マガジンのカバー画像

毎日が病みあがり

1,270
日々のあれこれを書いています。
運営しているクリエイター

2019年10月の記事一覧

人生

人生

よく「何が怖いって、人間ほど怖いものはないよ」と聞く。このドラマを見ていると、つくづくそう思う。「ハンドメイズテイル〜侍女の物語〜」、わたしは3話まで見た。HULUのオリジナルドラマで、今はシーズン3まで公開されているらしいが、わたしはWOWOWで見ている。(ちょっとネタバレします。ごめんなさい)

未来の話だが、そう遠くはない気がする。すでに地球は放射能や化学物質によって大気汚染、土壌汚染、海洋

もっとみる
企画もの

企画もの

星野源とデートする企画に当選した。という夢を見た。「おめでとうございます」と言われて、「わたしよりももっとふさわしい人がいるだろうに」と考えた。

源さんはニコニコ笑いながらやって来た。パーカーの上にコートを着て、襟元からフードが出ていた。「初めましてー。星野源です〜。」あ、どうも。「何か食べに行きましょう。」と言われたので、パスタとピザの店を選んだ。

店に着くと、なぜかわたしはテレビのスタッフ

もっとみる

行ったことのない住所

今日はガイアナから電話がかかってきた。ワン切り詐欺が日常になるのは困るなあと思いながら、こうして初めて聞くような国名を携帯の着信画面で見るのはちょっと愉快だ。

それで思い出したのは、地図を見るのが好きな友だちのことだ。彼女は広げた地図を隅々まで眺めながら、この街にも人が住んでいて、毎日笑ったり怒ったりしているのかと考えるのが好きなのだそうだ。そんな彼女はコールセンターでアルバイトをしている。

もっとみる
ping call

ping call

英語でワン切りのことを『ping call』というらしい。

昨日、20時。電話が鳴って、手に取ってみると、着信表示に「ナウル」と出ていた。ナウル?どこだ。wikipediaで調べたら、ナウル共和国は、オセアニアの小さい島国だった。あるサイトには「世界で三番目に小さい国で、国民のほとんどがニートで肥満」と書いてあった。そんな国があったのか…。

わたしにはよく間違い電話がかかってくる。ワン切りも多

もっとみる
はいはいはい

はいはいはい

季節のかわり目いかがお過ごしでしょうか。

オットが風邪をひいた。えらいなあと思う。季節が変わるごとに、きっちりと風邪をひいて熱を出す。本人はつらいだろうが、下がってきた免疫力にテコ入れができる体は優秀だと思う。うらやましい限りだ。

「雨に濡れだのがいげながっだ。ゴホゴホ」とか言いながら、おでこに冷えピタを貼り、フリースのねまきを着て、ソファでぼーっとしている。当然、横になっているのだが、虚ろな

もっとみる
伝えるべきか

伝えるべきか

まるで気づかずに、ストッキングの中にスカートの裾を挟んで歩いている人とか、背中からタグがはみ出している人とか、リュックのファスナーが開いたままの人とか、「おっと」と思った時に、声をかけたほうがいいのか、その人が恥ずかしいかもしれないから、やめたほうがいいのか。悩む。いや、さすがにストッキングにスカートを挟んでいる人には、言うかな。

帽子の試着をしすぎて、眉毛がすっかり消えてしまった人が「気づいて

もっとみる
夢でもし会えたら

夢でもし会えたら

ネットでしか話したことがない人がいる。twitterやnoteのコメント欄でやり取りをしているが、実際には声も知らないし、顔も見たことがない。それでも会話をしているのだから、「知り合い」と言ってもいいような気がする。

昨夜の夢は「こちらに来ることがあったら声をかけてください」と言われていたのを思い出した、というテイでストーリーが始まった。「そうだ。あの街に行くのだから、あの人に声をかけよう。」わ

もっとみる
ただそこにいて腹ふくれるのか女郎蜘蛛

ただそこにいて腹ふくれるのか女郎蜘蛛

このところ、部活か蜘蛛の話しか書いていないな。今日は蜘蛛の話。

うすうす気づいてはいた。蜘蛛についての疑問はググってみれば良い、と。
けれど、わざと避けていた。ネットでググればおびただしい種類の蜘蛛の画像が出るに違いない。だからちょっと躊躇していたのだ。軒先の蜘蛛は単体で、こちらとしても距離を保てるからいいようなものの、ネットや図鑑で見るとなると、それはもう思いもよらないどアップや、細かい部分の

もっとみる

中学生に戻れたら

ここ数日、全国大会や部活の話ばかり書いているが、もう一つ。
全国大会の翌日、3年生の引退を見送る「卒部式」があった。先生と子どもたちだけの会だが、わたしは次期役員のひとりなので、お手伝いに行った。

食事の後、学年ごとに出し物をする。1年生は「吹奏楽部あるある」のコント。各パートごとに「あるある」を披露する。印象的だったのは、フルート・オーボエパートのコントで、陸上部、テニス部、バドミントン部に扮

もっとみる
名古屋めし。

名古屋めし。

ずいぶん前から全国大会の会場が名古屋国際会議場とわかっていたのに、先週末の当日まで「ごはん」については、全く調べていなかった。オットが「世界の山ちゃんに行ってみたい」と言ったが、時間的に無理だった。

そもそも、新幹線で現地に到着するのが23時ごろだし、寄れるお店もなさそう。翌日はコンクール会場へ7時30分には向かわねばならないし、コンビニでパンでも買うしかなさそうだ。

その朝、わたしたちは地下

もっとみる
ゆうやけ蜘蛛がメラメラと

ゆうやけ蜘蛛がメラメラと

空が燃えていた。本当に真っ赤で、蜘蛛のシルエットがかっこよかった。それで、カメラを取りに30秒くらい窓際から離れたら、空はもう半分の赤さになっていた。さすが、秋の日はつるべ落とし。

蜘蛛は、あれからずっと、わが家のベランダを拠点にしている。そして、わたしが「ぎゃー、2匹に増えとる!」と大騒ぎしたアレは、脱皮後の抜け殻だということがわかった。その証拠に、日に日にカサカサに乾き、縮み、風にゆらゆら揺

もっとみる
当日(すでに昨日)

当日(すでに昨日)

昨日、間に合わなかった日記。

全国吹奏楽コンクール中学の部が、名古屋国際会議場で行われた。結果から書くと、ムスメたちの学校は金賞だった。昨日の大会は、出場校30校のうち、金賞は8校。予選参加校は6700超。狭き門をくぐり抜けてきた。

コンクールには決まりごとがいくつかあって、その一つに「演奏が終わるまで、物音を立ててはいけない」というのがある。演奏が終わって、指揮者が台から降りると、一斉に拍手

もっとみる
脳が休みたがっている。

脳が休みたがっている。

今日はあと10分しかない。残り10 分で書けることは限られている。
毎日書くって難しい。疲労困憊。脳が働かない。おやすみなさい。

つづく。

前日の朝(前々夜のつづき)

前日の朝(前々夜のつづき)

昨日時間切れで公開してしまった話のつづき。

それにしても。わが家はいつも、出かける前には大騒動だ。ムスメの支度に時間がかかりすぎて、ついつい、あれはどこ、それはどうするの、こっちは要るの要らないの、とワーワー言ってしまう。

ムスメはといえば、どんなに逼迫した状況でも、興味の一番強いものしか頭にない。今回の場合は、コンクール終了と同時に引退する、先輩たちへのメッセージカード作りの材料だ。コンクー

もっとみる