見出し画像

引きこもりという短所が私の魅力だと気づき人生が好転した話

こんにちわ!

苦手な子育てを手放しまくった結果、
夫へのイライラが激減し、
毎日大好きなモノづくりをしながら、
やりたいことやれる人生を生きているさゆたのです。


「ちゃんとした」母親を目指すあまり
毎分毎秒、夫へのイライラで心が支配され
人間不信とうつになって自分の気持ちさえも分からなくなった私が
「ちゃんとした」子育てを諦め
自分らしく生きることを模索した結果
少しずつ人生が好転し始めた話をノートに書いています。


この記事では
「本当の自分を知らない」
たったそれだけのことから

「ちゃんとした」母親を目指すことになったり
自分の魅力が分からず仕事でも行き詰まっていた私が

本当の自分らしさや唯一無二の魅力に気づき始め
やりたいこと「だけ」に絞って活動することで
毎日楽しく生きれるようになった話を書いていきます。


そんな私の「本当の自分を知る」
きっかけとなった記録、興味のある方はどうぞ 🐾


自己紹介

私の自己紹介についてはこちらのノートをどうぞ😊

この自己紹介で書かれているように
つい半年前までは
人生最悪の暗黒期を過ごしていました。

自分でも気づかず
つらい状況を自ら作り上げていた私ですが

一番の理由は
子育てにおいて
「ちゃんとした」母親を目指していたことだったんです。

他人の価値観を追いかけた先は行き止まりだった

母と私は全く違うタイプの人間だと気付かず、母の子育てを自分にも課していた

「ちゃんとした」母親に固執していた訳

そもそも私がなぜ
「ちゃんとした」母親を目指していたのか?

それは

”本当の自分を知らず、他人の価値観で生きていた”

この一言につきます。

自分のことを知らず
母親の子育てしか見てこなかった私は

母親が私にやってくれたように

・私もできるだけ子供のそばにいて会話をしないといけない!

・毎日健康的な手作り料理を提供しなければならない!

・子供に様々な経験を積ませてあげないといけない!

と常に「〜しなきゃ」「いい母親でいなきゃ」
頭がいっぱいでした。


しかし実際は
この世に1人として同じ人がいないように
私と母親は全く別のタイプの人間でした。

母と同じく
私も子供のことは
心から愛していますが

私は子育て・家事だけをやって一生を終えるなんて、そんな人生は御免だ!

専業主婦では満足できない、めちゃくちゃ仕事がしたい!

という気持ちが強く
ただただ仕事をすることが好きな自分と

しかし

母のように子育ても家事も「ちゃんと」やらなければいけない!

との「ちゃんとしなきゃ」という考えとの間で
自分を追い込んでいきました。


そして
その解決策として
「睡眠を削って頑張る」で
なんとか乗り切ろうとしていました。

性格も価値観も目標も
生きている時代も違う母親の子育てを
自分も「できるようにならなくては!」と
必死に頑張ってきました。


結果的に私は
全てを一人で抱え込み
人に頼ることもできず

子育て・仕事・家庭の両立がうまくいかず
精神が崩壊してしまい
仕事も一旦やめることになり
「ちゃんとした」子育ても
諦めることになりました。

自分に合う好きな仕事を見つけるために色々と自己投資をするが、全然結果がでなかった

人と比べた長所ばかりを見ていた

私は結婚前は
電子機器メーカーでデザインの仕事をしていましたが
その仕事に情熱がもてず
結婚後からセカンドキャリアを探すことになりました。

そしてこの数年間

好きなことを仕事にしたい!

と思っていて
起業塾、講座、セミナー、ビジネスコンサルなど
合計300万円くらい
自己投資してきましたが
全く結果がでず
貯金だけが減っていきました。

仕事に関しても同じで
うまくいっていなかったのは

”本当の自分を知らず、他人からどう"すごい"と思われるかで仕事を選ぼうとしていた”

これが根本的な原因だったのです。

それまでは

何か好きなことで他人がすごいと思うスキルを身につければ
それで収入を得られる!

