見出し画像

【最強恋愛テクニック!! 】【美大生が「脳のバグらせ方」を読んで感じたこと】

第12回目は 、世良サトシさんの 「脳のバグらせ方」を要約していきます!!


第0章:脳は言い訳がお好き

●顕在意識...「自分で自覚している意識」


●潜在意識...「自分で自覚していない意識」

割合

顕在意識 3         潜在意識 7


第1章:脳に関する2つの誤解

画像6

脳は出来事全て記憶しているのではなく、

断片的に記憶しており、あなたの潜在意識

が結び付けやすかったことだけを思い出せ


そうでないものは、思いだせなかっただけ


第2章:相手の脳をバグらせあなたを好きにさせる基本の習慣

画像3

惹きつけられる人の考え方の基本!


●笑う

日常的に笑顔にしておくと、相手に

「この人とは仲が良い」と認識させることが出来る!

●違和感を出す

「他とは違う要素」を自分の中に入れる

ことで、注目を集めることが出来る!


例)海外の服のディティールは日本人向けではない

→顕在意識で気づかないレベルで、潜在的な違和感を変えさせれる!


→何かしらの「違和感」を身に付けよう!


●身だしなみを整える

普段から身だしなみを整えることが

「お金や教養がありそう」と帰属されやすい

状況にしておく事が大切!


惹きつけられる人のコミュニケーションの基本

画像2


①記憶をもつれやすい言葉を使う!


例)デートとは、全く関係ない文脈で良い

デートに繋がりそうな単語を何度も何気なく使う!


「ディズニー」、「映画」、「彼氏、彼女」、「ドキドキ」

など

②伝えたい事を想像させる


脳は本質的にイメージと現実の区別が出来ない!


・「創造してほしいんだけど」

擬似体験させることが出来る


・感情的なワード

「ドキドキした」、「キュンとした」、「楽しかった!」など

これらのワードに繋がりやすくなる!

③恋愛感情は隠す

「答えが分からない」状態で放置しておく事で

潜在意識レベルで答えを知りたくなる


④全部教えない

会話でクイズを出す

答えを教えず、話を流してしまう事で

相手は潜在意識で答えが気になり続ける!

⑤緊張と他緩


意味が理解できない言葉を使う!


例)「レッドチョコレート知ってる!?」

「ン?レッドチョコレートて何!?」

「間違えた、ブラックチョコレートいる!?(笑)」

→少しだけ相手の脳にストレスを与え

意味が理解できると緊張がとけて

感情が緩みます!


第3章:相手の脳をバグらせあなたを好きにする具体的な行動

画像1


①チラチラ見ない(仲良くなるまで)


魅力的な人は普段から視線を浴びている

→自分もチラチラ見る人として

大勢の中の一人だと思われる!


②至近距離でじっと見つめる(仲良くなってから)

何を話せば分からなくなり、ぎこちない状態になったら

→1~2秒間堂々と真顔で相手の顔を見つめ

クスッと笑い

「さっき、気づいてんだけどゆうかちゃんって、俺と同じでコミュ障だよね?」

など

「あのさ、目ヤニついてるよ!」

「え?」

「うそだよ、ゆうかちゃんまつ毛長いなと思って、つい見ちゃった(笑)」


③初めは「好きな人以外」に注目を向ける(集団でいるとき)


気になる人ではなく、その場の「中心の人」と話す


「社会的照明」が働き、「あなたも中心にいる人と

同じくらい魅力がある人」と認識される!

その後に、気になる人に話しかけると

うまくいく可能性大!!

→「魅力」とは絶対的なモノでは無く

相対的なモノである!!

例)スマホの写真を見せる流れを誘導し


最後に気になる人に見せる


●好きな人と会っている時にするべき事

①名前で呼ぶ

②相手を特別扱いする

「~さんだから話すね」

「~さんは話しやすいからつい話ちゃった(笑)」


★仲良くなりたい場合

画像8

→深堀りしやすい一般的な話題

・マイブーム

・普段何をしているか

・思い出に残っている旅行

・家族の話



★恋愛感情を抱かれたい時

画像7

→恋愛に関する話題


・過去の恋愛について


・好きな異性のタイプ


・何歳までに結婚したいか

・見た恋愛映画の感想など

★テクニック

画像5

・「間違った決めつけ」

例)「~さんは旅行した場所で一番良かったのはイタリアでしょ?」

「いや、イタリア行ったことないよ(笑)なんで?」

「え!逆に意外!おしゃれだから行ってみるイメージ!?」


・「相手の特徴の逆と褒める」

→同じことを言う人が他にいないので差別化できる


・一番盛り上がった部分と会話の最後が大切!


・帰り際に褒める


例)「そういえば伝え忘れていたんだけど」


「何?」

「そのワンピース似合ってるよ!それだけ言っておきたくて

じゃあね!!」


〇まとめ

画像4

脳の仕組みを知る事で恋を起こさせる考え方が面白かったです。

脳は、イメージと現実をしっかりとは認識できない為

いかに擬似体験させ、違和感を作り、相手の脳にストレスを与え

それを緩めることで恋を抱かせると言うバグを使い恋愛を頑張りましょう!(笑)


以上です!最後まで読んで頂きありがとうございます!!

#日記 #最近の学び   #要約 #解説 #恋愛学 #本要約 #考え方 #note #人生 #日常 # 恋愛#読書 #大学生 #時間 #美術 #脳科学 #心理学 #仕事   #ビジネス #世良サトシ
#読書感想文
#名作
#ベストセラー
#書評
#読書記録



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?