菊池英夫

週1回更新してます(主に月)。テレビ番組を中心にコンテンツ企画をしてます。通称・放送作家です。 話しやすい、丸顔、とよく言われる企画屋。テレビ番組の企画書を日夜書きまくってます。 理論で企画を考えるがモットー。エッセーを書く仕事などもしてみたいと思ってます。

リモート映画を作ることにした。その7:今週末に撮影開始

明日、花火職人たちが日本の至る所で花火を打ち上げるらしい。3密を避けるために場所は非公開。しびれた。これはブルーインパルスが医療従事者のために空を飛んだのと一緒…

あいのり、テラスハウス、次は?

あいのりは1999年に放送を開始し2009年に終了。10年続いた。テラスハスはそれから3年後の2012年に放送を開始し2020年に終わった。8年間続いた。ちなみに、ねるとんは1987年…

リモート映画を作ることにした。その6:映画は総合芸術。音楽はどうしよう?

現在進行形のリモート自主映画制作日誌です。 スケジュールも出来上がり無事に役者達に送付。 自分の頭の中で撮影の趣味レーションを何回もしている。今回はZoomとスマホ…

芸能人の「プライベートの切り売り」は善か悪か

上岡龍太郎さんが「芸能人も私生活をさらけだしてプライベートを切り売りしてかないといけなくなるっしょ!」的なことを予言して芸能界を去っていくわけだが、その予言が今…

リモート映画を作ることにした。その5:映画はパズルの組み合わせ

これは現在進行形もリモート映画の制作日誌です。 今日、四人の役者に台本を渡した。二週間後に撮影をする。びっくりするぐらい良い役者が揃った。シーンは23あるが、これ…

名門落研を持つ大学の附属高校にいた僕

タイトルがややこしいなと自分でも思った。今日は極めてプライベートな話をする。 僕は芸人の本を読むのがとても好きなのだけど、エレキミックやついいちろうさんの「それ…