周りから褒められる長所
仕事で活用すべし!

人と比べて上手くできることの中から
私の好きなことをチョイスして活かせば
きっとそれが仕事になる!

と思って突き進んできました。


しかし実際は

大学で教授から褒められ
周りよりも成績が良くて進んだ
電子機器のデザインの分野で
8年間仕事をしていましたが
仕事に情熱が持てず
セカンドキャリアを探すことになりましたし

周りの人よりも上手く出来る
リサーチやデータ集計
スプシやエクセルを使うことで
周りから頼られることも多かったのですが
その手伝いをすればするほど
心が死んでいく感覚がして
モヤモヤする自分にも気づき始めました。


今思えば

好きなことを仕事にしたい!

と思いながらも

  • 自分の価値観に沿った好きと、他人の価値観から見た長所をごちゃまぜにしていた

  • そもそも本当に自分が好きなことを知らなかった

  • 自分と向き合うことではなくて、人と比べた長所ばかりに目を向けていた

そんなふうに
間違った方向で
スキルノウハウばかりを追いかけながら
好きを仕事にしようとしていました。

本当の自分を知って魅力覚醒するには?

魅力的になろうとするのではなく、魅力はもう既にもっていた

子育て・仕事・家庭の両立が上手くいかなくて
仕事でも結果がでなくて
人生の暗黒期を過ごしていた私ですが

たまたま小田桐あさぎさんの
ユーチューブや書籍を目にするようになり

そんな中あさぎさんの
欲望を全て叶える3days無料セミナーを発見しました。

その3days無料セミナーで
あさぎさんが言っていたのは

みんな何かを追加して魅力にしようとしているけど
そうじゃないの
今もうすでに魅力は持っているの
それに気づくだけ

それまでは

私には魅力が"ない"
から
好きなことを仕事にできないんだ!

もっともっと学んで
魅力的にならないと!!

と外で学んで魅力を追加しようと
頑張ってきた私。

そんな私にとっては

もうすでに魅力を持っている?
えっ……?どういうこと……?

と疑問でもありましたし

もうすでに持っている魅力って
じゃあそれを
どうやって見つけるの?

と興味が湧いてきました。

金額のことや
結果がでなかったらどうしよう?などの不安もありましたが

思い切って
魅力覚醒講座
を受講することにしました。

魅力覚醒講座19期で小田桐あさぎさんが伝える魅力とは?について学ぶ

弱み・短所こそに魅力が隠れているという真実


「本当の自分を知る、そして魅力覚醒する」ために
講座の中で小田桐あさぎさんが言ったことが
私にとっては衝撃でした

それは

弱み・短所こそに自分の本当の魅力が隠れている!

という真実です。

よくよく考えて見ると
自分の周りの友人たちを見た時に
その人の完璧な姿よりも
側からみれば短所に思えるようなことに
愛着・魅力を感じていたりしませんか?

私はそれまで自分に対して

「こんな自分じゃだめだろ…」
「もっとちゃんとしないと…」

と思っていたことがいくつかありますが
その中の一つが

人とリアルの場で関わるの苦手で
基本的に家に
引きこもっている

ということです。


  • 人と一緒に長い時間わいわいすることが苦手

  • 無目的にただ会話をすることが苦手

  • 誰かと早いスピードでメッセージで何度もやり取りすることが苦手

  • 既読スルーするたびに申し訳ないと思ってしまう

  • 人と会う予定が立て続けに入っているとストレス


でも講座を受けながらよく考えてみたら

実は普段家に引きこもるとか
リアルの場が苦手というのは
これって実は、私らしい魅力…?

もしかして
そうなのかもしれないと
思えてきました。

深堀りしていくと


  • 人と関わる時間を減らせるので、大好きなモノづくりの時間を確保できる

  • 自分から人と会話するのは苦手でも、人の話を聞きながら人のニーズを汲み取ることは得意

  • 汲み取ったニーズを、モノづくりで形にすることが得意

  • 自分も既読スルーするが、既読スルーされることにも全く動じない(全然OK)

  • 早い返信は苦手でも、メッセージをじっくり読んだり考えたりすることは好き

  • お家が大好きなので、リモートワークが苦じゃない

  • 家に引きこもって仕事ができるので、移動時間も節約でき、家事も隙間時間でちゃちゃっと完了できる

  • 家での仕事中は足先で飼い犬をもふもふできる!

