見出し画像

強迫性障害で苦しい中でも、明るい気持ちで一日を終えるとっておきの方法

強迫性障害の症状で辛くて苦しい毎日だと、

「今日も強迫のせいで、〇〇が出来なかった…」
「今日何度も確認しちゃった…」


などなど、
どうしても日常の中の自分が「出来なかった」マイナスの出来事ばかりに目が向いてしまうと思うんです。

そうなってしまうと、毎日毎日「今日もダメだ」「今日も最悪だ」と思ってしまい、落ち込んでしまって、強迫でも既に辛いのに更に苦しくなってしまう…なんてこともあると思うんです。

そんな苦しみから抜け出すためのとっておきの方法があるので、それを今日はお伝えさせていただきますね☺︎

その方法とは、、、

「出来たこと」を見つけてみることです。


「出来たこと」ってどうしても、それが自分の中で既に当たり前になってしまって、それを自分自身で「出来たこと」として認識していない場合って結構あるなと思うんです。

けれど例えば、、、

・ご飯を食べる
・歯を磨く
・お風呂に入る
・ドライヤーで髪を乾かす

などなど、、、
一見すると誰にとっても当たり前のようなことも、そもそもそれが「出来る」だけでも十分偉い!と私は思うんです。

なので、あなたが強迫のせいで今、辛くて苦しくて、「もう最悪」と思ってしまうような状況にあるとしても、決してあなたの毎日は「出来ないこと」ばかりではなく、その中にあなたが「出来たこと」も実はたくさん埋まっていると思うんです。

なのでぜひ、一日の終わりに「今日出来たことは何だろう」と胸に手を当てて見つけてみてください♪

「こんな簡単なことでいいの?」と思ってしまうかもしれませんが、「こんな簡単なこと」でも効果は本当にあるので、ぜひ騙されたと思って一度お試ししてみてください☺︎

そうすれば、あなたの心の中を「出来たこと」で満たすことができ、あなたの心もグッと上向きに、晴れやかになれると思うのです。


(お馴染みの散歩コースの金木犀が散ってしまって、ちょっと寂しかった。笑)

りん



「りん」としての活動を続けていくために、より良いものを「あなた」へお届けしていくために、あなたの応援は欠かせません。 いただいた想いは、必ず記事へ還元していきます。💐