見出し画像

《作詞 ペット〜守ってあげたい〜 PJさん企画「#作詞タイム」》

こんにちは、くもまにです。

PJさんの素敵な企画に再び参加させていただきました。
「#作詞タイム」への応募作品です。

「課題曲その①   ピアノポップ」へ作詞させていただきました。


題 ペット〜守ってあげたい〜

昨日と同じ 朝を迎えたい
君とともに 朝を迎えたい
いってきますと おかえりなさいを
目と目合わせ くり返したい

出会いは突然 目が合う瞬間 運命は
動き出す きっとずっと簡単に

こんな冷たい夜は 君のとなり
(守ってあげたいんだ 温もり伝わって)
寒さ分け合うように ぎゅっと離れない
(守ってあげたいんだ 言葉は重要じゃない)

新しい匂い 纏うときは
きっとずっと 一緒に


〈ひらがな表記〉

Aメロ1
きのうとおなじ あさをむかえたい
きみとともに あさをむかえたい
Aメロ2
いってきますと おかえりなさいを
めとめあわせ くりかえしたい
Bメロ1
であいはとつぜん めがあうしゅんかん うんめいは
Bメロ2(ブリッジ)
うごきだす きっとずっとかんたんに
サビ1
こんなつめたいよるは きみのとなり
(まもってあげたいんだ ぬくもりつたわって)
サビ2
さむさわけあうように ぎゅっとはなれない
(まもってあげたいんだ ことばはじゅうようじゃない)
サビ3
あたらしいにおい まとうときは
締め
きっとずっと いっしょに


サビの()部分はコーラスとなっております。
読み手によって視点が変わるのは面白いかも、と挑戦した作品です。
飼い主とペット、どちらにも違和感のない言葉を選ぶのは難しく、もう少し個性を出せたと反省。
また素敵な企画と出会えた暁にはリベンジです!

楽しく作詞が出来ました。
PJさん、ワクワクする企画をありがとうございました!


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはより良い創作を行い還元いたします!