見出し画像

Butterfly Seasons 2022 ~いのちつなぐ~

みなさん、こんばんは。禧螺です。

今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます。


夏が過ぎ去っていこうとも、蝶達はまだまだ活動期らしく、相変わらずお花の蜜を吸いに、または仲間達と庭を飛んで過ごしておられます。


本日はなかなか珍しいお写真が撮れました

「Butterfly Seasons 2022」シリーズ

の日です。


それでは参りましょう。



🦋

はじめに


このマガジンは、

全文をご覧いただくには「有料」となります。

ご了承ください。
【一度購入いただければ、全ての記事が読める仕様となっております】


マガジン内に掲載するお写真・動画、創作物等の取り扱いについて、

無断転載、無断加工等はご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。


また

●専門的な知見および知識
●学術的な解説
●標本などの整った状態での閲覧
●蝶の幼虫および卵の譲渡

をお求めの方は、申し訳ないですが

・他のクリエイター様

・他のサイト様

でお探しください。


このマガジンでは室内飼育、また、ほぼ自然に近い状態での飼育記録です。

●SNSに映えることを目的とした記事ではない
●成虫して飛び立てるようになった時点で自然にお返しする
(羽化不全はこの限りではない)

●あらかじめクッションいれますが、自然淘汰の場面(写真・動画等)が入る可能性もある

ので、そうした表現や飼育目的があることに、ご理解くださいますようよろしくお願いします。


蝶を題材にするので、虫のお写真・動画が出て来ます。

虫を見ることに関して抵抗がある方には、おすすめできません。


以上を、各クリエイター様でご判断いただき、ご覧いただきますよう、お願い申し上げます。


前回の記事はこちら↓


「もう少しマガジンの概要を知りたいです」と思われる方には、マガジントップページに概要を記載しておりますので、こちらをご覧ください



🦋

~いのちつなぐ~


相棒蝶2代目であるコーヴェライトちゃんが逝ってしまって、2~3日経った時のことです。

まだ、あの子がいた時の生活リズムが残っていて、作らなくてもいいのに「はちみつ水を用意しなきゃ」と思うことがありました。

新しい蝶が生まれて嬉しいけれど、まだどこか、寂しさが残っている。


そんな私のタイミングを、天は見ていたのか、怒濤の羽化ラッシュが始まったのです。

多い日で、一日6頭が羽化しました。

少し薄めの黄色が太陽の光に照らされると美しいオス。

こっくりした黄色が太陽の柔らかな光と合わさって綺麗なメス。

それぞれが旅立つ前に、たくさん飛べる姿を見せてくれていました。

そんなある日のこと。


いつものように蝶を放して、撮影会をしていました。

すると、別の所から1頭のアゲハ蝶がやってきて、なにやら2頭で不思議な飛び方をした後に、急に始まったのです。

いのちつなぐ営みが。


突然のことで、逆光から撮影してしまったせいで、シルエットしか見えないけれど、これはこれでいいかもしれない。

ということで、太陽光様にお力を借りて、自然のままなかなか綺麗に撮影できたのがこちら。



ここから先は

883字 / 4画像

アゲハチョウ類を中心に、さまざまな蝶・蛹・幼虫を、記事上で眺めたり、愛でたり、育てたり、動画を見て楽しみながら、生きることを深めるマガジン…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

クリエイターの活動費として、使わせていただきます。 また、日本を中心とした、伝統文化を守り後世にも残して参りたいですので、その保護活動費としても使わせていただきます。