見出し画像

歴史と文化の佐賀・唐津で過ごす中、創作のスランプにぶつかる。


5/4〜5/6までの日記。人生初の九州・福岡を離れ、舞台は佐賀県・唐津市へ。駅から降り立つと、チェーン店がほぼ見当たらない。近くを歩いてみると、小さな個人経営のお店や、商店街を発見。一番最初に目に入ってきたのは、「唐津やきもん祭り」という文字が書かれた黄緑色の旗。どうりで至るところで、陶器や茶器といった焼き物を目にするわけだ。滞在先のホテルは歩いて5分も経たない箇所にあったので、チェックインをした後にラウンジで観光パンフに目を通す。どこに何があるのかわからないので、県を移動する度に確認。私がこの5月いっぱいで九州一周する目的は、新作の滞在制作と、アートを通して笑顔と幸せを全国へ届けるプロジェクト・"虹色スマイル"の完遂のため。福岡滞在では新作が2点できたので、3点目は佐賀・唐津で撮影するものに決めた。パンフを見ていく中で、一番ピンときたのは「虹の松原」というスポット。弧を描くような地形が、まるで虹のようだからといった理由らしい。「新作のための、心動かされる瞬間・光景を見ることができそう。。!」と、テンション上がる。ホテルから徒歩30分離れた、虹の松原へ行って見ることにした。街のシンボルでもある唐津城の前を通り、古風な橋と現代的な橋を渡り歩いた先に到着。あたり一面、松だらけで驚愕。。。!首にぶら下げていたカメラを構えて、目に映った瞬間を次々と切り取る。「こんなに松を撮影したのは、人生初かもしれない。」、ポロッと本音が出たくらいだった。



創作の葛藤と、深化に向けた忍耐のテスト


虹の松原で存分に撮影し終えた後は、滞在先のホテルへ戻って撮影した写真のチェック作業。作品を創るために、大量の写真から厳選していた。ただ、そこから作品として創ることが難しくなってしまって。。。なんだろう、いつものように写真を組み合わせたり、光や色を自由に付け加えたりはするものの。自分の心の中で、ピタッとしっくりこないだ。結局、その日には出来上がらなくてね。。。唐津最終日の5/6に、唐津駅〜長崎・早岐駅間でようやく完成したのだった。なかなか仕上げることが難しかった理由は、ハッキリとわかっていた。それは、作品を創れば創るほど、 “より良いものを!”という気持ちが年々強くなっていたから。

私はアーティストとして作品を創りはじめて6年目になり、有難くも個展を11回開催、たくさんの方に応援されてアートブックまで出版させていただいた。これまでに創ってきた作品は、軽く200~300点以上になる。そうなってくると、「産みの苦しさ」というものが以前よりグッと増えてきたのだ。創作は孤独で、自分自身と深く向き合うことにもなる。だから、「昔の自分と比較して、成長できているのかな?」といったモヤモヤはよく出てくるし、完成に納得いかなくて、お蔵入りにした作品も数多くある。


新作公開のペースが早いと、もしかしたらサクッと創っているように見えるかもしれない。でも、本当のところはそうじゃないんだ。心躍る瞬間・光景を目にして切り取ることができないと、まず創作できない。そのイメージも、いつやって来るのかわからない。だから、探し歩く必要があって。そこから、光と色彩の魔法をかけていくデジタル作業と、作品タイトル決め、一緒に添えるメッセージ。。自分自身が納得できるところまで考えて、その時その時の感情や体験を振り返っては見つめて。これらは、新作を創るたびに続けているルーティンワーク。



この時、私は改めて気づいた。今は深化に向けて、忍耐のテストを受けている最中なんだと思う。より成長するために、自分自身のコアを磨いて深めていくためには、それなりに時間が必要。その一つのステップとして、私は今、九州を巡っている。実際、唐津にある虹の松原で撮影した新作『Test my patience』は本当に産み出すまでしんどかったし、SNSに発表するまでに何度も試行錯誤していた。でも、自分で納得いくものができて発表することができた。本当に嬉しくて、嬉しくて。



私の中での忍耐は我慢ではなくて、一日一日ベストを最大限尽くしながら、希望を持って来たる日を待つこと。

これから先も、創作するにあたって悩みの連続かもしれない。だけど、一つ一つ納得できるまで自分と向き合いながら、作品を創って発表し続けていきたい。

最後までやり通してみたときに、どんな祝福の景色が見えるのかな。

私はそれを見てみたい。



目の前のことを頑張っていたら、嬉しい出会いと再会


創作において色々と波があるけれども、やっぱり一つ一つ全力で行っていたら、嬉しい出会いと再会が佐賀県・唐津市でも。。!知人が少ない土地において、こうした人との縁は何よりも前に進むパワーへと繋がっている。個人的なプロジェクト、#虹色スマイル にもご協力していただいて。「ほんとに、ありがたいなぁ」と、感謝の気持ちで満たされている・応援されているおかげで、九州で頑張ることができています。本当にありがとうございます。。。!



佐賀・唐津を離れた私は、次の県である長崎県へ。そこでもいろんな出会いと発見があって。。長崎滞在の振り返りとして、今度この日記を更新しようと思う。



最後まで読んでくださって、本当にありがとうございました。。!

プリちゃん



「プリちゃんを応援したい!」方へ


もし、「プリちゃんのこと応援したい!サポートしたい!」と感じた方は、
ぜひ下記リンクから、作品、グッズ、アートブックなどオーダーしていただけると大変励みになります。。!

新作の発表であったり、今後の展示を通してお返しさせていただけたらと思います。。。!よろしくお願いします。。!


①「只々、プリちゃんを応援したい!」


②本で、ゆっくりとご自愛タイムをしたい方

優しい時間を味わうアートブック『心に灯す光と色彩のパレット』


③日常使うものに、アート作品を取り入れたい方

スマホケース、コップ、Tシャツなどグッズたち(新作随時追加)


④お部屋やオフィスに、アート作品そのものを飾りたい方

透明感が美しい、フォトアクリル作品のオーダー





この記事が参加している募集

私は私のここがすき

最後までご覧いただいて本当にありがとうございます。。!「応援したいな」と感じましたら、ぜひフォローしていただけると喜びます。。! サポートは、今後の作品制作や個展開催に必要な費用、遠方へ足を運ぶ交通費などに充てさせていただきます。今日も、自分にしか歩めない素晴らしい日々を☺️