Spine

あしたのために その1 ~Spineで作ったパンチのアニメがブラッシュアップされていく…

■はじめに ジョーさんと言えば山下さんと京楽の印象です。 高校の時ディスプレイ付きDVDプレイヤー持ち込んでサボッたやつについていって階段脇でオリジナル版ジョーさん見て想像以上に退廃的で印象深かった思い出もあります、花倉みだれです。 さて、ちょくちょく私は「Spine」という2Dアニメを作れ…

ゲームが完成したので、用いたspineの技術、スロットの表示・非表示で脱衣、setAttachme…

喋った: 昨日もエミリアメルマガの感想ラジオで話したんですけど、忘れない様に別録しておこうかなと。 えー、[シン・アンゼリカ ~チーバ洋上に巨大娘あらわる~]って巨大娘防衛SLGの新作を出したんですけど、 https://twitter.com/becomegame/status/1376269721629192193 それに用いたspineの技術…

パーツ分けとモーション

適当にパーツ分けしました(・∀・)(コレであってるのかは不明) 髪は多分メッシュとかウェイトで曲げれるからこれでいいと思うんだけど・・。 軽くモーションつけてみた。。 そしてここで挫折・・・・。 何故ならプロフェッショナル版じゃなくてエッセンシャル版使ってたから、 メッシュとかIKコン…

エロRPGのspine到来を見抜いていた男が、2021年注目してるツール【絵作り】

喋った: https://youtu.be/Sth6Rl3lEBI かつて自分が5年前とかに見いだしたツール、spineも、最近ではエロRPG作者界隈で猫も杓子も取り入れてる感じがしてですね、 畜生と、畜生、僕の方が先に好きだったのに。 ただ先週、 [服従ノ檻~無垢な少女は性玩具に墜つ~] https://twitter.com/becomegam

『Spine』で遊びはじめた雑感

■はじめに  こんにちは、アニメとマンガの区別がつかない家庭で育ったので違いを明確に理解したのは中学くらいの頃だった気がする花倉みだれです。  そんな感じですが、この1年弱の間色々動かすことを楽しむことを覚えてきました。 『SRPGStudio』というゲームでフィギュア撮影してFE風のユニッ…

Spiners MeetUp vol.4の開催と今後について

こんにちは、G2 Studios株式会社アートチーム所属のエマール美咲です。 先日、Spiners MeetUp vol.4の開催を発表させていただきました! 詳細はこちらのnoteに告知させていただいておりますので、ぜひチェックいただけると嬉しいです。 さて、このvol.4のテーマは「Spine v4の魅力と新機能紹介」です…

【イベント告知】 Spiners MeetUp vol.4 ~Spine v4の魅…

ゲーム用2Dアニメーションツール「Spine」を使用しているユーザー(Spiners)同士を繋ぐイベント、 Spiners MeetUpの第4回目を開催します! 今回は「Spine v4の魅力と新機能紹介」をテーマにv4で追加された機能の使い方を実演するほか、それによりワークフローがどのように変化するのか、G2 Studios…

IKコンストレイントって何?

どうもみなさん、こんにちは。 今回はSpineの機能の1つであるコンストレイント機能、その中のIKと呼ばれるものについて解説していきたいと思います。 コンストレイントとは まず、CGアニメーションに触れるのが初めての方などのために、そもそもコンストレイントとは何かについて話していきます。 …

SpineデータをUnityで再生する(非エンジニア)

バージョン:Unity 2019.4.15f1 意外と手間取ったので備忘録 Scriptの説明で曖昧な部分がありますがご容赦ください 1.spine-unity Unity packageをインポートする spine-unity Unity packageをspine公式ページからダウンロードする http://ja.esotericsoftware.com/spine-unity-download Unityでイ…

あんスタ!!Music SDモーション制作秘話

はじめに この記事は「Happy Elements カカリアスタジオ デザイナーアドベントカレンダー2020」の17日目の記事です あんさんぶるスターズ!!チームでアニメーションデザイナーをしている T と申します。(以降あんスタと表記します) メインはBasicの☆5開花後モーションを制作しておりますが Musi…