2018年11月の記録NO21

堀江貴文さんが語る「みんな『お金』のことを勘違いしていないか?」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58222

行動しなければ失敗もしないが、成功する事も100%あり得ないわけだからね。ホリエモンさんは多動力を唱えてるようにまずは行動してみなければ何も始まらないという考えはとても共感できる。

ただ、お金は信用である事は言葉では理解できるが、現実的にはお金は必要であり、生きていく為には働く必要ある。好きな事でお金を稼げるのはひと握りであり、嫌なら辞めればいいという考えは理解できるが、結局は生きる為に皆惰性で働いてる事も現実。

17~19歳の約4割は「65歳までに退職したい」 政府の「人生100年時代構想」目標とかい離
http://www.itmedia.co.jp/business/spv/1811/21/news116.html

死ぬまで働く事は望んでない。そもそも働く事を望んでない人が多いはず。しかし、生きる為には働くしかないので惰性で働いているだけというのが現実だろう。もちろん、好きな事やりたい事でお金を稼げてるのであれば働きたいと思うかもしれないが、現実的にはひと握りのであるのでこうゆう結果になってるのでは?と思う。

企業はなぜ“社内運動会”を開くのか
https://newswitch.jp/p/15315

社内行事を行う企業は最近多い。外資系企業の影響なのか従業員の幸福度や親密性を上げる事が目的なのだろう。リア充の方々はこの行事に全力であったり、楽しんだりするが、非リア充にとっては苦痛でしかないという意見もある。

そして、1番疑問視される点はこの社内行事の企画や準備を業務として担当している人がいる部分と業務外として担当している人が双方いる点である。強制ボランティアとなるので業務とするならば全員同様にすべきであるし、逆にこれが業務となってる人に対して他の業務をおこなってる人はどう思うのか?という部分もあると思うがね。

名古屋のシャッター街を大人気の町に甦らせた「よそ者」の手腕
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58533

リアル店舗の苦戦含めてやり方次第なんだよね。価値があればどんな時代であれ、年代であれ足を運ぶし、栄えるんだよ。苦戦しているのを時代のせい、ネットのせいにしている時点で思考停止という事だよ。

消費増税対策 ポイント還元は5% 9か月間で検討 首相
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181122/k10011720211000.html

キャッシュレス決済で5%ポイント還元。消費税増税が逆に負担が減るチャンス!神政策だな。さすが安倍首相!さすが自民党!国民の味方!って騙されるアホがいると思ってるのだろうね。本当に国民をバカにしてる。9ヶ月後にはポイント還元が無くなり、もっと負担が増えるように感じるだろうね。

DMMがプログラミングスクールのインフラトップを買収ーー今月だけで2度目、DMMの財産が起業家を惹きつける
https://jp.techcrunch.com/2018/11/22/dmm-infratop/

プログラミング教育は2020年から小学校でも指導が始まる部分含めて伸びる可能性がある市場。DMMのような大手から支援を受けられるメリットを存分に活かして欲しいね。正直、指導者側の準備が整っていないからそこをターゲットにするのもアリだし、生徒側が学校以上のプログラミング教育をしていく事も可能。

イケア、世界で7500人削減へ デジタル・小型店に軸足
http://www.afpbb.com/articles/-/3198716

当然の流れかな。正直IKEAの従業員数は多すぎるし、ネット対応含めたデジタル戦略と都市部への小型店舗拡充は今後のポイントになるだろう。既存の大型店舗は部屋作りのコンセプト提案がメインであったが、それをあえて買って帰る必要性がそもそもないわけだしね。本当のショールーミング店舗であってもIKEAの独自性ならばアリだろう。ただ、課題はネット対応のスピード感。

給料安いから地方移住は難しい、は聞き飽きた。鎌倉「まちの人事部」が始めた新たな取り組み
https://www.businessinsider.jp/post-179976

鎌倉への移住が地方移住っていうのはさすがに違う気がするがね。都市部では地方扱いなのかもしれないが、極論都市部まで通勤は可能。実際の地方移住という場合は地方公務員以外は正直厳しいよ。確かに家賃は都市部と比較して安いが、それ以外に発生する生活費は大差はないし、車を一人一台レベルで所有していないと生活に困る場合も多い。そうなると賃金の安さが致命的になるのが現状だよ。

東京23区から地方に就職 最大300万円給付へ 一極集中是正
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181122/k10011719541000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_015

地方への移住促進、地方創生の為である事は理解するが、これは違うと思うがね。地方に元々住んでる人にとっては何もメリットがなく、あくまでも東京23区の人にしかメリットがない。そこに国の税金を投入する意味がわからないし、効果も正直薄いだろう。地方の都市部を活性化させたいのか、地方の都市部以外を活性化させたいのか。そこについてもブレているからこうゆう安易なバラマキが議論されるんだよね。

誇大広告で売り上げ増医薬品 収益から課徴金算定
https://mainichi.jp/articles/20181123/k00/00m/040/140000c

誇大広告であったり、虚偽の情報である事をどうやって判断するのかね。このやり方で抑制をしたいのだろうけど、実態が判明するには内部通報などが無ければ厳しいだろうね。

お読みいただきありがとうございます。無料記事とさせていただいておりますので、よろしければサポートにて活動支援いただけますと幸いです。


サポートいただきありがとうございます。サポートのおかげで今後の活動につなげていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。