  • 家でコツコツゲームを作ったり、ブログを書いたり、システムを作ったり、それが出来るって寧ろ才能

  • 引きこもりのままリモートワークのみ仕事ができるので、ネットとPCさえあってビザさえクリアできればどこの国でも住める!

  • リアルな場で人とずっと一緒にいるのは苦手だが、物・機械・コンテンツと関わるのは逆に好き。パソコンワークも好きなので、パソコンが苦手な人のお役に立てる

  • 家で好きなアニメ・漫画・海外ドラマを見る時間が、クリエイティビティを磨く時間となっている衝撃!

  • ジョジョの奇妙な冒険のアニメを見ながらソファでダラダラ時間している時間がなんと私の強みの増強剤!


今のまま引きこもっててもいいんだ
引きこもりこそが私なんだ
と自分にOKを出せるようになりました。

そして
引きこもりながら
大好きなモノづくり"だけ"をやって
生きていく道
を模索してみよう!

と「前向きに」w?引きこもることができるようになりました。

魅力覚醒講座19期では小田桐あさぎさんのセミナーに毎回リアタイして真面目に聞いた

優れた長所ではなく"やってみたいこと"が魅力だと気づいた

魅力覚醒講座で学んだ
もう一つの超絶大事なことは

人より優れたことをやるのではなく
やってみたいこと、興味があること、好きなことをやる

スキルが高いこと
人よりも優れていることを
仕事にしようとしていた頃の私は
まわりと比べていつも自分を否定していました

そして
もっと学ばなくては
専門家にならなくては

とここでも「ちゃんと」を自分に課していたのです。

小田桐あさぎさん曰く
魅力覚醒するためには

なによりもまず自分を知ることだ!

ということだけは次第に分かってきました。

講座のワークをやったり
講座生同士で関わることで

人よりも優れた長所やスキルではなくて


  • 私が本当に興味があること

  • 前々からやってみたかったこと

  • もっと知りたい!と感じること

  • 知りながらやりながら喜びを感じられること


それらを模索していった結果

やはり私は

🩷ゲームを作ってみたい!

🩵ゲームを何作品も作って自分を表現し続けたい!

💜そしてもし
それで遊んでくれる人たちがいるならば
それって最高!

そのような気持ちを確認し

ゲーム開発にあてる時間を
1%から少しずつ自分の生活に取り入れていきました。

そうすると
不思議なことに周りから応援されることも増えてきたり

夫へのイライラが激減したり

笑顔で過ごせる毎日が戻ってきました。

そして

自分が本当にやりたいこと"だけ"をやっている限り
他人にイライラしなくなる

という自分の習性に気づき
本当の自分を知ったことで

やりたいこと"だけ"で過ごせるよう
1%から行動していき

今ではやりたいことをやれる楽しい毎日を送っています。

魅力覚醒講座で親も結局は他人だとやっと気づき、私は私の価値観で生きることを決めた

短所だらけの私でもできる子育てとは?

魅力覚醒講座で小田桐あさぎさんの教え

親も結局は他人なの

という言葉を聞いてから

真剣に自分の子育てを見つめなおしたところ

やはり母親から受け継いだ
「ちゃんとしなきゃ」で
常に自分を追い込んでいたことに気がつきました。


そして

本当は私は人の世話が大の苦手

だということにも気づきました。

家事ができないわけでもなく
読み聞かせをしたり
子供のイベントに参加できないわけではありません。


しかし
人の世話に時間を使えば使うほど
イライラが止まらないし
夫責めや自分責めが止まらないし
心が虚しくなってくるのです。

全くやる気がわかない毎日となり
心から笑えない自分に気づいたのです。


今までは
私が私のことを理解しておらず

私が苦手なこと=人の世話に
四六時中時間を使い

我慢を重ねていたことも
メンタルが崩壊したことに
つながっていたと気づきました。


だからといって
100%子育てを外注したいわけでもなく

子供との時間も欲しいですし
子供の成長もそばで見守りたい気持ちもある私。


「ちゃんとした」子育てを諦め

じゃぁどんな子育てなら私にできる?

