マガジンのカバー画像

庭の花たちに寄せて…

50
人生の気付きを、ボソッと。
運営しているクリエイター

記事一覧

コンポストを始めたら排出ゴミが激減してビックリ!!

コンポストを始めたら排出ゴミが激減してビックリ!!

「コンポスト=堆肥」なんで正しくは「コンポスターの運用を始めた」と言うべきかな?まぁいっか。^ ^

(今回の記事では「ゴミが写った写真」が出て来ます。何卒ご理解お願いします)

SD◯sを…ではなく、二酸化炭素を…でもなく、
単に庭土を再利用したくて人生初のコンポストに今月からチャレンジしてみました。
(土は不燃物なのでゴミには出せません)

きっかけは我が家の庭の改造計画。今年に入ってから仕事

もっとみる
薔薇の名前

薔薇の名前

映画のお話ではありません<(_ _)>。今頃ですが、今年咲いた庭のバラたちの記録を残しておきます。

引越して2年半。アーチを新調し、ラティスを立て、花壇も作り、ようやく庭らしくなって来ました。

* * *

チューリップが終わると…

毎年チューリップが咲き終わるといよいよバラの出番です。

カクテル

毎年一番咲きのカクテル。色鮮やかな赤と黄色でパカッと咲きます。

現在2期目が開花中。

もっとみる
朝顔はいずれ「秋」の季語になる?

朝顔はいずれ「秋」の季語になる?

地球は生き物。なので「人間にとって永遠に都合の良い気温」では、いられないようです。仕方ありませんね。人間側がフレキシブルに?対応しましょうかね。

しかし歌を詠まれる方にしてみれば、これはなかなか悩みどころ。いずれ「秋」の定義が変わってくるのかも…。

今年は梅雨が短く、ちっとも朝顔が伸びないと思いきや、8月後半からあれよあれよで…

立派に咲きました。そしてまだまだ咲き続けます。今日も元気よく秋

もっとみる