見出し画像

いびつなもので埋めようとすると穴はかえって大きくなる

2020/04/16 メモ 思ったことの羅列です。

いびつなもので埋めようとすると穴はかえって大きくなる。ほら、穴の形に合ってないものをはめようとしても、上手くはまらないし、時には穴の形を変形させちゃうでしょ?そんな風に、適当なものを選ばずして、必死にがんばったところでじりじりと広がっていくだけ。何を詰めても所詮穴は穴。今、容易に手の届くもので今のあなたの力で修復できるようなそんな浅くてちっさな穴ではもうないんだよきっと。そんなもので修復できるならとっくに自然治癒してるよ。だから、じっくり時間と労力をかけて、あなたにあったものをあなたの力でゆっくりと探すの。焦って即席のもので埋めようとしたって、かえって孤独がますだけだから、お願いだから、あなたはあなたを大切にして。でも知ってるよ。そのやり方がわかんないだよね。

深夜に一人ミルク入りの紅茶片手に読書最高。コロナで明日も用事がないことがわかっているからこそに、この時間がいつまでも続くように感じてしまう。私にとって怖いのは、この先もこの状況が続くことよりも、収束に向かいだして、本当の現実に突き当たるときかもしれない。後回しにしているやらなければいけないことが、津波のように押し寄せて、飲み込まれるときかもしれない。でも、今の私には現実世界のタスクに着手できる気がしないので、しばらくは自分の部屋のベッドの上で、まったく大学の専門にも卒業研究にも関係のない本を読み漁っては、時折寝落ちして、曜日感覚も昼夜感覚もない生活にどっぷりつかりたい。今だけはそんな生活も堕落呼ばわれりされない気がするから。

彼女化すきぴ化

怒りを覚えることは差別ではない

ポモドーロテクニック

ロジカルモンスター

いいねの意味、義務のいいね

リアルな日常よりも純文学の世界に染まりたーい

女の子のスーパーライクはかわいいかどうかよりも簡単にやれそうか否かだよね。Tinderモテは穴モテなのだ。

欲望されるからだ

同種の他個体でみたすか違う種のものでうめるか

あの人のあの言葉はほめてんのか、ばかにしてんのか、それともなんの意味も帯びてないのか

理由はないから私のは自殺願望じゃなくて希死念慮だな

セフレがいるかどうかってかんたんにやれるかどうかの指標になりやすいんかな

「幸福感受性高めることが大事」かぁ。あぁなにもかも自分で取りに行かないとなのかぁ

ドライブ行こはえっちしよの隠語なのかかかか

無駄に知識つけちゃうとかえって疲弊

見せかけの優しさは誰も得しないからよくないねぇ

普通の女の子に成り下がりたくないという謎の意地

ポエム的文章

記号を読む

相手の求めてるものを察知してそのとおりに動く能力の高い人はマジでうまく生ける

理解するというのは共感し内面化すること??じゃあ理解できない文字の連なりは内面化をはばかるなにかがあるから??

「読み解きは個別的」なるほどたしかに。

いいねはいいねとおもったんじゃなくて読んだ印だから

日和見論法

夏物語の緑子、11歳で厭という漢字しってるなんてすごすぎ

傲慢さを煮詰めたような表現

日付だけのタイトルで反応の多いものが一番中身をともなってるのでは

チェーンのゴミ。スタバとか飲み終わったら、違う店舗で買っても現在地から一番近くの店舗で捨てれたらいいのにもっと気軽に

クレンジング作業。ぼつにする言葉。

のまれちゃだめなんだよ。常に自分が自分の主導権握るの。

私なんぞにご支援いただける方がこの地球上におりましたら、もう控えめに言ってあげみざわエクスプローションします。