#テキスト
👫コミュニケーション-学習シート
人間関係力の基本-コミュニケーション1.「はい」の返事
📖テキスト-1
問-1自らの心を表わす返事.「はい」のひと言(一言)
【 】に説明文に適した漢字一文字を入れ、
数字の後の[ ]にイ)~ニ)選んで下さい。
1.[ ] 自分のためになる話や在り難い話を聞いた時の返事 【 】
2.[ ] 指示や命令、仕事を任された時を受けた時
💖挨拶力UP-学習教材
挨拶の理解【挨拶は心と心の潤滑油】【たかが挨拶、されど挨拶】
<挨拶なんて簡単さ>
ある委託先での幹部研修に入る前の
雑談で聞いた言葉です。
その研修の後半でこのドリルに記入
して貰いました。
研修後前出の言葉を発した彼が言いました。
<挨拶って意外と深いんですね。
自分の甘さを知りました。>
この方は何かというと反発的な言葉を
言う人でしたがこれ以降は態度が180度
変わり協力的になり
💖【思い遣り・信頼】学習教材
心を育むドリル-思いやり✙信頼(思いやり・信頼‐共通)
【ドリル使い方】
(関数入り)
イ)全内容を自分自身でチェックしてみる。
ロ)同時に意識と活動に別ける。
ハ)必要性ランクと重要度を選択してから、
自分に足りない必要な項目を拾い出す。
ニ)合計点数と必要性や重視度・優先順の
各項目数により自分の過不足を知る。
ホ)カスタマイズした項目に習得期限を付ける。
ヘ)その項目をMyドリルへ
💖【感謝と謝罪】学習教材
感謝を紐解くこれを作った時のことを思い出しました。
確か二週間程度、時間が必要でした。
今のように感謝の情報が無かったよう
に覚えています。
【感情・感性・五感を射る】
1. 感謝の原義
「有り難い」を自覚していますか?
2. 〃「御礼をしたい気持ち」
を自覚していますか?
3. 〃 「身に沁みて嬉しい」を自覚していますか?
4. 〃「謝意にたえない」を自覚してい
💖「大切な人の定義」と心-学習教材
大切な人のドリル【ドリル使い方】
イ)全内容を自分自身でチェックしてみる。
ロ)同時に意識と活動に別ける。
ハ)必要性ランクと重要度を選択してから、
自分に足りない必要な項目を拾い出す。
ニ)合計点数と必要性や重視度・優先順の
各項目数により自分の過不足を知る。
ホ)カスタマイズした項目に習得期限を付ける。
ヘ)その項目をMyドリルへ番号を記入する。
ト)次回チェックする日程を
💖サービス業従事者日めくりシート-1.
目次✙心身の活動-1.(おもてなし・接客・ホテルなどサービス業用)
氏名
<目次>
〇おもてなし,接客の応対と心[1P]
1.お客様ってこんな人 [1P]
2.取組み姿勢(1)-心得[2P]/(2)-姿勢態度[3P]
3.挨拶は心と心の潤滑油 [4P]
4.感謝は [5P]
5.目配りと5.S. [6P]
(整
挨拶力UP(8)学習教材
挨拶学習ドリルとテキスト(スキルUp教材)
📖挨拶力修得のドリル
(挨拶・コミュニケーション能力スキルUp)
※過去の講座で教材に使ったものです。
使い方が良く解らない場合は
以下にお知らせ下さい。
その他、質問など何でもこちら迄。
project.ishizue@gmail.com
🔳ドリルダウンロードーExcel
🔳テキストダウンロード-Word
この内容は、
日常生活の対