見出し画像

笑っている人には近づきたくなる

にこにこしていたり、わははと大きな声で笑っている人には、思わず近くに行きたくなる。

まぁ、当然と言えば当然のことかもしれないけど。

“機嫌が良い” というのはなんだかもうそれだけですごく周りを平和にするのだ。

いつもなんだかせかせか、イライラしていてため息が多い人、
忙しくてきりきりして余裕が無い人、
そういう人を見つけると
「あぁ、大変だなぁ」
と思って他の人に対してよりもちょっとだけ多めに距離を取る。

もちろん、忙しくて忙しくてどうしようもないことなんて人生の中にたくさんあるだろうし、私のまだ経験していない忙しさとか大変さとかも想像できないくらいいっぱいあるんだろう。

でも、そこで気持ちを切り詰めて切り詰めて狭く生きていたら、その時は良くてもたぶん後々自分がツラくなる。

忙しくても、大変でも、どこか自分の気持ちをふっと逃がしてあげる瞬間を持つ。
お気に入りのお菓子を食べるとか、
ちょっとだけ外をふらっと散歩するとか、
そういう小さいことで良い。
それでちょっとでもゆったりした気持ちが取り戻せるのなら、そのほんの何分かを惜しむよりももっとたくさんの良いことがある。

自分の気持ちが緩むと、自分の余裕も出来る上に、周りの人にも楽しいを分けてあげられる。

みんな揃ってきりきりするより、がははと笑ってみんなで助け合う方がすてき。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?