マガジンのカバー画像

people

8
運営しているクリエイター

記事一覧

周囲と自分が”違っている”ことに悩むあなたへ ~「正常な世界」から独立するための納得解~

周囲と自分が”違っている”ことに悩むあなたへ ~「正常な世界」から独立するための納得解~

「正常な世界はとても強引だから、異物は静かに削除される。まっとうでない人間は処理されていく。」

 芥川賞受賞作「コンビニ人間」(村田沙耶香)の一節です。

 主人公は36歳未婚女性の古倉さん。大学卒業後に就職もせず、これまで18年間コンビニのバイトをして生活しています。
 彼女は、曖昧なコミュニケーションが苦手であり、言われたことを文字どおりに受け取ってしまったり、場の空気を読むことが苦手であり

もっとみる
101%の成果を出し続ける

101%の成果を出し続ける

実は誰も200%のアウトプットを期待していないという話です。

クライアントがいて僕のようなフリーランスは期日までに納品をする必要があります。

この際、僕の場合は企画書を書いたりシナリオを書いたりして納品するのですがそこまで完成度が高いかというとそうではありません。

もちろん相手の要望を汲み取り自分のベストのものを納品しますが、それが先方の期待以上の、例えば期待の2倍ぐらいの出来かといえばそう

もっとみる
noteでどうやって読む記事を探しているか

noteでどうやって読む記事を探しているか

先日noteで「いい記事書いてるのに全然読まれてない」という内容の記事に出会った。その言葉のあとには「やっぱり○○ネタはウケないのかな。方向転換しようかな」といった迷いが綴られていた。

書いた人のプロフィールを見てみると、フォロワーは30人弱。フォローしている人も同じくらいの人数。つまり、無名の一般人だ。

その人の記事が「いい記事」かどうかはさておき。まず思ったのは「記事の内容以前に、その記事

もっとみる
父が伝えようとしたことの片鱗を感じて

父が伝えようとしたことの片鱗を感じて

《こちらはトップ固定です》

少し大袈裟なことを書いてみたい。

父がわたしに何度も伝えようとしていたことがある。
それは『悠久の時間』の中にある『自我』と『無常』だ。

頭では理解してきた。けれど感覚に落とし込むことがなかなかできないでいた。怖くて。

(物質世界に)生きる以上、泣いたり笑ったりしながら好奇心を満たして、泥臭くても人間臭く生きろよ。そしていよいよとなった時は『無常』を思い出し大き

もっとみる

買ってよかった! 13枚の新作アルバム[2016年1月~7月発売]

・C.O.S.A. × KID FRESINO/Somewhere

・Pushin'/STUTS

・坂本慎太郎/できれば愛を

・フィッシュマンズ/LONG SEASON’96~7 96.12.26 赤坂BLITZ

・Red Hot Chili Peppers/The Getaway

・DYGL/Don't Know Where It Is EP

・Tempalay/from JAPAN

もっとみる
デザイナーとしての「ゆるやかな死」

デザイナーとしての「ゆるやかな死」

アダルト業界でデザイナーとして働いていた頃、
あるデザイナーの「ゆるやかな死」を見たことがある。

ここでいう「ゆるやかな死」というのは、
「アウトプットの決定的な低下」のこと。

エースデザイナーの「異変」その人(以後、Nさんとします)は僕が新卒入社する前から、DVDジャケットのデザインを1ヶ月で10点前後作り続けている現役バリバリのグラフィックデザイナーだった。

月で10点は、ジャケット以外

もっとみる
からだの声を聴け。

からだの声を聴け。

一昨日、こんなことを書いたからか何なのか、それまですこぶる元気だったのに体調不良に悩まされていました。
なんだ?言霊か?
頭痛がひどくて気分まで悪くなる始末。noteを書きたい!という気持ちだけはあるけれどからだが付いていかない。
ぐっすり寝て起きたらだいぶ良くなりました。

…ということを詳細に書いていては暗くなるばかりなので、せっかくだからその時考えたことを。

からだが出すサインのようなもの

もっとみる