見出し画像

初心者が歌詞を書いてみました。

PJさんの企画、コード遊びから始まり、メロディを作ったりと進んでいく音楽イベント。とうとうテキストエリアにやってきました!

ヘッダーがないと気分が出なかったので、
勝手に作りました(。・ω・)ノ゙

リアル諸事情もありつつ、
記事もろくに回らず。
創作意欲が低迷してるので、
新たなチャレンジもまた良きですね( • ̀ω•́ )キリッ✧

ちなみに、音楽の授業以上の知識や経験もなく、音楽を作る側のエリアには手も足も出ませんでしたσ(・ω・*)


歌詞は企画でやったことはありますが、
先にメロディがあってはめるのは初めて。


PJさんの記事にある「たららら表記」は
とてもわかりやすいです(*´▽`)ノ 
ではやってみよー!

《Aメロ》
たら たーた たら たーた たら たーた た たら

なくしーた ものかーら こぼれーた なみだ


たら たー たら たー たら たーた た たら

ひとりー あるくー みちにーは あせた


たら たーた たら たーた たら たーた た たーた

はらりーと ひとひーら おちてーき た はーな

あらかじめどんな風にするかある程度イメージして、構想は別途書いておきました。明るめの、ちょっと陰を入れながら、ラストは前を向くような感じで。そこから抜き出しながら、言葉数に合わせて新たな言葉を付け足しながら、パズルのようにはめていきました。


そして出来たのがこちら↓

なくしたものから 溢れた涙
ひとり歩く 道には褪せた
はらりとひとひら 落ちてきた花
踏切の向こうには、空

会いたいよ 
いえないよな夕日が沈んで
最後まで 見ていたいんだ

星たちが眠れず 光だして
きみをいざなう夜 
ひとりじゃないって

言葉はいらない
空のむこう 舟に乗って
きみを見つけた

パズルをはめた後、若干歌いやすく聞き取りやすくいじりました。あーでも、書きたいこととメロディのリズムが合わなくて、歌ったら歌いにくい部分もあります。

まぁいいや、ストーリー的には作れたから出しちゃお(´ー`*)


↓一応ひらがな表記。

なくしたものから こぼれたなみだ
ひとりあるく みちにはあせた
はらりとひとひら おちてきたはな
ふみきりのむこうにはそら

あいたいよ
いえないよなゆうひがしずんで
さいごまでみていたいんだ

ほしたちがねむれず ひかりだして
きみをいざなうよる
ひとりじゃないって

ことばはいらない
そらのむこう ふねにのって
きみをみつけた


新しいことは楽しい( • ̀ω•́ )キリッ✧

↓みんなで遊ぼ〜( ´꒳`*)人(*´꒳` )

↓これ書いてるうちに歌詞のお題募集まで始まりました|・ω・)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?