Same Moon 占星術、鑑定知識講座 by セレーネ・沙湖先生 &事務局スタッフ

占星カウンセラー セレーネ・沙湖主催のnoteへようこそ。 セレーネ先生独自の占星学や…

Same Moon 占星術、鑑定知識講座 by セレーネ・沙湖先生 &事務局スタッフ

占星カウンセラー セレーネ・沙湖主催のnoteへようこそ。 セレーネ先生独自の占星学やタロットの解説、今月の運勢など各種占いの定期更新をしています。 無断での記事の引用や転用は厳禁。 copyright (c) selene SAKO All Rights Reserved.

マガジン

記事一覧

魂のチャート

ドラゴンヘッドというのは今世での努力の方向性を示す感受点ですが、前世でいやほどやってきたことを示すドラゴンテイルと180度対極の位置に必ずあるのでセットで考えてい…

500

カウンセリングのできる医者が少ない

私自身も、一応カウンセリングの手法を使った仕事をしているので、何事も人と話す場合は、ある程度カウンセリングは必要になってくるとは思っています。 美容師でもセラピ…

黒字ノートのススメ

以前から、落ち込んだりちょっと嫌なことが続いたりしたとき、私は「黒字ノート」なるものをつけるようにしています。 何かというと、一日にあったことで少しでもプラス(…

ネガとポジ

というのはもちろんネガティヴとポジティヴのことなんですが、写真のネガとポジは両方なければ写真としては成立しないように、どちらか一方だけでは成立しない考え方でもあ…

タロットカードによる4月の運勢

牡羊座・・・金貨プリンセス あなたの中にある誠実で可愛らしい一面が発揮されます。素直な性格なのでどこにいても好かれるでしょう 牡牛座・・・恋人(逆) 楽しい時期…

2024年 トランジットの火星の影響

火星は、凶星ですが、太陽が基本的なエネルギーであるのに対し、何かを具体的にしようと動くときに必要なエネルギーになります。ですから、いくら太陽星座がエネルギッシュ…

500

二つのファンタジー

今季のドラマは私的にはなかなかほっこりできるものが多かったと思います。 視聴率とかは全く気にしない方なので、世間ではやっているもの=私自身に響くとは限らないですし…

職業選択に関するいろんな観方

●月の出生前通過惑星 これで、潜在的な願望や生きがいを示す。惑星そのものの意味よりも、どの星座にあってどのハウスにあるかということが主に関連します。 私の場合だと…

500

異性に敬遠されるタイプ

仕事柄、恋愛相談を受けるとつい、異性にもてる人、好かれる人について考えたり話したりしがちなのですが、逆にいくらビジュアルが良くても好かれない人というのはどんなタ…

タロットカードによる3月の運勢

牡羊座・・・法王 ペースを乱されないように自分自身の慣れたやり方を貫いてください。特に指導力を要求される場合に有効です。 牡牛座・・・ワンド8(逆) 焦っても何…

人生に笑いは不可欠

歳とともに体力の低下を痛感せざるを得ないような時期で、この寒暖差がもはや体に堪えるのですが、日々平均年齢70歳超の家にいて(愛犬も16歳なので・笑)耳が遠い相手ばか…

月について

・新月(ニュームーン) 太陽と月がコンジャンクション (例えば今日は新月ですが、太陽は水瓶座にあるので月も水瓶座にあります) 新月の後48時間以内に願い事をすると叶…

500

ワールドツアー上映「鬼滅の刃」 絆の奇跡、そして柱稽古へ

昨日は私の「推し」キャラでもある冨岡義勇さんの誕生日だったのもあって、早速映画を観に行きました。 でも、平日の朝だったせいか、映画館はガラ空きで、義勇さん生誕祭…

素敵に歳を重ねること

還暦すぎると見た目の美しさはもう、若い人にはどう転んでも敵いませんので、やはり内面とか生き様から見える素敵さが大事だと思います。 女優さんなどの有名人は元がきれ…

タロットによる2月の運勢

牡羊座・・・ワンド5 葛藤が出てくる一か月になります。どうしても一つのことに夢中になりがちなのでバランス配分が重要です。 牡牛座・・・金貨クイーン 自分らしさを…

大惑星の影響力

世代的な傾向を見るのに、どうしても大惑星(木星・土星・天王星・海王星・冥王星)のある星座について観る必要があります。 その中でも特に冥王星は一つの星座に18年ぐら…

