見出し画像

【2020.5.23】

昨日の会議もやっとした。

昨年やった幹部向けの全国研修会での参加者からのアンケートが共有された。

要望欄に書かれてた。

「参加者一覧に性別表記はなくてもいいかなと思いました」

研修参加者に配布資料する資料には、たしかに男女の2択で表される性別欄がある。


このアンケートを出した人に、去年研修後に直接にお話する機会あって、この要望の主旨はしっかり聞いてた。

『性別欄て無くてもええかなって思ってて。性別ってグラデーションやんか。男女のどっちかで分けられるものでもないし、性自認て個々によって違うやんか。

それに、性別ってプライベートなもので、オープンにされるものではないよね』

わたしもめっちゃ共感した。

ほんとの意味において、ジェンダーフリーやボーダーレスってことを目指していくんやんね✨

同じ職場じゃないけど、同じ部署で話す機会も多くて、それ以前にも人としてめちゃくちゃ尊敬してただけに、さらにそんな話までしてくれて、めちゃ感動した…!

てゆう主旨↑を会議で上司に説明したけど、ぜんぜん理解されなかった…

なんでなん……

すごいギャップ……


反応として、

①性別欄ないとホテル取るのに困るやん

 →運営側のみ必要な情報として把握しておればいいだけ。必要でない人たちにまでオープンにする必要はない。てゆか、ホテル側も性別で予約するシステムから変わるといいね。

②アンケート書いてきた人が、ベテランで大きな支社の人やから無視できない意見かな??

→よくわかんない……内容で判断でいいはず。。。

しかも、これ言うてきたの女性の管理職の人でちょっとショック。。。同じ女性として、ジェンダー問題には敏感であってほしい…みたいなわたしの淡い期待は脆くも崩れ去った…

③研修会とか分散会に参加するにあたって、「女子が@人いる〜〜!」ていう安心感得てる人もいるからダメです

→…カウンターパンチきた。「女性が@人いて安心〜」なんてゆう感情が起こってしまうことがそもそも社会やコミュニティのあり方としてダメなんやと思う。性別で安心や不安なんて、、、どんな属性の人であってお互いに人としての信頼関係を築くことが大事じゃないの、、、


残念やた、、、、、、



*---*---*----

家人が『沈まぬ太陽』見てる。ネフリかな??なんかハマってる。

よくわかる。わたしも高校生くらいのとき、超ハマった。闘わなといけないって強く思った記憶がある。

ちゃんと権利闘争しないと、必ず権力側につけいられる。



なんか、こういうの感情が揺さぶられすぎて、むり、、、距離取りたくなる。

今も四役とかやってて、ストとか団交とか身近なものとしてある。

ひどく肥えた権力の前に、搾取され疲れきった労働者が対峙する。

誇り高い姿である。





あー会社休みになんないかな〜

#日記 #毎日note #note #エッセイ #グチ #仕事 #文章 #ライター #記録 #diary #毎日更新 #愚痴 #会社 #しんどい #ビジネス #投資 #福祉 #医療 #コロナ #在宅ワーク #経済 #GDP #ジェンダーギャップ #ジェンダー #ジェンダーフリー #労働 #労働組合 #労働者  #沈まぬ太陽 #フェミニズム  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?