人気の記事一覧

庭に春時雨

1か月前

「吉野ツツジ」今朝撮りです。シャクナゲ科の吉野ツツジが咲き始めました。アサギリ(白)、ヒギリ(赤)、ユウギリ(紫)は有名なツツジですが、改良品種の吉野ツツジは最高です。吉野ツツジの次は三つ葉ツツジが咲きます。アサギリ(白)、ヒギリ(赤)、ユウギリ(紫)も開花順にUpいたします。

アヤメです

「ハナニラ」今日撮りです。ブルーのハナニラです。咲き終わりに近づくにつれ花色は白くなります。春に星の形をした花が立ち上がって咲きます。花つきと花もちがよく、秋植え球根の中では長く楽しめるもののひとつです。葉は細長く、明るめの緑色。ムスカリと同じで植えつけた年は綺麗に咲きます。

「紅花イチリンソウ」今朝撮りです。和み癒やしのデジイチ散歩です。庭の紅花イチリンソウが咲き始めました。珍しい山野草です。葉が羽状に細く裂けるのが特徴です。山地の林の中などに生える日陰の花です。別名のウラベニイチゲ は、下のように花びらの裏側が薄いピンクをしていることからです。

「ウズラハタンポポ」今朝撮りです。庭のウズラハタンポポが咲き始めました。和み癒やしのデジイチ散歩です。ウズラハタンポポはヨーロッパ原産で、キク科ヤナギタンポポ属の多年草です。 帰化植物で野草化し路傍や畑などに繁殖しています。 名前は葉に鶉の卵に似た暗紫色の斑が入ることからです。

「スイセン」昨日撮りです。和み癒やしのデジイチ散歩です。庭に20種類ほど植えています。ドンドン咲いてきます。スイセンの写真オンリーでは飽きられます。いい加減にしてです。後、2~3枚Upしてから写真集です。昨年撮影したいろいろな花の写真集をUpしていますが人気はイマイチです😂

「ホタルカズラ」昨日撮りです。和み癒やしのデジイチ散歩です。庭のホタルカズラが咲き始めました。ホタルカズラは日本各地、中国、台湾、朝鮮半島に分布する多年草です。日当たりのよい場所を好み自生する山野草です。花は可愛らしい星形五枚弁で淡い色合いの青い花を初夏にかけて咲かせます。

「イチリンソウ」昨日撮りです。庭のイチリンソウです。山野草です。和み癒やしのデジイチ散歩です。イチリンソウは本州、四国及び九州に自生するキンポウゲ科の多年草です。日陰地を好み、肥沃かつ湿気のある落葉樹林や竹藪、草地などに自生します。茎に1個の花を付けるイチリンソウです。

「エビネ」昨日撮りです。和み癒やしのデジイチ散歩です。庭のエビネが咲き始めました。低地の山林や竹林など薄暗い場所に自生するランの仲間です。地下に広がる根に節が多く、その様子がちょうど海老の背中に見えることからエビネと名付けられました。カラフルな園芸品種が発売されています。

「タンチョウソウ」今朝撮りです。和み癒やしのデジカメ散歩です。庭のタンチョウソウが咲き始めました。名前の由来は丹頂鶴に見立ててつけられています。まっすぐ伸びた太い茎の先に白い小花を咲かせます。写真は咲き始めで、これから茎が伸びてきます。茎が伸びきった写真を後日Upいたします。

「スノーフレーク(鈴蘭水仙)」今撮りです。和み癒やしのデジイチ散歩です。スノーフレークが一番最後に咲きます。2024年、庭のスイセンは咲き終わりです。明日からは花がら摘みです。スノーフレークはスズランのような白い花を咲かせます。 花弁の先端にある緑色の斑点がチャームポイントです。

「スイセン」昨日撮りです。和み癒やしのデジカメ散歩です。日本スイセンです。15種類ほど植えています。4月半ばには咲き揃います。まとめてUpいたします。三寒四温です。名残雪です。最近は真冬でないこの時期に降っています。桜の開花時に降る雪を「桜隠し」と言います。「桜隠し」は季語です。

眠り姫

3週間前

「ウインターアイリス」今朝撮りです。和み癒やしのデジイチ散歩です。里山のカンザキアヤメが咲き始めました。カンザキアヤメは晩秋から冬にかけて花を咲かせるアヤメの仲間です。通常のアヤメは春に咲きますが、ウインターアイリスの名前があるように1~3月の寒い時期に花を咲かせます。

「オダマキ」昨日撮りです。和み癒やしのデジイチ散歩です。庭のオダマキが咲き始めました。一番好きな山野草です。沢山の種類があります。オーソドックスなのはミヤマオダマキです。西洋オダマキもあります。年数が経ちゴージャスなると枯れてしまいます。その都度、種を採って蒔いています。

【スイセン】昨日撮りです。和み癒やしのデジカメ散歩です。庭に5000球程のスイセンを植えています。大杯スイセン、口紅スイセン、ラッパスイセン、カップ咲きスイセン · 八重咲きスイセン · 房咲きスイセン等いろいろです。種類は1万種とも言われます。開花順にUpします。ご覧下さい。

「オダマキ」今朝撮りです。和み癒やしのデジイチ散歩です。庭のオダマキです。大好きな山野草です。沢山の種類があります。ヤマオダマキが一番最後に咲いて終わりです。 オダマキの花言葉は「決意」です。一生懸命夢に向かって頑張っている人にエールを送りたいときにピッタリな花です。

シャクヤク(庭の花)

「ヒマラヤユキノシタ」昨日撮りです。和み癒やしのデジイチ散歩です。庭のヒマラヤユキノシタです。そろそろ咲き終わりです。マラヤユキノシタもタンチョウソウ同様に茎を伸ばして咲き終わりです。花の中心部の形がよく似ています。光沢のある大きな葉が特徴的です。ヒマラヤ山脈原産です。