消費税引き上げ問題

【選挙ウォッチャー】 今日から消費税10%になったけど、みんなどうする?

日付が変わり、今日から消費税が10%になりました。一部は「軽減税率」という名の「据え置きなので軽減ではない」という8%になりますが、ほとんどの商品が10%になってしまいました。増税されたものの中には、トイレットペーパーや紙おむつ、生理用品などの「明らかに生活に必要なもの」も含まれており、政治家たちが僕たちの暮らしのことをろくすっぽ考えていないことがよくわかります。食品は8%のままなのに、水道水が1

もっとみる
NHKから国民を守る党に投票してはいけません。
178

国立の学校教育を全国の公立学校でもしてほしい

子供たちとの時間を大切にしたい。
お金がないと時間がない。
時間がないと心に余裕が持てない。
子供に早く早く言って怒鳴る毎日。
頭が痛い。

死ぬほどお金がほしい。
消費税が上がって、子供の教育をぜ~んぶ学校に任せて大丈夫ですよ、っていうなら全然かまわない。

子供がのびのびとした大人になって、最終的には好きなことをして働ける。
いつでも何度でもチャンスがある。
そんな世の中のためなら消費税が上が

もっとみる

消費税増税の雑誌記事データ

いよいよ10月1日より消費税が8%から10%に引き上げられます。
 過去2回の消費税増税時に景気の落ち込みがあったことから政府は「軽減税率」「キャッシュレス決済のポイント還元」などを導入して増税負担に対する緩和策とする予定です。
 「軽減税率」の制度は、今回初めて導入され、食料品と新聞の税率は8%のままに据え置かれます。しかし同じ食品でも提供方法がテイクアウトでは8%なのにイートインは10%と税率

もっとみる

ちょっと待って�!消費税10%が批判される理由をちゃんと理解してる?

政治の中でも、今一番熱く語られているのは消費税の増税に反対か賛成かなのではないでしょうか。しかし、消費税10%になるからといって必ずしも悪い事ばかりではありません。

「アイドルのグッズが高くなる!」だけの理由の消費税増税反対のツイートがとても拡散されていた(バズっていた)のはtwitterユーザーの税金に対する知識と理解が不足している証拠です。

なぜかというと、理由によっては、消費税によってア

もっとみる

「大学無償化法案」はミスリード? 財源は増税分を補填へ

低所得世帯を対象に大学等高等教育にかかる入学金や授業料を支援する法案が可決し、2020年4月から施行されることになりました。

あえて、参議院選挙がせまるこの時期に成立させることで与党自民党への支持拡大を図るねらいがあります。

支援の対象となるのは以下の世帯です。

◎支援の対象となる世帯
①住民税非課税世帯(年収270万円未満):全額支援
②年収270万円~300万円未満:支援額の3分の2を支

もっとみる

2018年11月の記録NO21

堀江貴文さんが語る「みんな『お金』のことを勘違いしていないか?」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58222

行動しなければ失敗もしないが、成功する事も100%あり得ないわけだからね。ホリエモンさんは多動力を唱えてるようにまずは行動してみなければ何も始まらないという考えはとても共感できる。

ただ、お金は信用である事は言葉では理解できるが、現実的にはお金

もっとみる
今後とも活動支援含め宜しくお願いします。
11

消費税増税対策にバラマキがおこなわれる件について考える。

消費税増税に伴い、経済対策としてキャッシュレス決済にはポイント還元、そして以前もおこなった一定の収入以下の場合には商品券を配るバラマキを検討している。これは完全に選挙対策でしかない。しかも、増税をおこなって還元する事で支持を集めようという自作自演行為。軽減税率やポイント還元、商品券など無駄なコストをかけるくらいならば増税を止めればいいだけでは?

無駄なコストがかかり過ぎて、結局増税で見込める分を

もっとみる
ありがとうございます!サポート支援いただければ幸いです。
6

社会的プロダクト=理念のマーケティングがソーシャルマーケティングである。

季節外れのしかし超巨大台風と衆議院選挙がこの週末同時に過ぎて行った。巨大台風の首都圏直撃にも関わらず大きな被害がでなかったことは幸いであった。しかし、衆議院選挙に関してはいろいろと思うところが多い。むしろ災難といえばこちらではないだろうか。政治或いは選挙というオブジェクトをこうしたレトリックで語ることが完全に適切とは思わないが、私の専門であるマーケティング理論から少し考えてみた。

 「ソーシャル

もっとみる

なぜ日本の一人当たりGDPが低いままなのか★蓮の花 デザイン&アート | 蓮の花 デザイン&アート 多摩市 | LOTUS Flower Design & Art-151

GDPそして一人あたりGDPが先進国の中で唯一90年代から増えない日本。マクロの需要供給を見て見ぬふりして、消費税のアップだけやってる政府財務省。
税収を上げるには名目GDPを上げること、そして人口減の日本では一人あたりGDPを上げていくことが必要なはずです。政府財務省はそのことを理解してる筈なのに、省益優先で逆行した政策を優先。テレビ・新聞などの大手マスコミも自分たちの権益のために政府にならって

もっとみる

消費税増税に反対する人はいないのか

概要

 2016年5月28日(土),消費税増税(8%→10%)を延期する予定であることを発表した。期間は2年半で増税されるのは2019年10月ということになる。延期する理由は伊勢志摩サミットの議論にて世界経済が直面するリスク回避のためと説明。唐突な話であり,麻生氏・谷垣氏は異論を唱えている。

消費税8%に上がった時

 8%に増税した時は,「デフレをたどる一方だし,仕方ないのでは」と漠然としか

もっとみる