見出し画像

【読書のコツ】【美大生が自己肯定感を上げるoutput読書術を読んで感じたこと】

初めまして!!美大に通っている美大生のレンと言います!

第1回目はYoutuber アバタローさんの 「自己肯定感を上げるoutput読書術」を要約していきます!!



〇読書は食事!!そして万能薬!

画像2

本の役割

1 パフォーマンスを向上させる


2 人生のリスクを最小限にしてくれる


3 人生を心から楽しみ尽くす為


アウトプットはトレーニング

インプットがプロテインだとしたら、ただ飲むだけでは筋肉は付ません。

効率の良いトレーニングで筋肉が付くのです。

なのでアウトプット中心の読書が一番身に付きます!!


〇アウトプットのメリット!

変化(ポジティブ)が得れる

1 整理 要点を付ける

2 理解 考える

3 編集 無駄を省く

〇アウトプットで身につく力!

1 説明する力 分かりやすくする

2 コミュ力 子どもに教えるように

3 構造化する力 単純化する

言葉を「抽象化」して、自分と紐づけると説得力がでる!!


〇本は、読む前にオチを知っておく!!

画像1

オチを知っておく事で理解力が早くなる

どんな本か「仮説」を立ててから読む

表紙、帯、目次から考える


1 「問い」にツッコミを入れる!

なぜ、そう思うのかをインタビューのようにツッコミながら読む

2 「主張」にツッコミを入れる!

3 「根拠」にツッコミを入れる!

データ、実験などにツッコむ

私には当てはまらないが本当なのか?などを考える


〇インプットするモノが今の自分を作っている!!

画像3

インプットの歴史は、自分の歴史そのもの

インプットするモノは「正義」にも「悪」にもなる!!

本から得れるインプット

1 ノウハウ

方法、手順、コツ

ノウハウコレクターになるな!!

スマホで調べれるモノはインプットする必要ない!


→今、必要なテーマを取りすぐ行動する為に本を使おう!!

2 事実

無目的に事実を収集しない!!

自分の目的と、関係性を考えて収集する!


3 思考

アート、映画、文学は思考のカタマリ!!

絶対的な正解だと思わない!

手広く知ること!


→人生のケーススタディを貯蔵する!!

1か月に1人分のケースをインプットすると...


年間12人分の人生を得たことになる!!

画像4


〇ビフォー

私は、本は食べ物というのは思っていましたが、あくまで副食だと思っていました。

会話のネタになったり、趣味が増えるくらいで考えていました。

以前はインプットばかりでアウトプットはしませんでした。
また、以前は本を最初から最後まで読み、読むことが目的になっていたかもしれません。

〇アフター

本を主食と考えることで「人生を楽しみため」に知識を付けるのは良いと考えました。

絵画などを見る際「見方」が分からないと「見方」を知っているのでは楽しみ方が異なります。

楽しむために知識を得ると言うことが主食の理由だと考えました。

アウトプットがトレーニングで練習するモノだということが分かりました。

本をより吸収するためにもトレーニングとしてのアウトプットを頑張りたいと思います!!

本を最初から最後まで読まずに、先にオチを知り理解することで時間短縮し

アウトプットの時間を増やすほうが良いと思います!!


〇TO DO

何かを行動したいと思ったら、本からヒントを得てすぐに行動しよう!!


#日記 #最近の学び   #要約 #解説 #ビジネス書 #本要約 #エッセイ  #note #人生 #日常 # #スキしてみて #読書 #大学生 #人生 #生き方 #つぶやき #読書術 #考え方 #感謝 #ビジネス #美大生 #アバタロー


#読書感想文
#最近の学び
#自分にとって大切なこと
#アウトプット
#書評
#読書記録
#OUTPUT読書術


この記事が参加している募集

読書感想文

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?