見出し画像

長月の内省

みなさん、こんにちは。禧螺です。

今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます。


世のみなさんは明日から出勤かと思う今朝。

私は「会社勤め」という社会生活形態にはもう戻らない代わりに、一日中「つくること」を考え形にする試行錯誤が続いています。

苦しいこともあるのですが、やはり楽しいと思える気持ちの方が勝ります。

この気持ちが基礎に根付くように、自分自身を癒すことを最優先に過ごしたいです。


それでは、今月の目標です。



💜

今月の目標


「これは自分に合わないな」と思うものは手放す


私は「自分の感覚がおかしい」という考えが染み込んでいるので、自分が積極的に進んで改善をしていかなければならないんだと思って、そのように取り組んできました。


ただし、先月いろいろな場面で多くの休み時間をいただき、頭に浮かんだことは

「改善って、自分が嫌だなって感じても不満を我慢してまでも、自分の信念や生き方を曲げてまでも、しないといけないこと?」

という考えでした。

また創作の方面においては、

「相手さえより善くなれば、自分は犠牲になってもいいとか思ってない?相手だけじゃなくて、自分も周囲の空気も善くなれる関わりができないなら、ゼロ意味ですし、時間の無駄なんですけど」

という気持ちも湧いてきたのです。


言葉遣い、言葉の選び方一つ取ってもそうです。

自分が心地よくないと思う言葉は、積極的に浴びない方がいい。

その感覚を「自分の感覚がおかしいから」の一点張りで無視をしてしまうという、とても不公平なことをしているなと、思ったのです。


他の人にとって心地がよくても、自分にはそう感じないのであれば離れるのが最適解です。

誰も、他人の生き方には責任を持てないのですから、そうした線引きは必要。

自分のご機嫌を自分で取ることの手間のかかり様は、いかに自分に無関心でいたかの重みがのしかかってきます。

本来であれば、一番に様子を見て、場合によっては手入れや癒しが必要な人物なのに。

どこまで自身を無下にしようとするのか、無関心でいた自分を内省したいと思っています。


9月は、講演会系のレポートをはじめ、HSPをはじめとした他の分野の本の感想も綴っていきたいです。

自己内省と、こころの自己治癒の意味の込めて。


それでは、今月のみなさまの取組みが、実り多きものになりますように🌈



💜

【メンバーシップ「初月無料」のお知らせ】


メンバーシップの各プランにおいて、

常時、初めて加入された方は、初月無料

になりました。

ご縁がありましたら、どうぞお越しください。

無料期間だけのご利用も歓迎です!



以下、簡単にプランのご紹介です。
(貼り付けております記事は、全文無料で読めます)

●「ゆっくり読み進めたい」
「日常の小さなことから、いろいろなことを感じたい・考えたい」
 というクリエイター様には💐↓

【華】プラン 300/月
 
●主なラインナップ●
HSPと●●【HSPと私の日常生活】」シリーズ
それぞれの感性で Re:Start」 シリーズ

●「生きやすさを、いろいろな角度から見つけたい」
「感じることも、考えることも、体感したい」
というクリエイター様に🌠↓

【星】プラン 600円/月
 
●主なラインナップ●
「Your World in Wonderland」シリーズ
「HSPから、政治を見つめてみる」シリーズ

●「違和感からも、なにかを得たい」
「陰も陽も含めて、人間が生きていくことを考えたい」
というクリエイター様に🦋↓

【蝶】プラン 900円/月
 
●主なラインナップ●
「THE LOVERS」シリーズ
「HSPと古典書」シリーズ


さらなる詳細は、以下の記事にてご確認くださいませ↓

メンバーシップのトップページはこちら↓



💜

トップ画像は 詩野(SHINO)様 からお借りしました!

ありがとうございました。


みなさんに、ここで出逢えて嬉しいです。

この記事にお時間をいただき、ありがとうございました。


それでは、今日はここまでです。

みなさんの本日が、素敵なものでありますように。



【お知らせ】

ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿

2024年、ハンドメイドショップをオープンしました!

よろしければご覧くださいませ。


【最新情報】

【minne店】

9月1日(日)の24時間限定で、全品6%OFFの「あいことばクーポン」が、お一人様2枚まで、利用できるようになっています!
(クーポンの取得には、minneへのログインが必要です)

「あいことば」は、以下の2枚です。
・「minne0901a
・「minne0901b
 
この機会に、お目通しいただけると幸いです。



【STORES本店】
 
ただいま、メルマガ登録者様全員に、2024年9月10日(火)まで使用可能の「全品15%off」のクーポンを配布しております。

また、9日(水)までに、新規でメルマガに登録してくださった方も対象で、登録が確認でき次第、クーポンをお送りしています。
 
この機会に、是非ご覧くださいませ!

【STORES本店】は、こちらから進んでのご案内はさせていただいていません。

本店へのアクセス方法は、下記の要項をご覧くださいませ。

全文は下の記事にてご確認ください。

※なお、一年に一度は、期間限定でURLを公開いたしますので、その時までお待ちいただく方法もあります。※

(2024年においては、URL公開期間は終了いたしました。)



ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿

SNSでの活動場所を、lit.linkにまとめました。

マップ代わりにどうぞ。



ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿

ワンコインミニセッション(500円)を開設いたしました。


詳しい申し込み方法、セッションの流れは、

・下記記事をクリックしていただく

・個人クリエイターのnoteホームにある「仕事依頼」のページ

に掲載しております。

ご自身のタイミングや縁で、必要になりましたら、ご利用いただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

また、セッションのご感想も別記事にて掲載しておりますので、よろしければご覧くださいませ。




ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿

上のかわいいお花の絵文字は「なるの推し活」様からお借りしました。
ありがとうございます💐



クリエイターの活動費として、使わせていただきます。 また、日本を中心とした、伝統文化を守り後世にも残して参りたいですので、その保護活動費としても使わせていただきます。