2024年5月の記事一覧
変数を覚えて欲しい!
こんにちは「つけらっとゲームス」プログラム担当のとちです。
これまでも何度か記事にしているのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、いま、わたしは母校である専門学校で外部講師として「システム設計」を教えています。
関連記事としてこんなのもあります。お時間あったらご覧くださいね~!
外部講師を初めて2年目なので、まだまだ教え方が下手くそだなーと自覚しており、毎度のことながら、どうやって教えよう
Unityでこれからチュートリアルを初めてやる人に伝えたい事
今回はUnityを初めてインストールしてみたので
これからチュートリアルやってみるよ!
という人向けにチュートリアルを受ける際のポイントなどについて書いていきます。
Unityを初めて学ぶ人向けに絶対に守った方が、挫折が少なく楽しくUnityを学べるそんなポイントを書いていきます。
あくまでUnityを初めて学ぶ方向けに書いていきます。
チュートリアルを忠実に行うのが大原則
Text と
千里の道も一歩から(ゲーム制作日報)
まあ1000日も掛けるつもりはない(その前に飽きるし)
9月下旬までには追加要素以外完了させたいなーと思っております。
今日はunityにて明日以降触るテキストアセットの整備と、AffinityDesignerというアプリのインストールを行いました(spineを使うとしたら必要なので)。
Spine君、まだ悩んでるんですが1番安い奴をとりあえず買うつもりでいます。
Spine(2Dアニメーショ
【Unity】アセットファイルを効率よくリネームする方法
Unityでヒエラルキー上のGameObjectを効率よくリネームするには以下のようなツールを使います。
じゃあプロジェクトフォルダーにあるアセットファイルを、同じように効率よくリネームする方法はないかと思い、探してみましたが、見つかりませんでした。
なので、「Flexible Renamer」でエクスプローラー上のアセットファイルの名前を強引に変えてしまいます。
これでリネームが効率よくで
画面構成の極意(ゲーム制作日報)
1回書いたのにキエチャッタ
画面構成の参考になるかなーと以前ui関係の本とか動画とか見たのが生かされている。
と言っても横縦を揃えたり、関連性のあるものを近付けたり程度だけど。
こういう積み重ねが大事だと信じているし、何より視覚的に分かりやすいのがgood。
テキストrpgってほぼノベルゲームじゃね?という言葉が降りてきたのでその方向で作ってます。
この画面構成なら背景もいらない……かも?
Unity 個人的に良く使うサイト 最新版(自分用メモ)
どうもこんにちは
せっかくこの記事を見てくれて
本当にありがたいのですが、
今回は珍しくガチで自分用の記事になりそうです。
ただただ自分が生活してるなかで、
このサイト良いな! この記事良いな!
あとでちゃんと見よう!
と思った物を、ソラップメモ というnoteの名前通りにメモしていくだけの内容になってしまいました。
この記事は自分が良いな!と思った記事のリンクを不定期で追加していく感じ
Unity初心者向け:手軽に作れるクリッカーゲーム「にゃんタッチ!」チュートリアル
本記事は、こんな疑問や不安を持つ方々のために書かれています。
はじめに
Unityは、無料で利用できるゲーム開発プラットフォームです。多彩な開発支援ツールが備わっているため、プログラミング初心者でも、スマホゲームの作成が可能です。しかし、その多機能性が初心者には逆に使いにくく感じられることもあります。
そこで、本チュートリアルでは、Unity初心者でも簡単なスマホゲームを自分で作成できること
正確性を捨てたUnityの用語解説 メソッドと引数って、スキル(スティール)とスキルを使う人(クズマ)じゃね
今回はメソッド(関数)と引数の解説をみたいなのをしていきます。
//コードで書くとこんな奴 スティール!void Steel(){}
正確性を捨てて、なんとなく分かるをモットーに書いてみます。
⚠️正確性皆無です。
とうとうこのすば3期が始まったので、
その記念に、このすばを例に解説していきます!
メソッドは、スキル(スティール)!
引数は、スキルを使う人!
このすばでは、モンスターを