菊池英夫

放送作家/27才/フィルムで写真を撮るのが趣味/週1~2本ほどエンタメやクリエイティブについて発信中。
    • テレビ分析
      テレビ分析
      • 11本

      マニアによるテレビ番組の分析です。

テレビクリエイター35歳問題について

時々35歳という年齢がテレビコンテンツの制作現場で出てきます。 例えば、ヤングシナリオは脚本家の登竜門のコンペで有名ですが、自称35歳までです。その35歳という制約ギ…

個人的に面白かった2021年4月の特番5つ

随分と暑くなってきました。世間はGW突入です。毎月のごとくですが特番レビューを淡々とやっていきたいと思います。まずは「マルガリータファイブ」からです。 テレ朝 解…

テレビに放送作家は必要ないのか?

 最近、多くのテレビ番組で放送作家の人員が削減されています。これは単純に番組制作費が下がっているためです。僕は製作費が潤沢にあった時代を知らないのでこんなもんか…

久しぶりに代々木上原と下北に行った

代々木上原にある制作会社さんと打ち合わせがあった。代々木上原に行ったのはおそらく一年以上ぶりのこと。前回来た時は四人で洒落た店の酒を大量に飲んでた。とにかくおし…

放送作家がオススメする他人と被らないインプットの方法3つ

放送作家にとって大事なのは「情報」です。今何が流行っているのか、どういう面白い人がいるのかを常にリサーチしてインプットしておかないと仕事をしていくことができませ…

否定的な意見を出せばやってる感でるけど、それでいいの?

色んな会議やってるとやたら人の意見にネガティブな事しか言わない人が一定数でてきます。これはどの会議にも必ず一人はいますね。こういう人たちはとりあえず意見を言って…