見出し画像

歌詞『星巡り』


課題曲②のメロディに、歌詞のお題短編「縁星(えにしほし)」のストーリーから歌詞を作ってみました。

『星巡り』

それは初めて
出会った頃のお話

目が合ったその瞬間
なぜか涙とまらず

空と海 星廻る
魂が巡りあう定めならば

何度だって覚えてるよ
過去も未来だって

何度だってきみを探すよ
星の眠る夜

あの月で待ち合わせよう

今回はストーリーから言葉を持ってくる作り方ではなくて、「縁星」のテーマである輪廻転生を意識しながら作りました。

サビの出だし「何度だって」「過去」「あの月」など、母音の「あ」でそろえてみました。心を揺さぶりたい箇所に大きく口を開ける母音を持ってくる、という手法があるそうです( `・∀・´)ノ



先日ストーリーから歌詞を作る方法を記事にしました。


で、ここからさらに歌詞らしくするとしたら🤔


文字としての並びだけじゃなくて、耳で聞いた時に気持ちが持っていかれるかどうか、というのは大きいのかなと思います。

言葉と曲が心地良く響くのか?
耳に残るフレーズがあるのか。
リフレインとか、韻を踏むとか。

歌詞はあまり詳しくないけど、
作詞ってやればやるほど奥が深い気がします(´ー`*)



⭐️『作詞タイム』募集は19日まで❗️


⭐️お題ストーリーから作詞してみよう🎵


⭐️しっとり奏でる課題曲②も登場❗️



もうすぐクリスマスですね(。˃ ᵕ ˂ )ノ゙🎄

そろそろ次の企画の足音が….

€===⸜( * ॑꒳ ॑*)⸝ シュタタタ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?