見出し画像

【作詞タイム】お題②応募歌詞『サンタにはなれなくて。』

PJさんの企画「#コードで遊ぼう」の歌詞募集フェーズ課題曲①「#作詞タイム」への応募作品です。
お題②のriraさんの短編「サンタなんていないよ。」をテーマにさせて頂きました。

✨初心者・初作詞の方大歓迎!!な企画ということなので、未経験の皆様も是非是非ご参加くださいませ!作詞は楽しいですよ!!✨


『サンタにはなれなくて。』

クリスマスに浮かれる街並みを
僕は走る 息を切らして
カッコなんてつくはずもないけど
両手にコンビニ袋下げて

早く会いたくて
君の部屋までは もうすぐ
空にきらり 遠く見えた光

サンタにはなれなくて
笑う君に
<待たせてばかりの僕でホントにごめん>
そっと触れた手のひら
こんな幸せが
<いつだって君以上に大事なものはなくて>
いつまでもずっと 続くように
どうかどうか 願った

お題の短編は切ない彼女側の心理が描かれているのですが、「これって彼氏の側は全然深刻に考えてないんだろうな…!!分かる!!あるある!!」という過去の恨み 勝手な想像を元に、彼氏サイドから見た(本人的に慌ててはいるけど)まっすぐハッピーエンドなクリスマスソングを目指してみました。
riraさんの短編と合わせて読むと「こんなに彼氏の側が単純じゃマズいのでは?」という危機感が湧いて来る気もするのですが、そこはその、短編もハッピーエンドですので…!きっと大丈夫なはず…!!
(ただ、純粋に一途なだけのワンコ系彼氏も悪くないと思うんです。ハイ。)
riraさんの短編の彼氏はもっと違うタイプだ!という解釈違いがありましたらすみません(笑)。二次創作という事で、ご了承いただければ幸いですm(_ _)m


【譜割り用ひらがな たららら対応表記】
( )は字余り箇所です。

Aメロ
くり すーま すに うーか れる まーち な みを
ぼく わー はし るー いき をーき ら して
かあ こーな んて つーく はず もーな い け ど
りょお てー(に) こん びー(に) ぶく ろーさ げ て ※1

Bメロ
はーやーくーあーいーたーくーてー
き み の へや ま でわー
もーおーすーぐー

Bメロ2(ブリッジ) 
そー らーにーきーらーーりー
と くー み(え) たー ひ かー りー ※2

サビ1
さー(ん)た にわなれーなーくーてー ※3
わーらーうー きーみーにー
(ま た せ てば か り の ぼ
く で ほ んと に ご め ん)

サビ2
そーーと ふれたてーのーひーらー
こー(ん)な しあわせーがー ※3
(い つ だ てき み い じょ に 
だ(い) じ な もの わ な く て)※4

サビ3
いーつーまーでーもーずーうーとー
つーづーくー よーおーにー

締め
ど かー ど かー ね がー たーーー

【字余り箇所の捕捉】
※1 Aメロ「に」 直前(歌詞で言うと前の行)と同じリズムのイメージです。
※2 Bメロ2「え」 1音の所に2文字、「みぇ」のように発音するイメージです。
※3 サビ1・サビ2「ん」 それぞれ「さーん」「こーん」のような発音で、伸ばした音の最後に「ん」を入れるイメージです。
※4 コーラス「い」 1音の所に2文字、「だぃ」のように発音するイメージです。

なおどの箇所に関しても、別の調整方法があれば、リズムや歌詞を変更して頂いて問題ありません。


沢山の方が参加されている素敵な企画で、とても楽しく書かせて頂きました。ありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?