500
魂のチャート

魂のチャート

ドラゴンヘッドというのは今世での努力の方向性を示す感受点ですが、前世でいやほどやってきたことを示すドラゴンテイルと180度対極の位置に必ずあるのでセットで考えていくことになります。

この、ドラゴンヘッドを牡羊座の0度(春分点)に持ってきて、ネイタルチャートを移動させたものが「ドラコニックチャート」と言って、魂のチャートと言われるものです。つまり、ネイタルチャートと配置もアスペクトも同じですが、サ

もっとみる
カウンセリングのできる医者が少ない

カウンセリングのできる医者が少ない

私自身も、一応カウンセリングの手法を使った仕事をしているので、何事も人と話す場合は、ある程度カウンセリングは必要になってくるとは思っています。
美容師でもセラピストでもそうですが、最初にまずカウンセリングというのを設けていると思います。
ところが、医者の場合も患者の話を聞くという意味でカウンセリングは必須だと思うのですが、実際の場面で、医者自身がカウンセリングをじっくりするというところが非常に少な

もっとみる
黒字ノートのススメ

黒字ノートのススメ

以前から、落ち込んだりちょっと嫌なことが続いたりしたとき、私は「黒字ノート」なるものをつけるようにしています。
何かというと、一日にあったことで少しでもプラス(いわゆる黒字)に感じたこと「だけ」を日記のようにひとことだけノートに書いておくということなのです。
よく「小さな幸せ」って何だろうということを考えたりするのですが、そういったことだけでも毎日合わせてみると、あとから一週間後に読み返すと、その

もっとみる
ネガとポジ

ネガとポジ

というのはもちろんネガティヴとポジティヴのことなんですが、写真のネガとポジは両方なければ写真としては成立しないように、どちらか一方だけでは成立しない考え方でもあると思います。

ちょっとでもネガティヴなことを言うとすぐに
「そんなにネガティヴな言葉を使わない方がいいよ」とか
「ネガティヴなワードを発すると運気が下がるよ」
という人がいますが、そういう「ポジティヴの押し付け」みたいなポジティヴ信仰は

もっとみる
タロットカードによる4月の運勢

タロットカードによる4月の運勢

牡羊座・・・金貨プリンセス あなたの中にある誠実で可愛らしい一面が発揮されます。素直な性格なのでどこにいても好かれるでしょう

牡牛座・・・恋人(逆) 楽しい時期ですが浮かれていると仕事など大事な局面でミスをしますから特に契約ごとなどは気を付けること

双子座・・・フール 開き直った時のあなたは強い。緊張しそうな場面でも難なく乗り切れたりします。無限の可能性が広がる時期です

蟹座・・・ワンドナイ

もっとみる
2024年 トランジットの火星の影響

2024年 トランジットの火星の影響

火星は、凶星ですが、太陽が基本的なエネルギーであるのに対し、何かを具体的にしようと動くときに必要なエネルギーになります。ですから、いくら太陽星座がエネルギッシュであっても、実際に動こうとすれば火星の後押しが必要です。太陽はあくまでもその人の本質というもので性格的なものだからです。
トランジット火星が自分のホロスコープのどのハウスを通過しているかを観るのと、ネイタルのどの惑星とアスペクトしているかを

もっとみる
二つのファンタジー

二つのファンタジー

今季のドラマは私的にはなかなかほっこりできるものが多かったと思います。
視聴率とかは全く気にしない方なので、世間ではやっているもの=私自身に響くとは限らないですしね。

月9「君が心をくれたから」は暗いとか重たいとかで敬遠した人も多いようですが、私的には良質なファンタジーだったと思っています。
何より、主人公二人の演技力があったので感情移入しやすかったです。

愛する人の命を助けるために、五感を失

もっとみる
職業選択に関するいろんな観方

職業選択に関するいろんな観方

●月の出生前通過惑星
これで、潜在的な願望や生きがいを示す。惑星そのものの意味よりも、どの星座にあってどのハウスにあるかということが主に関連します。
私の場合だと乙女座にある9ハウスの冥王星ですが、細かい分析を要するようなことを専門的にやっていうということになります。実際占星学という専門的なことを教えていますのでぴったりですね。

●オリエンタル天体
太陽の直前にある惑星を指す。太陽が昇る前に光を

もっとみる
異性に敬遠されるタイプ

異性に敬遠されるタイプ

仕事柄、恋愛相談を受けるとつい、異性にもてる人、好かれる人について考えたり話したりしがちなのですが、逆にいくらビジュアルが良くても好かれない人というのはどんなタイプなんだろうと考えてみました。

