マガジンのカバー画像

お気に入りの記事

9
素敵なクリエイター様の素敵な記事を集めていくマガジンです。私の趣味嗜好がとてもよくわかると思います(笑)
運営しているクリエイター

記事一覧

仕事復帰のご報告

本日、仕事復帰いたしました!

昨年の仕事納めが12月30日でしたので、トータルすると実に22日間。
これほどの期間、声の仕事をお休みしたのは、デビュー以来 初めてのことです。

手術、そして入院中、医師や看護師、看護助手の皆様には本当によくしていただきました。この場からでは届かないかもしれませんが、担当して下さった医療スタッフの皆様に、心より御礼申し上げます。

私が罹患していたのは「耳下腺腫瘍

もっとみる
中の人など、い・・・ます!

中の人など、い・・・ます!

「好きな番組は?」

 そう問われた時、はてさて何と答えよう? 正直めちゃくちゃ悩みます。こどもの頃から大のテレビ好きなもので。

 まだ私が2歳くらいの頃の話。
 ある真夜中、ふと両親が目を覚ますと、寝床に息子の姿がない! 慌てて探すと、真っ暗な居間のテレビの前に座り込み、放送が終了し砂嵐となっている画面をひとり凝視していたそうです。ニコニコ笑顔で…… まるで映画「ポルターガイスト」の1シーンの

もっとみる
訪問着の流行を七五三の寺社でウォッチングしていて驚いた。

訪問着の流行を七五三の寺社でウォッチングしていて驚いた。

この子の七つのお祝いに、お札を納めに参ります🎵 父親が愛車のバックミラーに下げていた御守りを返納したくて、千葉県の寺社を梯子した。

鳥居のそばの栄亀庵というお店で、香り豊かな天ざる蕎麦をたいらげて、草団子を買って、帰って来た。季節は七五三のシーズン。境内のあちこちに、着飾ったお子さんを連れて歩くご家族の姿が…。木綿着物で行かなくて良かったネ。驚いたのは、流行に敏感なママ達。とっても可愛いい感じ

もっとみる
しろねこの中の人の話

しろねこの中の人の話

お疲れ様です。

改めてましてX上で、人間関係や心の健康について発信をさせていただいている「しろねこ」と申します。

いつもポストを見てくださって、ありがとうございます。

今回はフォロワーの皆さんに対して、しっかりと自己紹介をさせていただきたいと思い、noteを書いてみることにしました。

興味がない方が大半だとは思いますが、「しろねこ」という人間に興味があるという奇特な方は読んでいただけたらな

もっとみる
ひまな時間をつぶすアイテムとしての、エキュメニカルなロザリオ

ひまな時間をつぶすアイテムとしての、エキュメニカルなロザリオ

コロナ禍に伴う長い自粛期間で、ずーっと家で過ごす日々。ぼうだいな時間をどう使ったらいいか、考えあぐねる人もいるかも。

2000年の教会の歴史では、ビーズを使う祈り「ロザリオ」が発達した。これは今、ほぼカトリックのものになっている。理由は、ロザリオの構成が、聖母マリアへの祈りになっているから。宗教改革後のプロテスタントのクリスチャンは、三位一体の神(父・子・聖霊)以外の「人間」を対象に祈ることは避

もっとみる

健全な宗教内のカルト

カルトの宗教と、そうでない宗教とのちがいは何だろう。いつもそれを考える。たとえば、カルトではない教団の内部に、カルトの施設「も」ある、ということはありうる。

こういうことだ。日本全国に散在する施設を取りまとめる、包括団体としての教団がある。世間ではその宗教イコールその教団とみなされている。だがじっさいに活動するのは教団そのものというより、その教団と被包括関係にある、それぞれの地域に存在する施設、

もっとみる
推しぬいって何?

推しぬいって何?

※みれのスクラップ様の画像をお借りしました。
推しぬいって?自称ハンドメイド作家的には。のお話。

わたくし、今まで何十年も生きてきて、それは
ろくでないどうしようもないクズみたいな、ダメ多重奏人生なのですが、
ささやかな楽しみと言えば週末に長男とハイキングに行くことですかね。

子の成長と自らの衰えをしみじみ味わいながら過ごす爽やかなひとときは、泥沼のような人生に咲いた、何事にも替えがたい蓮の花

もっとみる