見出し画像

『才の祭』を振り返りながら、二次創作イベント【#創作タイム】の応募要項発表

こんにちは、PJです。
今から2年前、2021年のクリスマスに行われた『才の祭』というイベントを皆様ご存じでしょうか?

【小説募集】→【歌詞募集】→【楽曲・動画制作】の分野の垣根を超えた創作プロジェクト

『2人の愛の物語公募(小説)』11月上旬

『小説グランプリ発表(審査員)』

『グランプリ小説をお題とした歌詞公募(2人の視点2作品)』

『歌詞2作品発表(審査員)』

『2作品の楽曲制作・2作品の動画制作』

『楽曲発表』クリスマス前

2021年11月上旬から、同年クリスマスに向けて、このような内容で進行して行ったイベントでした。
応募作品数はなんと!『134作の小説』『80作の歌詞』!
大盛況のビックイベントとなりました。

『才の際』というイベントは、私にとって当別な思い出となりました。
「いつかまた、才の祭をやってみたいなぁ」という想いと「あんなしんどいこと、もうできない」という想いを今でも抱えたまま、個人イベントを続けているように思います。
初めてチームでおこなったイベント。『遊びの延長』とはいっても、責任が生まれ、それぞれが荷を背負いました。思った以上に大変でした。
それに、あんなにすごいチームメンバーを集めるのは、これからもなかなかできないでしょう。
👇当時のメンバー👇
【運営】
『xu』さん、『rira』さん、『ミムコ』さん、『しろくまきりん』さん、『ジユンペイ』さん、『はやしっぷ♡』さん、『かっちー』さん
【ミュージシャン】
『ジユンペイ』さん、『ソーダ・ヒロ』さん、『こよみ』さん
【サポート】
『Jオヤジ』さん、『ゆず』さん、『サラリーマンゆう』さん、『佐久間』さん、『ルラル』さん、『沙々良まど夏』さん、『二ノ宮旬』さん

本当に豪華なメンバーでした。
主催を勤め上げることができたのは、私自身に『作曲を始めたばかり』『noteを始めたばかり』の情熱があったからでしょうね。懐かしい限りです。
チームの皆様、応援していただいた皆様、参加していただいた皆様、作品を読み聞いていただいた皆様。その節は本当にありがとうございました。心より感謝申し上げますm(__)m

今回、2023年11月26日から始めた【#創作タイム】や【#作詞タイム】を含むこの個人企画群が『才の祭』と似ていることに、途中で気が付きました。
この個人企画群の流れは、『才の祭』を逆から進めているようです。
今回は、初めに音楽がありました。そこにいくつかのメロディが乗り、たくさんの歌詞が集まり……そして今、小説を中心とした二次創作募集を始めようとしています。
なんだか不思議な感じがしました……

……と、なんだか『才の祭』の振り返りが長くなりましたね。失礼しました!
気を取り直して、本題の『年またぎの二次創作応募イベント【#創作タイム】』について書いていきます!


【#創作タイム2023→2024】募集要項

歌詞募集イベント【#作詞タイム】で集まった【25】もの歌詞作品。
こちらをベースに二次創作を募集します。
小説・短歌・俳句・川柳・詩・イラスト・簡単な絵・漫画・アンサー歌詞・アンサーソング、歌ってみた。などなどなんでもOK!

内容】
この記事の下の方にあるお題歌詞、および楽曲をもとに二次創作
※1人何作品でも、何記事でもOK!
※コラボOK
【期間】
12月24日13:00~1月10日24:00(年末年始年またぎイベント!)
【応募方法】
応募作品を載せた記事に
【#創作タイム】のタグ。
お題にした作品、当記事の貼り付け。
本記事へのコメント。
他の参加記事へのコメントをお願いします。
【小説について】
ショートショート 50~200文字程度
短編小説 1000文字以下をめどに ※長くても2000文字内でお願いします
【モットー】
『初チャレンジ大歓迎!』『常連さん大歓迎』『初めまして熱烈歓迎』『仲よく楽しく』『おかわりOK(何作でもたくさんどうぞ)!』

……実はイベントの時はちゃんと応募いただけるか、不安になるんです。
どうしようか迷っているアナタ様! 右や左の旦那様! 淑女の皆様!
今、私と目が合いましたよ!
私を助けると思って……宜しくお願いしますm(__)m
ご友人声掛けをお願いしいます。
皆様お誘いあわせの上、参加お願いします
🙏🏻

お題歌詞(【#作詞タイム】応募作品)

※楽曲されているものは動画も付けてあります。もう少し追加するかも…

①riraさん
riraさんの小説はいつも風景が浮かんでくるのですが、歌詞もそうでした。
ステキな歌詞、ぜひ味わってください!


