見出し画像

【心理学】第470弾 ブラックホールと心の話

※この記事は3分で読めます。

こんにちは!
今日も読んで頂きありがとうございます♪

昨日までワクチンの副作用で倒れていましたが
無事復活してきました( ̄∇ ̄)ぬーん

体の調子が悪かった間
何もする気が起きなかったのですが、

Kindleunlimitedで面白そうな本を探し
ここ数ヶ月ちょいと離れていた読書をしました。

大好きな宇宙に関する本を読んでいたのですが、
その中でブラックホールについての
面白い話を見つけたので書きたいと思います!

【ブラックホールって何?】

ブラックホールは知っていましたが、ブラックホールが何なのかについて私は全く知りませんでした。

ですが今回!ブラックホールが何かを知る事ができたのです。

簡単に言うと、ブラックホールは
"何だか分からない存在だ"
と言う事です!

( ̄∇ ̄)はぁ?

何だか分からないと言うと少し語弊がありますが、分かっていることが少ないと言う事です。

ブラックホールについて分かっているのは
①重さ②回転速度③電荷(電気の量)の3つだけなのだそう。

宇宙に存在するあらゆるものを飲み込んでしまう大きな掃除機みたいなブラックホールだけど、
謎が多すぎてまだまだ分からないことだらけなんだってd( ̄  ̄)グー

【ブラックホールにも種類があるらしい】

ブラックホールも分かっているだけで3種類あると言われているようです。
1、宇宙空間のあらゆる場所に存在しているミニブラックホール
2、超新星爆発によって出来るブラックホール
(超新星爆発…星が寿命を迎えた時に起こる爆発)
3、銀河の中心に出来ているブラックホール
(銀河…星や宇宙に存在する塵などが重力で引きつけられている集合体)

大きさや誕生の仕方、どこに出来るかによって
種類が分けられているみたいだね(°▽°)

ちなみに2020年に地球に一番近いブラックホールが1000年光年の距離に発見されたと発表されたみたいなんだけど、今年その存在が否定されてしまったみたい..(´Д`)ガッカリ

【ブラックホールに吸い込まれたらどうなるのか?】

ブラックホールに吸い込まれたらどうなるのか?
これはすごく興味深い謎ですよね。

ですが、ブラックホールに吸い込まれた時に起こる現象は観測者と体験者で大きくズレが発生するらしいのです。

【観測者】落ちていく人が段々とスローモーションに見えるようになり、少しずつ色が薄くなって消えていくように見える。

【体験者】止まる事なくひたすらブラックホールに吸い込まれ落ちていく。

両者が体験しているものは本当の事であるのにも関わらず、見えているものが違うということが起こるらしい。

これに関しては私も理解が難しくて詳しく説明することは出来ないんだけれど、
重力が強くなると、そうでない人に比べて時間の進みが遅くなるというアインシュタインの一般相対性理論に沿って考えると数値で正しく変換して説明がつくことらしいのです!(◎_◎;)ス、スゴ

ブラックホールに吸い込まれてみたい!
という勇気のある人がいたとしても、結局は吸い込まれた人が観測する人に信号を送ることも難しいのだろうし、近づくことすらままならない存在の謎を解明する事はそりゃ難しいよね(*´Д`*)

【今日の感想】

自分には理解が難しい謎であっても、
そういう話に触れるだけで好奇心が掻き立てられたり、当たり前の日常にも疑問が生まれたりするキッカケになると感じたよ。

同じくらい心についても謎は多いし、
自分の心も宇宙に似たものを感じる!

あらゆる謎と向き合う瞬間が
私はきっと好きなんだろうなと思っておりますd( ̄  ̄)

最後まで読んで頂きありがとうございました!
明日がもっと素敵な1日になりますように、、
(^人^)

つづく


【参考文献】

【YouTube】
現在模索中( ̄▽ ̄)!
自由にゆる〜く、ハードル低めに更新中
🐹
見てくれると嬉し
🍀

【Twitter】
noteを読んでくれた心優しいみなさまには
さび抜きのTwitterをこっそり教えちゃいます!
有益なことなんて呟いていないけど
フォローしてくれると嬉し
🐶







もし良かったら、サポート頂けると とーっても嬉しいです🐹🐶🍀