あや

30代半ばにさしかかり。九州在住。 会社員をしながら書いています。 日々見たもの・聞いたことから感じたことをそのときの自分として記録しています。 書いたものは自分のフィルターを通り、外へと出てきたもの。 マイペースに生きています。

マスクの意味ふたつ

道ですれ違う人、すれ違う人、みんなマスクをしているという光景を見始めて早数ヶ月前。 マスクだらけの人たちが街をゆく姿を見るのもだんだんと慣れてきた。 でも、ふと我…

無意識のジェンダー

スマホカバーの中から、以前書いたメモが出てきた。 「お店で飲み物を頼もうとするとき、無意識的に女性に頼もうとしてしまう」 車の点検で店舗を訪れていた時のこと。 …

はたらくこと

つけ麺を食べた。 行列の出来るラーメン屋さん。 「コロナ対策です」と店員さんがアルコールスプレーをシュッと手にかけてくれた。 「飲食店は大変だなぁ」とぼんやり思い…

あふれ出たもの

「なんだかなぁ」 と思わず声に出てしまうようなことがあった。 正確に言うと、 「これまで私がしてきたことってなんだったんだろう、なんだかなぁ」 というようなこと。 …

歯の健康、こころの健康。

虫歯になった。 虫歯って、そりゃあ歯磨きがしっかり出来ていないからとか磨き方が悪いからとかそういうのが一番の原因になるのだろうけれど、そうでない、なにか他の原因…

考えるを鍛える。

今、ほんの三年前には知りもしなかった会社で働き始め、三年前とは違う場所で生活している。 たった三年で、人というのはこんなにも変わるのだなぁ、と自分事ながら驚く。 …