけでもないので格好つけず、正直に自分の考えを書き出すことで、自分の内面の言語化にもつながり、気持ちが楽になりますよ。

⑤寝る直前に「1分間瞑想」

瞑想には自律神経を整えて、リラックスを促す副交感神経を優位にする効果があります。不眠の乱れとなる自律神経の乱れが解消され、ぐっすり眠れる身体の状態を生み出すことができます。


大切なのは、いつか必ず自分の糧になると信じて、とにかく続けてみること。コツコツと積み重ねていけば、ある日ふと自分の良い変化に気がつけるはずですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?