見出し画像

ストーリーから作る歌詞の作り方。

『作詞タイム』のお題ストーリー①↓

では、ここから歌詞を作ってみよー!(。・ω・)ノ゙


まず、一番手っ取り早い方法でいってみます。ストーリーから気になるワードや文を抜き出してみよう。

クリスマスが他人ごと
売れ残りケーキ
「いつ結婚するのよ?」と必ず聞かれる
予定は真っ白
イルミネーション

大きな赤い靴下
Who is your Santa Claus?
赤いスカーフを巻き、白のパンツスーツを着込んだ綺麗な女性
香水
桜がモチーフの日本らしい美を表現したオリジナル
メリークリスマス

赤ワイン
小さなクリスマスツリー
オードブル
ケーキ
クリームシチュー

靴下
毛糸がほつれて部屋の外にまで繋がっていた
いつの間にほつれてしまったんだろう?
この赤い糸はどこに繋がっているんだろう?
なんだかこの糸が、どこかの誰かに繋がっているような気がして、可笑しくて一人でクスクスと笑ってしまった。

メリークリスマス」と、赤ワインと赤い靴下とで乾杯

ふむ🤔
クリスマスイヴに一人で過ごす夜がテーマになりそうです。抜き出す部分によって、つまり人によってテーマは変わっていくと思います。赤い糸、笑う、があるので、赤い糸が明るい未来に繋がるような終わり方をしてみます(*`・ω・)ゞ



Aメロ1
たら たーた たら たーた たら たーた た たら
ひとごーと のよ うーな イル ミーネーション

他人ごと、イルミネーション。
抜き出した単語をうまいこと繋ぎました


たら たー たら たー たら たーた た たら
よていー  のないー くり すーま す いぶ

予定は真っ白→予定のない
明日はクリスマスなのでイヴの夜


Aメロ2
たら たーた たら たーた たら たーた た たーた
ふぅいーず  ゆあ さーん たく ろーす?
とぅ ないと

「Who is your Santa Claus?」
そのまま使う
あってるかはわからないけどいいや
字が余るのでtonightを入れてみた


たら たー たら たー たら たーた た た
ほしいー のはあー かい くーつした

欲しかった赤い靴下は、
この話のキーアイテム。
赤い糸に繋げるために必要なので入れる


Bメロ
たーらーらーらーらーらーらーらー
Where is my Santa Claus?

ら た た たら た たたー
ふ た り のて いれた

らーらーらーらー
ぽけっと

Bメロきたら場面転換
AメロにあるWho〜?に対応した英語入れてみる
ポケットの単語は文中にある
二人の手をポケットに入れた、という仮定


Bメロ2(ブリッジ) 
たー らーらーらーーらー  
あーたーたーめーーたー

ら らー ら らー ら らー らー
きみー のてー はもう

彼氏との思い出は書いてないけど
妄想


サビ1
らーーら ららららーらーらーらー
くーつ  したのけーいーとーがー

らーらーらー らーらーらー
そとに  のびて

(た た た たた た た た た  た た た たた た た た た)
め り く りす ま す to you
め り く りす ま す to you

サビはラストに向けて盛り上げたい
毛糸を転がしてみる
コーラスはベタに耳触りの良い英語にしたかった


サビ2
らーーら ららららーらーらーらー
きっと しらないーだーれーかー

らーーら ららららーらー
つーな  がっているー

(た た た たた た た た た  た た た たた た た た た)
はっぴ クリスマス to you
はっぴ クリスマス to you

この辺は抜き出したところ
「メリー〜」の対として「ハッピー〜」にした


サビ3
らーらーらーらーらーらーらーらー
みーらーいーへーつーなーがーるー

らーらーらー らーらーらー
あーかーいー いーとーがー

締め
ら らー ら らー ら らー らーーー
あしー たをー つむーぐーー

ラストで赤い糸を明日に繋いで〆



完成したのがこちら↓

人ごとのようなイルミネーション
予定のないクリスマスイヴ

Who is your Santa Claus tonight?
欲しいのは赤い靴下

Where is my Santa Claus?
ふたりの手入れたポケット
温めた君の手はもう

靴下の毛糸がほつれていく
(Merry Christmas to you, Merry Christmas to you)
きっと知らないだれか つながってる
(Happy Christmas to you, Happy Christmas to you)

未来へいざなう赤い糸が
明日を紡ぐ


いざ完成させてみると、
結構シンプルですね( `・∀・´)ノ

今回はなるべく自分の言葉は使わず、
ストーリーの単語を使ってみました。

歌詞やってみたいけどどうしたらいいかよくわからないという方、簡単に作ってみたい方、よかったら参考にしてみてくださいね〜(。˃ ᵕ ˂ )ノ゙



⭐️『作詞タイム』募集要項はこちら


⭐️作詞のお題となるストーリーも募集中❗️


現在あるお題ストーリーはこちら↓

1.「Red thread of fate(運命の赤い糸)」PJさん

2.「サンタなんていないよ。」rira

3.「縁星(えにしほし)」PJさん

4.「リリック」しろくまきりんさん

5.「冬の色」rira


もちろん自由なテーマでも大丈夫👌
お気軽に遊んでね(ノ*>∀<)ノ💓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?