見出し画像

人懐こさ

帰り道、「そろそろ桜が満開くらいの時期だから、桜並木を見て帰ろう」と思い自転車を走らせていたら、さささっと走り寄るものが。
びっくりして止まったら、ねこだった。
首に鈴をつけていたので、近所の家の飼い猫なのだろう。

それにしても、えさを持ってるわけでもなく、しかも自転車に乗っていてねこに走り寄られた経験は無かったので驚いた。
好奇心が強いのだろうか。
初見のねこらしく、走り寄った割に私が止まると一定の距離を保ったまま座ってじっとこちらを見ている。

自転車を停めて、じいっと見合う。

自分の家の近所にもねこがたくさんいるのだけれど、やっぱり自分のところに寄ってきてくれる子はかわいいもんだ。

ねこだけでなく、人間もそうだろう。


新年度始まって4日。
期待も不安も入り交じる中、自分から人に寄っていってみる、話しかけてみる、という行為は相手の壁を取り払うのにとても役立つ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?