見出し画像

2024年8月28日(水) 対阪神 18回戦 3-2 勝利 横浜スタジアム(No.111)

DeNA3連勝で借金ゼロに!!3位阪神とのゲーム差は1.5に!東投手11勝目!!31試合連続QS達成!!


今日のポイント①  エラー帳消し(記録はツーベース!)の同点2塁打!最後の飛球も声を出してキャッチ!最近、地味ながら成長著しい蛯名選手!!

初回、阪神・森下選手のなんでもない飛球をハマスタ名物の照明で打球を見失い、ツーベースにする。

画像は佐野選手が後ろからフォローするも追いつかず…
その後の大山選手の先制タイムリーにつながる…
3回裏・ランナーを2塁に置いて村上投手の本来はインコースに狙ったツーシームが甘く
アウトハイに抜けてきたところをライト線に同点タイムリーツーベース!!
9回表・最後の打者は渡辺諒選手のセカンドとセンター間に落ちそうな打球を
蛯名選手がしっかり声を出してキャッチ!ゲームセット!!

最近の蛯名選手は2番打者として…
①めちゃくちゃ粘って球数を投げさせる!いやらしい打者になる。
②進塁打・送りバントをしっかり決める!
③四球を取ることが多く、打率は.268だが出塁率は.335です。

特に③の出塁率が高いのは梶原選手との1.2番で足が速くて、佐野選手・オースティン選手・牧選手・宮崎選手・山本選手の前にランナーとして出ると脅威になります。

今までは『ただ打つか、打たないか』の選手だったのがとても成長したのを感じます。

ただ桑原選手も同様の活躍で頑張っているだけにまだ争いは続くでしょう。

⭐︎画像で振り返る今日の試合⭐︎

タイガースの先発は村上投手。とにかく素晴らしい投手。コントロール良い投手は
大崩れしないっていう典型的な投手。どうかDeNAの投手もお手本にしてほしい。

2023年の最優秀防御率!新人王!そして最優秀選手(MVP)!

どの球種も精度が高くて、そのストレートの球筋は
『令和の江川卓』という解説者もいるほどよく伸びる!
初回、ラッキーなツーベースの森下選手を2塁に置き、
得点圏打率.350の4番・大山選手にライト前に先制点となるタイムリーヒットを浴びる!

0対1で阪神が先制!
3回裏・蛯名選手がライト線へ甘い球を見逃さずタイムリーツーベース!
最近は右打ちやカットで球数を稼ぐ地味ながら良い仕事をしてくれる蛯名選手!
1−1に同点となるホームイン!

その前に梶原選手の2塁への今シーズン11個目の盗塁が活きた!
バッテリーが無警戒だったように見える。
梶原選手の盗塁成功率は.846とかなり高い!!!
まだ蛯名選手を2塁において、4番オースティン選手が苦手なアウトコースのスライダーを
左中間に逆転となるタイムリーツーベース!!

コースはアウトコースに決まってたがご覧のように高さが真ん中だったか…

オースティン選手はそのスライダーで第一打席にチャンスで三振していたのでやり返して
くれました!!

これで2対1と逆転に成功する!!
6回表・粘る阪神もプロ5年目の5番井上選手!

大谷翔平ばりのノーステップ打法で真ん中高めのストレートを豪快に中段まで運ぶ
プロ入り初ホームランは貴重な同点ホームラン!


これで2対2の同点に!!

井上選手、背番号といい新井弟こと新井良太さん(現広島カープ2軍コーチ)に
よく似た弾道の凄い一撃でした…
6回裏・同点にされた後1アウトランナーなし。4番オースティン選手!
村上選手のやや外寄りの真っ直ぐをライトに22号勝ち越しホームラン!!

これで3対2となり、阪神を突き放す!
ホームランが飛び込んだライトスタンドを見つめ呆然とする村上投手。
3点取れたが良い投手であることは変わらない…
ホームラン後に戸柱選手?と熱い抱擁をするオースティン選手。

奥にはハマの番長が冷静に戦況を見つめている!
勝ち越した裏の7回表・2アウトでランナー1.3塁の大ピンチ!
打者は苦手な森下選手!

最後はセンターへの大飛球… センターフライでピンチを切り抜けた!

まだ3対2でDeNAがリード!!
センターへの素晴らしい当たりもセンターライナーでチャンスに得点できず
悔しがる森下選手。
森下選手も得点圏打率が.349とセリーグでも上位なんです。
森下選手を打ち取って雄叫びとガッツポーズ!!!!
今日も『祐大のおかげです!!』がでました!!

7回2失点!今日もQSとHQSを達成!!すごい!すごすぎる!!
今日の達成で東投手が31試合連続クオリティスタート(QS)を達成!
この20年でNPB3位の成績!
あのダルビッシュ有さんを超えて、次試合で広島カープの2016〜2018年の
セ・リーグ3連覇のエースだったクリス・ジョンソンさんの記録に並ぶか!?
8回表はJBことウェンデルケン投手が登板!
チェンジアップが見事に決まり、ストレートも最速152キロと危なげない投球で無失点。
9回表・3対2で勝っている最後は気合が入ってた森原投手。

解説の佐々木主浩さんは『フォークの落ちがイマイチですね』との事でしたが
時にスライダーがよく決まって、ストレートもしっかり伸びてました。
森原投手がキチンと3人を打ち取りゲームセット!!
森原投手が23セーブ目。
ライマル投手・栗林投手に次いで巨人の大勢投手と並びセ・リーグ3位のセーブ数になる。
監督インタビュー
もしかしたら、昨日のマウンドでの檄が選手達への発奮となった可能性もある。

個人的には番長にはああいう姿も時には見せて欲しいと思ってた。
あれがターニングポイントになりDeNAが浮上する可能性も大いにあると
思ってます!
あんな番長、未だかつて見た事なかった…

私自身は93年からは三浦大輔を見ている記憶があるのだが、
三浦大輔がどんな試合結果であろうとあれだけキレているのを
この32年見た記憶が全くないのだ。
(※子供だったから覚えていない・見ていないだけの可能性ありだが…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?