確かに女性は特にビジュアルが「癒し系」だと「得」ではありますが、男性は女性に対してすべてビジュアルで判断しているわけではありません。

いくら顔だけ癒し系でも
①自分の話ばかりする人
②自己中心的な考え方

もっとみる
タロットカードによる3月の運勢

タロットカードによる3月の運勢

牡羊座・・・法王 ペースを乱されないように自分自身の慣れたやり方を貫いてください。特に指導力を要求される場合に有効です。

牡牛座・・・ワンド8(逆) 焦っても何も良い結果につながらないので、マイペースで。時間は限られていても使い方次第です。

双子座・・・カップ10(逆) 自分では満足しているかもですが単なる自己満足にすぎないことがある。何か見落としていないか注意して。

蟹座・・・力(逆) 良

もっとみる
人生に笑いは不可欠

人生に笑いは不可欠

歳とともに体力の低下を痛感せざるを得ないような時期で、この寒暖差がもはや体に堪えるのですが、日々平均年齢70歳超の家にいて(愛犬も16歳なので・笑)耳が遠い相手ばかりと対峙しているせいで、会話もなく暗くなりがちですから、無理にでも笑いを求めています。

幸い若い人と関わることのできる仕事なので、そういった人と話をする中で元気をもらえることも多いのですが、もともと大阪人ですからやはりホンモノの「お笑

もっとみる
月について

月について

・新月(ニュームーン) 太陽と月がコンジャンクション
(例えば今日は新月ですが、太陽は水瓶座にあるので月も水瓶座にあります)
新月の後48時間以内に願い事をすると叶いやすいと言われていますが、実際には新月になる前は月の影響が弱く、コンジャンクションになった瞬間は最も弱いと言われています。なので、瞬間に願い事をするのは本来よくないのです。(物事が乱れると言われている)
願い事は2つから8個以内、それ

もっとみる
ワールドツアー上映「鬼滅の刃」 絆の奇跡、そして柱稽古へ

ワールドツアー上映「鬼滅の刃」 絆の奇跡、そして柱稽古へ

昨日は私の「推し」キャラでもある冨岡義勇さんの誕生日だったのもあって、早速映画を観に行きました。
でも、平日の朝だったせいか、映画館はガラ空きで、義勇さん生誕祭なのに~とちょっぴり意外でしたが。
まあ、内容的にはダイジェスト版のようなものですし、テレビを観てきた人にとっては一度観ている内容がほとんどなのですが、それでもやっぱり映画は音や画面のスケールが違うので、戦闘シーンは迫力がありました。そして

もっとみる
素敵に歳を重ねること

素敵に歳を重ねること

還暦すぎると見た目の美しさはもう、若い人にはどう転んでも敵いませんので、やはり内面とか生き様から見える素敵さが大事だと思います。

女優さんなどの有名人は元がきれいだし、お金もあるので美しさを保つための努力もしているし、ここでは対象にはならないのですが、同世代の友人と会うと、素敵に歳を重ねているなと感じる人とそうでない人との差が結構この年になると出てきます。

同級生で、若いころはどちらかというと

もっとみる
タロットによる2月の運勢

タロットによる2月の運勢

牡羊座・・・ワンド5 葛藤が出てくる一か月になります。どうしても一つのことに夢中になりがちなのでバランス配分が重要です。

牡牛座・・・金貨クイーン 自分らしさを発揮出来て穏やかに過ごせそうです。自分の居場所があるのでそこで充実した生活が送れます。

双子座・・・戦車(逆) せっかちな性分が出てしまい、焦って大事な局面で失敗しないように。慎重さと冷静さが必要になるでしょう。

蟹座・・・ソード10

もっとみる
大惑星の影響力

大惑星の影響力

世代的な傾向を見るのに、どうしても大惑星(木星・土星・天王星・海王星・冥王星)のある星座について観る必要があります。
その中でも特に冥王星は一つの星座に18年ぐらいとどまるし、海王星も13年ぐらいとどまりますので、ひとつの世代の特徴を示すといえます。
各世代の特徴的なことを少し述べてみたいと思います。
冥王星、海王星、天王星についてのみ述べてみようと思います。

・冥王星・・・1930年に蟹座で発

もっとみる