見出し画像

やってみたい事②(-29ページ-)

2020年の1月25日にやってみたいこと①を書いてから一年以上ぶりに書いてみます。
当時は『シリーズ化しよう!』と思っていたのでタイトルの後ろに①と書いてます。笑

当時の記事です↓

めちゃくちゃ抽象的に書いててびっくりしたので簡単にまとめると…

・野球を知らない、もしくはやったことがない層(小さいお子様や小学生)に向けて、野球の魅力を伝える場を作りたい!

・上手くなりたい野球少年、野球選手と野球を教えたい(技術・チームマネジメント)人をマッチングさせたい!※野球以外でもOK!

こんな感じです。確かなことは、一人の力ではできないということです。野球に対する真摯な姿勢、確かな技術、知識を持った人達を巻き込みながら進めていく必要が…。時間的にまとまったコストが避けられないので、現段階でできることは『野球界との繋がりを途切れさせない』『そもそも自分自身が成長する』この2つです。

ただ、今でもやりたいと思っています。なのでやりたいことに関してはあまりブレてないです


ーやってみたいことー

そんなこんなで『今の自分』がやってみたいと思うこと。そしてその為にどうするのか?という部分まで深掘ってみたいと思います。

・現役バリバリのアスリートを対象にキャリア形成について考えるキッカケを作りたい!

なぜ、競技に集中している選手に今後のキャリアを考えてもらう必要があるのか…。
社会人野球を経験してしたので分かるのですが、野球以外の時間って一年を通して結構あったりするんです。例えば、練習後の時間だったり遠征中の宿舎にいる時間など。

キャリアについて考える=競技を長く続けられる可能性が上がる と考えています。
また、マンダラチャートやマインドマップ、キャリアプランの作成など、上手くできたか・できなかったか、ではなくて知ってるか・知らないか、で競技にもいい循環を与えるかもしれないとなると知ってて損はないはず。前述した通り将来について考えることは自分の大好きな競技を1日でも長く続けるということに密接に関わってきます。これを、伝えたい。


・ビジネスの世界で生きていく為の基本的な考えをイチから学べる環境を作りたい


僕自身の話をすると、現役の時からお世話になっている会社で今も働いています。野球部を退部した理由は『将来の不安』この一点のみでした。体はまだまだ動く…後先考えなくていいのならば、選手として今もプレーしていたと思います。いや、絶対しています。

いざ辞めたはいいものの、何から始めていけばいいのかも分からない始末。まずは、できることからと思い、noteやTwitterを始めました。自分の言葉で発信する力・凄いと思う人に色々話を聞いてみたい。この2つを得る為に。今もコツコツと続けていますが発信をキッカケに沢山のご縁に恵まれているので、やってて良かったと本当に思います。

肝心要の仕事については、本格的に動き出したのは昨年の10月から。今も転職活動は継続してます。正直結構苦戦してます。『やっぱり無理か』と諦めそうになる時もありますが、周りの方々に刺激をもらいながら繋ぎ止めています。

転職するにあたっても、
・仕事の探し方
・休日の見方(週休2日、完全週休2日など)
・職務経歴書の書き方
・面接に向けて(自己紹介、現職について、転職理由、転職軸、志望動機、将来のプラン)

これらを全てイチから教えてもらいました。面接に向けては今もアドバイスを頂きながらです。正直、野球をやっている時はこんなこと考えたこともなかった。でも、今は『あの時、ちょっとでもやっときゃよかったな』とめちゃくちゃ思うんです。だから、【ビジネスの世界で生きていく為の基本的な考えをイチから学べる環境を作りたい】と思っています。




ーさいごにー

今、僕がキャリアついて相談させてもらっている方々は皆さんそれぞれに考えがあって、そこに向けて行動されています。右も左も分からない馬鹿野郎に親身になってアドバイスを下さいます。本当にありがたいです。優しい言葉だけではなく、甘い考えや浅い考えに対しては現実的な言葉もはっきりと言ってもらってます。

僕もいつかはそちら側に立って、セカンドキャリアに困っているスポーツ選手をサポートしたい。ただ単に企業に紹介するだけがキャリア支援じゃないと思う。基本の基本から相手が分かるまでとことん付き合って、結果的に自分の意思でキャリアを歩んでいってもらえるようなサポートをしたい。これを実現できるようにまずは自分自身がモデルケースとなって示せるようにやるしかないです!

下手くそなりに前へ進みます!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


#note  #29ページ目 #Twitter #継続 
#人生  #勉強 #社会人 #アグレッシブ 
#夢  #目標 #挑戦 #チャレンジ #野球 
#ビジネス  #営業 #メンタル #仕事 
#友達  #繋がり #コミュニティ 
#スポーツ  #セカンドキャリア 
#チャンス  #決断 #行動 
#0ベース  #熱く生きる 
#アスリート  #読書 #スキ 
#スポーツビジネス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?