2021年9月の記事一覧
意見のぶつかり合いについて
以前、プロジェクト管理ツールを切り替えた時にメンバーから反発されたということを書きましたが、新しいことを導入するとき、また、システムを刷新するときにこういった意見のぶつかりあいは起きがちです。
立場が違っている以上、ぶつかり合いは起きる 新しいことを推進していくときには、まずここを念頭に置いておく必要があると思っています。
知り合いでBPRやDX推進を任されて失敗したという人を何人か知ってい
情シスあるあるの困ったちゃん案件たちとその対応その②
以前、こんな記事を書きましたが、情シスにもってこられがちな「なんだこりゃ?」と思う案件と対応についてです。
やらないことが最初から決まっている件 これは残念ながらあるあるです。見積依頼時にやらないことが決まっている件。納期が全然足りないとか、予算が足りないとか、やれたとしてもユーザ部門側でリソースがなくて担当者を立てられないとか。
ひどいのになると「できるだけ情シス側の都合でNGっていうこ
情シスマネージャーのある一日
なんとなく書いてみる。
朝イチはメールチェック 出勤(といってもリモートですが)したらまず、メールやバックログなどの通知をチェックします。気を付けないといけないのはアラートメールやトラブルの連絡ですね。代表的なものはこんな感じ。
・サーバが応答しません
・朝一で連携されるデータが格納されていません
・朝の処理が遅れます
瞬断みたいなやつもあるので流し読みが多いですが、たまにやばいやつが入っ
情シスで成長する人、しない人
試しながら考える人は伸びる トライアンドエラーしながら仕事が進められる人は伸びやすいです。トラブルシューティングなどが顕著なのですが、「言われた通り試してみたけどうまくいかない」って結構あるので「試しながら進む」ということがどうしても必要になってきます。さらに、試したことや調べて分からなかったことをわからないところを整理して聞いてくれる人だと最高です。
新しく入ってきた方でこれをどんどんやって
Gsuite カレンダーで日程調整を効率化してみる
日程調整って面倒じゃないですか? 日程調整って面倒ですよね。以前はエクセルで日程調整表を作って、皆さんに予定を書き込んでもらって候補日を決めて、候補日を出したら「ごめん、そこ埋まっちゃった」なんて言われたりして。
日程調整サービスもいろいろあるようですが、これだけのために導入するのもねえ、なんて思ったりもしています。
Gsuiteのカレンダーで事前に様子を確認する Gsuiteのカレンダーは、
Google Meetを主催するときに気を付けていること
あれこれ気を付けているちょっとしたことを書いてみます。
予定開催する(即時開催を使わない) 一つ目はこれです。理由はシンプルで、MeetのURLを先に決めておけるからというのと、社内だとたとえば会議室の追加とか、人が追加された時のお知らせ、資料追加時のリマインドとかしやすいからです。ちょっとしたストレスがいろいろと軽減されます。
招待自体はGoogle Calenderを使っていればすぐできま