見出し画像

アルバイトに伝わりやすい言い方とは?

あなたの店舗でもGOTOeatが始まり、
アルバイトスタッフの出勤も増えてきたと思います。
あなたは仕切り直して再スタートと思ってることでしょう!

ですが、
久しぶりの出勤という事もあり、
昔できていたことができなくなった、
昔に比べて営業が落ち着いてるから暇慣れしそう

と思っている方も多いのではないでしょうか?

スタッフの教育の時に毎回使うキーワード持っていますか?
勉強することは重要ですが、
キーワードを毎回変えるとアルバイトスタッフの子はどうしたらよいのか、悩んでしまいます。

1両想い

画像1



私は今回両想いというキーワードを多発しています。
他スタッフと両想い
お客様と両想いができるようになることが大事ですと、

両想いになるには、
お客様の気持ちと店舗のルールの照らし合わせからスタートすることが大事です。

我々の店舗はコース注文がほとんどです。
だからこそ、
料理ペースがお客様、厨房と両想いにならないといけません。

画像2

例えば食事中心のお客様に、決められた時間通り出していたら、
お客様は料理が遅い、
店舗側が料理食べるのが早い(料理が追いつかない)
と、どちらも不満のタネができてしまいます。

だからこそ、両想いになるには
お客様の事を知るために質問すること、
あなたの気持ちを伝えることが大事です。

例えば、2時間飲み放題のお客様が
食事ペースが速くて、食事を開始30分ぐらいに出さないといけない状況、
あなたはどうしますか?

お客様の不満のタネは料理がなかなか出てこない。
店舗のルールとしては開始1時間後に食事を提供、

その照らし合わせをちゃんとしておりますか?
その照らし合わせをすることで両想いになれる確率が格段に上がります。

おしぼりがないから、
おしぼりくださいと言われてしまいます。
ですがお客さんにいわれる前におしぼりこれからお持ちします。
と伝えたらどうでしょう?!

お客様も安心、我々も催促されないので安心するかと思います。
このように思っていることを逐一、
お客様や他のスタッフに伝えるようにしましょう。


たったそれだけで、
お客様の満足度が上がると感謝させることが増え、
ありがとうがもらえ、やりがいアップできます。

そして他スタッフからも信頼がまし、
あなたの存在が承認されていきます。

画像3



ホスピタリティとは両想いになること。
心と心を通じ合わせることです。

逆にサービスとはもともとの語源が奴隷という意味です。
いわれたことをやるだけのサービスにあなたの店舗はなっていませんか?


画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9


見ていただきありがとうございます。励みになりますので、良ければ”好き”を押していただけたら嬉しいです!