見出し画像

鶏ちゃん焼き

夫の好きなけいちゃんやき。

岐阜の郷土料理。飛騨高山のお味噌で作ります。

朝からタレに浸けておいたら、
ちょっと味が濃かったです。


金剛山ふもとで買って来た「やまのとうふ」には、山形の「だし」。

山形土産の「もと」に、きゅうり、生姜、大場を混ぜたら「だし」の出来上がり。


庭の春菊で一品。

春菊とクルミの炒め物


毎日トマト。手作りシーザーサラダドレで。

夫が種を蒔いて芽がでたバジルも。
このドレッシング、美味しい♪


6/1  晩ごはん
ごはん、鶏ちゃん焼き、
冷奴に山形のだし、トマト、
春菊とクルミの炒め物。

お昼は夫のお好み焼き

ゴソゴソ作ってた夫が「できた~」と呼ぶので、
食べ始めて時計見たら、11:30。
「1時間間違えてない?」と聞いたら、
「お腹空いたから、早めに作った。」のだそうです。

・・別にいいんですけどね。
そう言えばお隣さんも、11時半にはお昼食べてるって言ってたなあ。

キャベツよりねぎ多めのお好み焼き。
フライパンで順次3枚焼いて、
オット多めの半分こ。


庭の花の記録

ミニバラ、アジサイ、アルストロメリア、
コマチソウ、ホタルブクロ。
あら。みんなピンク系でしたね。

アルストロメリア、コマチソウ、ホタルブクロは、
義母が育てていたもの。
亡くなって15年経ちますが、毎年花を咲かせています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?