マガジンのカバー画像

飲食経営

79
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

リーダーシップとは?-2

リーダーシップとは?-2

前回のリーダシップとは-1?では、

会社経営とはお客様の幸せを創ること!
そのマインドを持つためには、自分の幸福度が重要!
できない部分が目立つ部下は、自信と勇気が渇望しています。

だからこそ上司のあなたは、
良い行動を積極的に褒め、
良い行動を習慣にしてもらい、安心を部下にもってもらいましょう!

部下の未来に誰よりも期待するのは上司の役目です!
今は出来てないけど未来は出来るという安心感を

もっとみる
リーダーシップとは?ー1

リーダーシップとは?ー1

社会人のあなたは、毎日幸せですか?
世界でも幸福度はダントツに低い国といわれている日本だから、
不幸せと思っている人の方が多いと思います。

そもそも何で幸せじゃないか?と考えたことありますか?

理由は様々ありますが、
情報過多
これが大きいと思います。

他人の幸せな部分を見て、自分と比べる。
自分は幸せじゃないと思い込む。

アマゾンの先住民の人達は、
日本人より幸福度は高いと思います!

もっとみる
入社3年未満のあなたに

入社3年未満のあなたに

社会人になりあなたは様々なジレンマを感じていると思います!
今回は学生と社会人の間に何があるか?
この溝について説明していこうと思います。

1社会人と学生の違い

あなたは学生時代と社会人の違い、
なんとなくわかってますか?
仕事をするのが社会人、勉強するのが学生、
みたいに思っていませんか?
特に入社3年以内というのはジレンマを感じやすいです。
学生時代の感覚も残り、まだ社会的な価値を発揮でき

もっとみる
あなたの職場の新人研修は大丈夫?

あなたの職場の新人研修は大丈夫?



あなたの職場は新人研修の体制は整っていますか?
今回は
どうすれば新人スタッフが早く育つか?
離職をしないで頑張るスタッフが出来るか?
このあたりを話していきたいと思います。

1新人を受け入れる前に

あなたの職場は、
新人の受け入れ態勢を整えてますか?
新しいスタッフは初日すごく不安な気持ちで出社してきます。
みんなウェルカム感を出して、出迎えていますか?

そもそもウェルカム感を出す前に

もっとみる
商品説明の仕方あなたはわかってますか?

商品説明の仕方あなたはわかってますか?

新しいことを覚えるときによくあることですが、
Aという商品の説明の仕方を教えて、ロープレして、
カンペを覚えてもらう、
よくある光景だと思います。

ですがこれって果たしてお客様に好印象なのでしょうか?
商品説明で大事なことは何だと思います。
それは言葉ではありません。
言葉で伝えることは重要ですが、
詳しく間違いなく伝えたいのであれば、
パンフレットを作ったほうが良いと思います。

大事なことは

もっとみる

アルバイトに伝わりやすい言い方とは?

あなたの店舗でもGOTOeatが始まり、
アルバイトスタッフの出勤も増えてきたと思います。
あなたは仕切り直して再スタートと思ってることでしょう!

ですが、
久しぶりの出勤という事もあり、
昔できていたことができなくなった、
昔に比べて営業が落ち着いてるから暇慣れしそう、
と思っている方も多いのではないでしょうか?

スタッフの教育の時に毎回使うキーワード持っていますか?
勉強することは重要です

もっとみる
あなたは部下に毎回がっかりしてませんか?

あなたは部下に毎回がっかりしてませんか?



教えたことをその通りにやらない、
何度教えても同じミスをする?
そもそも仕事に対しての意識が低い、

上司と部下の関係性が悪い!
よくあることだと思います。
小学校でいじめをなくそうという活動と同じと思ってます。
いじめは正直なくならないと思います!
ですがいじめをどう受け止めて成長につなげるかが大事だと思います。
世の中平等だよ!と学校で教わってるのに、
社会に出たら不平等だらけ、
あなたは

もっとみる
仕事って価値観違うよね?

仕事って価値観違うよね?

良く思うのですが、
自分の価値観は自分しか持っていない。

ですが人は押し付けようとしますよね、
正直めんどくさいなとも思いますし、
めんどくさがられるだろうなとも思ってます。

高校野球などで、
弱小チームが快進撃など結果を出すと、
世間はすごく関心を集めます。
あのような情報が俺でもできる、我々でもできるとプラスに作用することも大事なのですが、
もし自分がそのチームだったとしたら、
果たして野

もっとみる
あなたの給料を上げる仕組みを公開します

あなたの給料を上げる仕組みを公開します

労働力不足や最低賃金の改定などを背景に、
飲食店の人件費が上昇を続けていますね。
あなたの店舗はどうですか?
私のところでは
10年前に比べて時給は150円、社員の最低給料は月額5万円
プラスにしました。
労働者側からすれば、少しでも多くの給料が欲しいですよね。
経営者側からすれば適正価格でお願いしたいところです。

従業員側からすれば時間の対価で給料を増やしたい。
経営者側からすれば結果の対価と

もっとみる
居酒屋にサブスクは必要か?

居酒屋にサブスクは必要か?

この春から居酒屋は苦境に立たされていますね。
その中で様々な媒体でサブスクのワードが出てきました。

私も導入しよう思い、知恵を振り絞って仮説検証を繰り返しました。
結論を申し上げますと居酒屋の商品をサブスクにするのは難しいというのが結論です。
この”商品”という言葉を使った訳を今回書かせていただきます。

1サブスクとは正式名称はサブスクリプションサービス。
サブスクリプション(subscrip

もっとみる
商品力向上よりも大事な事

商品力向上よりも大事な事

あなたの店舗は、
商品力の向上を常に意識していますか?
しているのであればそれは素晴らしいことです。
ですが、商品力の向上だけでは今後生き残りは難しくなってきます。

毎日もっと美味しい商品を作りたい、
他店では食べれないものを提供したい。
すごく大事なことです。

ですがそれに縛られていませんか?
美味しいものを作ればお客様が来てもらえると思っていませんか?
今後は美味しい商品にプラスの考え方が

もっとみる
利益改革する前にしなければいけないこと

利益改革する前にしなければいけないこと

利益構造を改革するためには、
まず社内の仕組みを改善しないといけません。

仕組みと聞くと、
あなたはロボットみたいなこと?
マニュアルで縛ると思っていませんか?

仕組みとは=
スタッフが自動的にやりたくなること、
お客様が何も告知せずに来店することです。

仕組みを作るためには業務改善が必要です。
業務改善することにより利益が上がってきます。

業務改善に対して今回書かせていただきます。

もっとみる
企業の発展=○○時間の活用

企業の発展=○○時間の活用

あなたの働いてる会社は発展すると思いますか?
それとも今後も変わらず変化がないと思いますか?

私はあなたの会社が発展するかどうか、
一瞬で見分けることができると思います!

それは?

時間の使い方!
特に、隙間時間の使い方です!
人は1日の6割が隙間時間といわれています!
移動している間、
作業と作業の間、
待ってる時間等、

特に飲食店は店舗営業ですので、
お客様が来てもらえないと今やるべき

もっとみる
モチベーションという名の魔法

モチベーションという名の魔法

あなたはよくモチベーションを上げよう!
部下のモチベーションを高めようと思っていませんか?

モチベーションは、
すごく使いやすい言葉なのでついつい言いがちなのですが、
大事なことはモチベーションではありません。

例えば、
お客様に褒められた、上司や仲間に褒められた!
とあなたはモチベーションが上がって最高の㏠と思ってる帰り道、
あなたの愛車が事故に巻き込まれたらあなたのモチベーションはどうなり

もっとみる