見出し画像

血の繋がりだけが全てですか?

あやちゃんです。
1人で、熱海のトリックアート展に行ってきましたw

かなり、調子良かったです♡
皆さん、楽しいひと時を
ありがとう😊

とまぁ、
あやちゃんの1人旅は、
そこまでにしておきまして、

今日は、少し、
ディープなお話をさせて頂きたいと思います。

私の家族は、3人兄弟ですが、
全員、お父さんが違います。

でも、誰よりも絆の深い兄弟だと、思っています。

お父さん、増殖警報ですねw

だからね、
お父さんという概念が、
そもそも、私の中に存在しません。

だってさ、いねぇんだもん。

今やステップファミリーという言葉も存在しますし、
離婚される数も増えているので、


まぁ、昔からこういうご家庭は、
あったかと思います。
が、もっともっと増えていくことでしょう。

でも、これだけは、忘れないで欲しいのです。

あなたの子供に、
多大なる影響を
与えるということを。

よく、お母さんが幸せでないと、
子供も幸せじゃないって言葉ありますよね?

あの言葉、私、疑問しかないんですよ。
ただの大人のエゴで、そうなっているだけなのに。

それが、再婚をするという道という事を
あなたは選びました。

こちら側(子供側)が感じる事は、
こういう事ですよ?

あ、気を遣わなければいけない
人間が、1人増えたなって。
それが連れ子もいるのであれば、
尚更です。

今までは、頑張って、私たちのために、
一生懸命働いてくれている、母(父)のご機嫌を
伺うだけで良かった。

けれど、その数が増えてしまうのです。

ヘビーですよね。


ただでさえ、みんなにとっての当たり前が、
もう無くなってしまっているのに、
さらに、それが覆いかぶさるのです。

「気を遣わなくていいんだよ?」
→無理です。
 あなたはちなみにですが、誰ですか?
 私にとっての何ですか?

「ごめんね」
→謝んなら、最初からやんなよ。
 今なら何かに縋りたい気持ちは、
 分からないでもないけどね。

また、私のライフステージにも
大きな影響を与えています。

よく巷で、結婚したい、
お嫁さんになるのが将来の夢って
言ってる人がいますね。

解せぬ。

正直言って、結婚願望が人よりもないです。

助産師という資格を持っており、
時折、何歳までに結婚して、子供をという話を
耳にタコが出来るくらいされましたが、

ねぇんだわ!
てか、怖いんだわ!

私のような気持ちにさせてしまうかもしれない
子供を作ってしまう可能性だってある。

母からは人生で大切な事、
人として生きることはどういうことなのか、
生きる力を持つ事を確かに教えていただきました。

私が人生で1番尊敬しているのは、母です。
足を向けて、寝れません。

ですが、同時にきっと、今でも許せない部分もある。
分かり合えない部分もある。

血が繋がっていても、
所詮、こんな感じですよ?

ですし、血の繋がりがなくたって、

自分を心から愛してくれ、
広い心で受け止めてくれ、

まるで家族のように、接してもらえる人は、
この世の中に、数えきれないくらい存在します。

人は、そんな血如きでは、測れません。
高貴な一族なんて、存在しません。

その人はその人。私は私です。

今日は、ディープなお話しでそた。
お疲れ様です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?