自分らしい生き方をしながら、どう子育てする?

魅力覚醒講座で
ただひたすら
「本当の自分を知る」を
積み重ねながら

と模索した結果
「ちゃんとした」子育ては出来ないけれど

これなら私でもできる
という子育ての方針
を決めることができました。


💚他人に自分幸せを委ねず、心のからの笑顔を自分で取り戻し、子供の前で楽しむ姿を見せて笑顔でいること

💛笑顔でいるためには、まずは自分が幸せになる!そのために「本当にやりたいこと」に時間を使うこと

🩷子供を信じること


これらの方針を意識しながら
苦手な子育てを少しずつ手放していき

今では自分らしく毎日やりたいことをやりながら
楽しく過ごすことができています。

私が1%ずつ手放していった子育てについては以下の記事をどうぞ😊

魅力覚醒講座20期を受講する人にプレゼントがあります

私の人生が好転した魅力覚醒講座ですが
講座を知るきっかけとなった

「欲望を全て叶える」3days無料セミナーが
3月25日(月)夜21:00〜開催されます。

詳細は小田桐あさぎさんの公式アメブロをチェックしてくださいね。
#PR


私は魅力覚醒講座19期を受けましたが
こんなに結果が出た講座は初めてだったので
私は20期も引き続き受講する予定です!

もし20期を受講する方がいたら、こんな私でよかったらぜひ仲良くしてください🐕💕


そして
ここからは私からのお知らせなのですが

もし魅力覚醒講座20期を申し込んでみようかな・・・と思った方は
申し込み時の紹介者のところに

番号ID:3191
紹介者:さゆたの

と書いてくれると嬉しいです!

番号と名前を書いてくださった方には
私からのプレゼントとサポートをつけさせていただきます。

この記事をたまたま見つけて読んだだけで、実際に私とやりとりしたことないよ、という方でももちろん大丈夫です!

紹介者番号や紹介者名や間違えると、プレゼントを渡せないので注意してくださいね。「さん」とかもいらないので「3191」「さゆたの」とだけ書いてください 

紹介者を書いてくださった方もLINEからご連絡ください。連絡いただけないと、プレゼントをお渡しできません。

講座で気になることや分からないことがある場合、個別に連絡をいただけたらなんでも相談に乗ります。

もしよかったら、以下私の個人ブログの記事の最後の方に、LINE友だち追加ボタンがあるのでそこから追加してくださいね。
普段家に引きこもっている私ですが仲良くしてくれたら嬉しいです😊

プレゼントやサポートの具体的な内容が気になる!という方も、LINEから遠慮なく質問してくださいね!

※講座の押し売りとかはしないので安心してください。
※LINEのメッセージも一対一ですし、私以外の人に見せたりも絶対にしないので安心してくださいね。プライバシーは絶対に守ります。

ちなみに
小田桐あさぎさんの公式ブログで
期間限定、3月26日(火)まで
書籍プレゼントキャンペーンもやっています。

詳細はこちら
#PR

小田桐あさぎさんの書籍が無料で1冊いただけるそうなので
ぜひゲットしてみてください。

以前の私のように人生のどん底にいる人にこそこの魅力覚醒講座の情報が届いて欲しいと思います。色々と辛い状況かもしれませんが、まだ諦める必要はないです。

大丈夫!人は環境次第でいとも簡単に変われるから、いつからでも人生を良くすることはできるし、今の状況は一生続きません。

この記事や、魅力覚醒講座を通じて、少しでも生きやすい人生になることを願っています!!

一緒に魅力覚醒して唯一無二の光になっていきましょ〜〜〜〜⭐️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?