見出し画像

聞き役で信頼を得て、本音を引き出す方法。

割引あり


みなさんこんにちは。




Sai&Co.WAKUチャレラボのSai&Co.です。


さて今日は、『聞き役で信頼を得て、本音を引き出す方法』について過去の僕のブログをブラッシュアップしながらお話していきます。


今日のこの話、もし”良かったよ!”という方は、ぜひシェアお願いします😁


それでは本題です。


人に腹を立てる時って、どんな時に起こります?



よくあるのが、自分の意図していることとは違う行動や発言をされた時、頭にきたりしません?



ねっ?



よくよく考えれば分かるもんで、実はとーってもシンプルな理由で腹が立ったりしてるんです。



例えば、幼い子が投げちゃいけない物を投げた時、その理由が分からないから大人は怒ります。



まぁその理由を知ろうともせず、頭ごなしに怒る人も居ますけど…。



でも考えてみてください。



もしかしたら先に友達に何かされて嫌な思いをしていたのかもしれません。



このように、もし子供が、その投げた理由をきちんと説明できるなら、説明を聞いてからでも怒るのは遅くありません。



話を聞いて間違っていたら怒ればいいし、怒らないにしても正しい事を丁寧に伝えるかすればいい。



つまり、理由を知れば、「あっ、そうだったのか!」と考える時間が持てるので、腹も立たなくなるし、逆に理由がわからないと、考える余白もなく感情が先立つので、腹が立つようになるわけです。



ただ、その理由を言うか言わないかは相手が決めることであって、こちらが必ずしも言わせる事はできません。

ここから先は

1,907字

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?