人生を変えるための筋トレ15日目

「宇宙兄弟」の難波六太と日々人並に性格が異なる男2人兄弟の私たち。

筋トレからは掛け離れた人生を歩んできたが、強くなりたいと思いトレーニングを始めた兄と、それを指導する弟(トレーニー歴7年)の合同トレーニングの日々を記録として残していきます。日々の成長・変化・気付きを纏め、マッチョになるまでのドキュメンタリーを赤裸々に綴ります。

そんなトレーニング日記「15日目」

今日は「肩の日」!

今朝起きた時の心体の状態(兄の声)

小鳥のさえずりと共に目が覚めて、気持ちの良い朝でした。少し遅刻しました。

今日のメニュー

・ダンベルショルダープレス10kg 10回3セット
・マシンショルダープレス22.5kg 10回3セット
・サイドレイズ5kg 10回3セット
・ケーブルフェイスプル 10回3セット
・アブドミナルクランチ49kg 10回3セット

今日食べたモノ

トレーニング前: ヨーグルト、バナナ2本
トレーニング後: 納豆、チーズ、オムレツ、鶏肉インゲンうどん

画像1

(オムレツ)

画像2

今日の感想(兄の声)

サイドレイズが初めて上手く出来ました。
上から腕を押してもらって耐えるトレーニングで徐々に感覚が掴めてきたと思います。
ケーブルフェイスプル(鬼瓦)は下手になっていました。少し恥ずかしさが出てしまったんだと思います。
その分アブドミナルクランチが頑張れたので、結果的に良い一日でした。
ありがとうございました。


トレーナーからの言葉(弟の声)

昨日に引き続き筋トレ15日目、お疲れ様でした!

気持ちの良い朝を迎えられたということで良かったです☀️気持ちが乗らない朝もあれば、気持ちの良い朝もありますよね。熟、「人間というのは複雑な生物だな」と、僕も僕の調子をみながら思います。


・食事について

鶏肉インゲンうどん美味しそうですね!調理の腕も上がってきているのではないですか?生活面でも良い変化ではないでしょうか👍

帰りにオムレツの作り方について話していましたが、今日僕もオムレツを作ってみて分かったことがあります!それは大きなフライパンだとオムレツは難しいということです(一般的には知りませんが、僕の感想です)

前僕が家で振る舞ったオムレツは、大きな平たいプライパンではなく、ミドルサイズの鍋っぽいものを使って作りました。ミドルサイズのものの方が、鍋表面と触れている卵の割合が少なくなることで、火を通しながらもかき混ぜる調理が可能になります。

そうすると中がフワッとしたオムレツにする事が出来ると、今日大きなプライパンを使い失敗してみて、分かりました笑

だから、もし家に少し小さいものがあれば、それで試してみてください🍳


・トレーニングについて

今日は非常に上手く出来たと僕も思います!再三お伝えしていますが、プレスはめちゃくちゃ上手いので、所要時間も短くスムーズに出来ましたね👍

またサイドレイズ に関しても、メキメキ上達していると思います。特に良かったのが、僕がやっているところを観察し、僕のリズムの取り方を真似しようとしていたところです。素晴らしいです。結果、僧帽筋(首)の力を抜き、三角筋(肩)に力を集中させることに成功していました。初回は腕の上げ方の感覚もよく分かっていませんでしたから、随分成長していますね!

また今日は「肘からあげる感覚」だったと言っていましたね。そのあたりの自分の感覚は大切に覚えておいてくださいね。それがいずれしっかりとした「技術」として磨かれていくはずですから💪

また、レア(肩の後ろ)を鍛えるのは難しいですから、今回上手く出来なかったのは仕方ないです。また春日さんの映像をみて、イメージ高めて次回に臨みましょう👹

腹筋に関しては、もう言うこと無しですね!最初は30kgにも満たない重さでやっていましたが、今では49kgまで爆発的成長ですから。僕も重量で抜かれないよう、腹筋サボらず頑張ります笑

本日は、以上です!僕も楽しく良い1日でした。

また明日も楽しみしています!ゆっくりお休みくださいね。



この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,260件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?