見出し画像

自分に乾杯!を、もっと。

私事になりますが
数年に渡るちょっとしたバトルに
最近ようやく終止符が打てました。

振り返ってみたら
戦うと決意したのが
2021年のはじめ。

数年越しのバトルでした。

最後の方はもうヨレヨレで
文字通り「死闘を制した」気分です。

日々何かと戦っている皆さんなら
きっとわかると思うのですが

戦うって
本当にキツいですよね。

敵との対決がそのまま
自分との対決になり

一番手強いのは案外
自分だったりする。

過去の経験が
おまえには無理だとか
ダメに決まってるとか
言ってきて

自分の「今」を
乗っ取ってくるし

今この瞬間の恐怖が
できなかったらどうしよう
取り返しがつかないことになるとか
言ってきて

まだ来てもいない未来を
先回りして打ち砕く。

心も体も追い詰められて
ギリギリの攻防。

そして運良く戦いを制し
どうにか生き延びても

傷ついた心と体を癒す間もなく
次の戦いが始まる。

私もその例に漏れず
ボロ雑巾のまま
目の前にはもう別の戦場が見えています。

でも

これは戦い続け疲れ果てて
セラピーに来られる皆さんにも

セラピーの過程で
手応えを感じることのできた皆さんにも

繰り返し言い続けていることなのですが

どんな戦いの現場にも

できなかったことができた

そう思える瞬間がある。

気づかないかもしれないけれど

それは本当に本当に
すごいことなんです。

だってその背後には
あなたのものすごい
頑張りがあるのだから。

そう

乾杯に値するんです。

村を上げてのお祭りにすら
値するんです。

ゼロをイチに
変えた瞬間なんです。

だから

その時には
一旦戦いの手を休めて

まずはあなたが
あなたのために

乾杯してください。

やった!
頑張った!
すごいよ、自分!

そうやって
嬉しい気持ちを
素直に感じて

自分の成長を
思い切り喜んでほしい。

人が褒めてくれるかなんて
どうでもいい。

あなたが頑張ったことは
あなたが知っている。

だからしっかりと
頑張った自分を
認めてあげることが大事です。

戦いが日常化すると
小さな勝利には
価値を感じられないかもしれない。

でも

小さな小さな勝利の積み重ねの先に
大きな勝利がある。

たとえそれが
他人から見たら些細なことでも
構わない。

思いっきり
喜んでいい。

お祝いしていい。
乾杯していい。
勝利の雄叫びを上げればいい。


和田アキ子 『KANPAI FUNK』


なかなか気づけないけれど
あなたの日常には

分岐点になるような
キラメキの瞬間がたくさんある。

今日もあなたの一日が
そうしたキラキラに
満ちたものでありますように。

けるぼん

🌱
自分だけが放てる光を
信じてみたい。

でも武者震いがして
足がすくむ。

誰か一緒に戦ってくれたら。

そんな風に感じたら
私と一度、話してみませんか。


🎸
エッセイも書いてます

強くても、強くなくても
トイレで蝶になった話

「大事な人を自分が死に追いやる」恐怖に、これ以上苦しめられないために

🎸
心、体、クリエイティビティ
与えすぎていませんか、あの人に。
やってあげなくても、いいんだよ。
こぼれた涙が種になる
そのモノサシで、私を測るな。
逆境を笑える人は美しい。
その一挙一足、何一つ無駄じゃないよ。

サメに食われても、メシを作る
どんな猫でも猫はかわいい。ならば。
あなたは、そのままの気高く美しい存在でいてください。
noteがつらくなる前に、読んでほしい話

🎸音楽療法ってなんだろう
#1 音楽療法士って誰?

#2 どんな人が受けるの?

#3 何のため?

#4 それは誤解です

🌱 コメント欄に書けないことや、ご質問等がありましたら、まずはお気軽にDM(TwitterInstagram)こちらのフォームよりお問い合わせ下さい。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。いただいたサポートは、難民の妊産婦さんと子供達、そしてLGBTTQQIP2SAAの方々への音楽療法による支援に使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。