マガジンのカバー画像

さくほのけしき

17
運営しているクリエイター

記事一覧

【笹が枯れる】

【笹が枯れる】

笹って、60年〜120年のサイクルでしか枯れないんだそうです。
何十年も枯れない笹が枯れるなんてそうお目にかかれないんことなんですね。知らなかった。
一生に一度訪れることがあるかないかのタイミング。
佐久穂町では今年、各所で笹枯れのタイミングを迎えているようです。

大日向のいつも通る道端の笹もほんとだ、枯れてるわ。

笹は地下茎でつながっていて、枯れる直前に花を咲かせたら辺り一帯一斉に枯れるらし

もっとみる
【ぜっけい】

【ぜっけい】

GW中、
信州大武者ゼミ生(佐久穂町をフィールドに町づくりについて学ぶ学生たち)と
「大日向の歌」の歌詞に出てくる場所を地区の人に案内をお願いして、一緒に歩いてもらい教えてもらいました。

十番まである歌詞のうちの、今回は二番から五番のあたりまで。
地区でいうと大日向の5区〜4区あたり。

まずは歌詞の四番に出てくる妙義山に登る。
私は二度目ですが、下から見上げると圧倒されるこの景色。

って、い

もっとみる
【塗り絵】

【塗り絵】

黄色い子どーこだ?

桜のピンクも綺麗ですが、
レンギョウの黄色もあちらこちらで綺麗で目につきます。

今日は花散らしの雨。

窓からの景色
この1週間での変化
月曜と金曜の違い分かるでしょうか?

そう!
カラマツが芽吹いています!
緑色になってきました。

黄色、ピンク、黄緑、緑・・・

まるで塗り絵を塗っていくように景色が変わっていく佐久穂の春です。

【花さくまち佐久穂】

【花さくまち佐久穂】

花さくまち佐久穂町🌸

曽原のカタクリ群生地

馬越ふれあいの森のミズバショウ

どちらもひっそりと見頃を迎えておりました。

曽原のカタクリ群生地は、今流行り?の観光地化された映え重視なお花畑ではないけれど、
野生のカタクリが誰もいない静かな沢筋に人知れず群生していて、
その手付かずな媚びのない素朴さが佐久穂らしくて?いいなと思いましたw

人に見てもらうために咲く花もあれば、

もっとみる
【さくほ花ももまつり2019】

【さくほ花ももまつり2019】

2019GWのご予定はぼちぼちお決まりでしょうか?
10連休のうちの1日、佐久穂町を満喫しませんか?

🌸
5月4日(土)
メルヘン街道を麦草峠方面へ行く途中にある「やちほ夢の森」で「花ももまつり」が開催されます🌸
🌸

その中の「花ももマルシェ」にて私が佐久穂町で事業として展開していきたいと始めたブランド「yamania」の器も販売します!

🌸花もものお箸置き・限定30個

⛰茂来山の

もっとみる
【平林観世音千手院火渡り護摩供】

【平林観世音千手院火渡り護摩供】

11月18日(日)

佐久穂町平林本郷地区にある平林観世音津金寺千手院にて恒例行事という秋季大祭・火渡り護摩供があるということで息子と見に行ってきました。

由来。

石段を登って行くと立派な観音堂があります。まずはお参り。門のところにいた仁王像の真似。

日本では古来から山は神様の住むところ、または神様そのものと考えられました。

火渡りとは、山伏の修験道の間で代々伝えられてきた祈祷法の一つで、

もっとみる
【#白樺ウェディング】

【#白樺ウェディング】

#白樺ウェディング

を推していきたい!!
日本一の白樺群生林を有する佐久穂町🌲
ここでしか撮れない写真を是非大事な記念にいかがですか?

紅葉も終盤の八千穂レイク、どんぐりの小径にて、佐久穂町役場の新婚ホヤホヤのK君ご夫妻の #白樺ウェディング フォトを撮らせてもらってきました📷

R299も今月中に冬季閉鎖しますが、春、夏、秋の季節それぞれの美しさがあります。
どの季節でも白樺の白は花嫁の

もっとみる
【誰も行かない公園】

【誰も行かない公園】

佐久穂町観光マップにも載っていて気になっていた場所へ行ってきました。

地図上でアップル草間さんの上の方に公園があるらしい。

ある日の夕方行ってみようとしたけれど、車でこの先行って大丈夫か不安になる畑の間の細い道しかなくて引き返しました。

草間のおじさんに「この上に公園ってありますか?」と尋ねたら、

「ああ、あるけど、誰も行かない公園だよ」とw

明るい時間に行った方がいいということで翌日リ

もっとみる
【佐久穂一の秘境?】

【佐久穂一の秘境?】

お隣小海町との町境の小さな集落・筆岩(ふでいわ)地区へ行ってきました。

「佐久穂町の中で一番あそこが秘境感ある」「八ヶ岳の絶景は佐久穂内ではあそこが一番」

そんな前評判を聞いていて、晴れの日を待って行ってきました。

今日は八ヶ岳方面が少し霞んでいたけれど、

ほんとだ。八ヶ岳の裾野まで丸見え。

スケール感のあるこの眺望。八ヶ岳が近い。

「うちから見える八ヶ岳が一番だ」と景色を気に入ってこ

もっとみる
【佐久穂町のシンボル】

【佐久穂町のシンボル】

佐久穂町の東側、R299を群馬方向へ曲がると正面に聳えるその山。

信州百名山の一座でもある茂来山(もらいさん)。標高1,718m。

「お嫁さん(お婿さん)をもらいたい」縁結びの山として知られているんだとか。

佐久穂町の人にとっては、この山容を見ると「あぁ、帰ってきたな」と思うそんな心の山ではないでしょうか。

「焼き鳥いこい」越しの茂来山の風景が好きです。

朝は朝日を背にした茂来山に見送ら

もっとみる
【そばらしい曽原】

【そばらしい曽原】

佐久穂町四ツ谷にこの5月にオープンしたドーナツカフェmikko。

そこから車で3分ほど北方向に少し上がるとこんな風景が広がっています。

曽原(そばら)という小さな地区(集落)です。

春にはカタクリの花も群生する地域なんだとか。

ドーナツを持って八ヶ岳の山容をのんびり眺めにくるのもいいかもね。

【私のアイドル】

【私のアイドル】

なんで田舎に住みたいの?の問いに

「毎日山が見たいから(できれば近くで・・)」と答えると、「ふーん」とか「へー」とか「?」とかあまりピンと来てもらえないことが多い。

なので私はこう例えます。

例えばあなたが嵐ファン(今ならキンプリファン、少し年上なら少年隊ファンとか)だとして、

窓を開けたら毎日家から松潤(もしくは平野くんもしくはヒガシ)が拝めるような生活だよ!と。

そう伝えるとますます

もっとみる