人生を変えるための筋トレ41日目

「宇宙兄弟」の難波六太と日々人並に性格が異なる男2人兄弟の私たち。

筋トレからは掛け離れた人生を歩んできたが、強くなりたいと思いトレーニングを始めた兄と、それを指導する弟(トレーニー歴7年)の日々のトレーニングの様子を記録として残していきます。日々の成長・変化・気付きを纏め、マッチョになるまでのドキュメンタリーを赤裸々に綴ります。

そんなトレーニング日記「41日目」

今日は「肩の日」!

今朝起きた時の心体の状態(兄の声)

フォーム気を付けつつ、個人的に重めのやつチャレンジしたいと思います。

今日のメニュー

・マシンチェストプレス31kg13回 35kg10回 22kg7回
・バーベルバックプレス20kg10 25kg14 30kg4回
・アンダーハンドラッドプルダウン35kg17回 41kg7回 45kg10回
・マシンプリチャーカール31kg10回 22kg10
・ペックフライ31kg13回 22kg10回
・ローバースクワット20kg10回 40kg20回
・トーソローテーション31kg7回

今日食べたモノ

トレーニング前: 焼そば、チョコシュー
トレーニング後: サラダチキンバー2本

今日の感想(兄の声)

一応限界まで色々やりましたが、
初めの3分くらいで集中力とパワーを使い切ってしまった感じがします。
言うほど重いの出来ませんでした。
もう少し間隔空けずにトレーニング行かないと。

お疲れ様でした。

トレーナーからの言葉(弟の声)

人生を変えるための筋トレ41日目、お疲れ様でした!

今日はとっても寒かったですが、トレーニング行けたという事で良かったです!またジムに行く前には、今日は「重めのトレーニングをしよう」とチャレンジしようとする姿勢もGOODですね👍

でも実際行ってみると、あまり集中出来なかったようで(笑)
でも安心してください、それって結構”あるある”だと思います。「よし今日は、〇〇やるぞー!」ってジムに行った時こそ、いざトレーニングをやり始めるとイマイチ調子出ないっていうパターン。僕も度々ありますね!むしろ、今日の僕のトレーニングもそんな感じでしたよ(笑)


そんな日の大切な考え方としては、「何が原因だろうか?」と考えることです。その上で、「今日はだめだった」とか「自分は気持ちが弱い」とか絶対に考えないことが重要です☝

調子が出なかったのには必ず原因があります。例えば、
・トレ前の栄養補給が足りず、お腹で減ってやる気が出ない
・寝不足気味で頭が冴えない
・前回の筋肉痛が残っていて、パフォーマンスが上がらない etc.

そして、その原因はまた他の原因に繋がっており、その大本の問題を改善すれば、次回のトレーニングでは調子を上げて出来るようになるはずです!だから、まずは今日調子が上がらなかった理由を少し思い浮かべてみてください😊


それと、「今日は調子が上がらない」とジムで感じた瞬間にやるべき事として、メニューを少なくしてみてください!
「調子が上がらない」と感じながらでは、当然トレーニングの質は上がりません。それなのに、いつもと同じだけのメニューをやろうとすると、やる気は落ちていくは重量は落ちていくはで、トレーニングが全く楽しく無くなります。

だから、思い切ってメニューを削ってしまって、「最低限、このメニューまでは頑張ろう!」とパワーを集約するほうが良いと、僕は考えています。


因みに今日の僕の調子が上がらなかった理由は、ジム前の自分への期待が高すぎたことです。「ベンチプレスで〇〇kgでメニューを組もう」と考えて、やる気満々にジムに行きました。しかし、前回のトレーニングでの筋肉痛が抜けておらず、イメージしていたよりもそれが重く感じたわけです。

まあ、こんなことはしょっちゅうあるので、直ぐにジム前にイメージしていたメニュー数から少し数を減らしたメニューに切り替えました。そうすることで、落ちかけたやる気を「これだけは頑張ってやろう」という方向に切り替える事ができました。

調子が上がらなかった場合は、是非試してみてください✊

本日は、以上です!

また明日も楽しみしています!ゆっくりお休みください。




この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?