②しろくまきりんさん。

朝の電車での恋の風景。学生さんかな?
かわいらしい、ドキドキの歌詞にキュンキュン来ます。


③el faroさん。
今回が私のイベント初参加ですが、たくさんご応募をいただきました!
初参加は、勇気がいるとおもいますが、そのあともいくつも参加いただいて、とてもうれしいです!
歌詞は揺れる女心を描いたもの。切ない小説や俳句短歌に期待です。


④PJ
私はクリスマスソングです。
ほかの歌詞も、時期的にクリスマスものが多かったので、来年のクリスマスに向けて創作いただければありがたいです!


⑤el faroさん第2弾!
クリスマスの楽しい感じが伝わってきます!
白い息と白い雪の風景が浮かんできます。
ラストへ向けての広がっていく感じも、創作のもととなりそうですね。



⑥ムーミンママさん
も、今回初挑戦いただきました!
学生時代の大切な時間。
楽しさの中に切なさがあり、切なさの中にこそ大切な時間が積み重ねられる。
短い歌詞の中で、ストーリが広がっていきそうですね。
話し言葉中心の小説なんかが思い浮かんできます。
ご参加ありがとうございます!



⑦riraさん第2弾。
歌詞の作り方の解説などもついて、読みごたえがある記事です。
歌詞自体も、お題短編をうまく形にしています。さすがですね。



⑧スズムラさん。

危うさの漂う夜。
いろんな物語が生まれそうな歌詞。



⑨見据茶さん。

作曲家・アレンジャーらしく安定した仕上がり。
クリスマスソング。


⓾riraさん。
第三弾はおはようよねちゃんさんとのトリプルコラボです。
かわいらしい歌詞で、女の子がくるくる回る情景が浮かんできました。


⑪月 葉月さん
も初めましてのご参加でした。
男性の弱さと強さを感じました。
原作小説もあるということで、世界観がしっかりしています。
小説→歌詞→小説という、楽しみ方ができますね。
※企画曲と同じコード進行で即興で歌ってみた、サビのみのものです。


⑫新原わたりさんは前回のイベントにも参加していただきました。
男性のストレートな気持ちを歌った曲は、好印象な青年を思わせました。



⑬見据茶さん
作品はご自身で制作されたコーラスの楽曲もあります。ぜひお聞きください!



⑭鵠更紗さん
とも初コラボでした!
別れを主題として切ない歌詞。
暗い部屋で膝を抱える男性が浮かんできました。



⑮おはようよねちゃんさん
は、明るく楽しい曲を作ってくれました。
元気になる1曲です。


⑯riraさん3作目は、私のお題局に歌詞をつけてくれました。
長い時間や輪廻がテーマになった文章を見事に歌詞にしていただきました。



⑰見据茶さん。

川沿いでの出来事。
いろんな形に広げられそうな歌詞ですね。


⑱el faroさんは見据茶さんの作品にも歌詞をつけてくれました。
関連作品でしたので、こちらも対象にいたしました。



⑲マイラさん
とも初コラボ!
クリスマス時期。
外が寒いからこそ、部屋の暖かさのありがたさを感じました



くもまにさんは、前回のイベントでもご一緒しました!
ペット愛を感じる作品。
ご主人とペットちゃん、どちらの視点にも取れて面白いですね。
どのように料理するかいろいろ考えられそうですね。



㉑el faroさん!
4作目も見据茶さんとのコラボです!
皆様は『el faro』さん越えの5作目指して、たくさんご応募ください!



㉒ミモザさん
にも楽しい歌詞を書いていただきました。
雨上がり、元気をもらえる曲です!



㉓スズムラさん
2曲目。
たのしい曲に、前向きで明るい雰囲気の曲だと思ったら、最後の一行で、、、
どんな物語になるんでしょうか?
楽しみです!



㉔ソラノイロさんも初コラボです。
自然に流れるような歌詞。
美しい空の情景が浮かんできます。



㉕ミモザさん2曲目!
ミニスカサンタを見てみたい。
ところどころで出てくる不穏な言葉に、ラストが。。。
いろんなストーリが生まれそうです。

以上25作品


歌詞の課題曲となったメロディはコチラ

①ピアノポップ


②静かめロック


③べじさんとコラボしたよ メロディA


【番外編】サンプル制作した、PJの作詞の楽曲

DUMB DUMB BOY (English)/ PJオリジナル


歌詞募集の記事(参考になれば)

riraさん作の【創作タイム】オリジナルヘッダー画像は、みんなのフォトより『創作タイム』で検索できます!

ご一緒に年末年始創作を楽しみましょう!!

ヘッダーその1『2023-2024 年越しパーティー』
ヘッダーその2『2024 龍たちのまったり正月』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?