リズムのある暮らしが重要なこと


8月決めて良かったこと・スムーズにいったこと

毎朝のルーティーンを決めたら、9時までの作業入りがスムーズに行き、一日のリズムができて過ごしやすくなりました。さいきんのモーニングルーティーンをメモしておきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

am6:00 彼と一緒に目覚める。まだねむけまなこだけど一緒に掛け布団・布団をたたむ。毎日えびや鴨のぬいぐるみに囲まれて寝ているから、ぬいぐるみたちを一体ずつ丁寧に所定位置に並べてあげる。(手伝ったり手伝わなかったり・無理をせず)

am6:15 おにぎりをつくる。ツナマヨ、高菜、若菜、おかかチーズ、鮭など......彼が好きなのはツナマヨ。その日の気分で具材は決めるけど、お客さんのところに行くとき等は少し気分が上がるかなとツナマヨをチョイス。お米をケースにいれたら、おいしくなあれと唱えながらシェイクシェイク。

画像1

am6:30~45 2階でひと休みしながらコーヒーを飲む。この時間がすごく幸せで、一番好きです。スーツ姿の彼をついつい目で追いながら(笑)一緒にコーヒーを飲む。この時間のコーヒーは格段とおいしい。誰かと一緒に飲むってこんなにも美味しく感じるのね。あと、ちゃんと淹れているから美味しいのもあるけど。

画像2

am6:45 朝ごはんつくり。 おにぎりをつくったときに使った食器を洗いながら、朝ごはんの準備をします。お気に入りは超熟の6枚切り山形パン。その日の気分に合わせて、ジャムは選びます。シンプルにバターのみの日もあれば、ブルーベリー、マーマレード、いちご、ピーナッツバターを選ぶときも。さいきんお気に入りのジャムはSkippyのピーナッツバターをパンにたっぷり塗ること。 粒が入っていて、本来のピーナッツの味なのでお気に入りのジャムに殿堂入り。いつもの朝がちょっとした贅沢になり、心が豊かになります。パンは、牛乳といっしょにいただきます。

画像3

am7:10 彼をお見送り。 会社に出かける彼をお見送りしてあげます。彼は毎日駅まで自転車で、それから電車で通っています。朝霜でサドルが濡れているので拭くタオルを渡してあげて、ちょっと庭先でお話ししてお見送り。彼の姿がなくなるまで精一杯手をふって。

am7:15 朝のニュースを見る。 毎朝、ニュースをチェックしています。最近はコロナウイルスの影響で本業が休業中で世間とのつながりがなくなっているので、せめてニュースだけはチェックして世間の流れを把握するようにしています。さいきん気になるニュースは次の総理の選出のことと国会議員さんはいつ寝ているのかです。

am7:23 WEARの更新。 最近ファッションコーディネートサイトWEARをはじめました。毎日一日一絵、ファッションスナップを更新しています。一日一枚必ず絵を描くという習慣がついたので、以前みたいな万年絵が描けないスランプな状態は減りました。絵を描いて形にしていると、自分の好きな系統が分かっていいです。あと、こんな色の組み合わせの服が好きなんだとか、いろいろ。

画像6

am7:30 洗濯物を干す。 洗濯済みの洋服をカゴの中にいれ、家族分の洗濯物をサッサ、と干していきます。このとき今日は一日どのように過ごして行こうか、これが終わったらあれをしよう・これをしようなどといったことを考えながら干しています。まだ残暑は続いていて暑いけど、あ~今日も良い天気。

am7:50頃 母屋に戻り、家事。 昨晩の洗濯物をタンスにしまったり、自分たちが使っている場所の掃除をします。このとき、(もちろん無理をせずなんですが)徹底的にぴかぴかにしていきます。特に朝にするトイレ掃除は気持ちが良いので好きです。まめピカとトイレマジックリンを使ってお手洗い周りをピカピカにしていきます。まめピカはすごく綺麗になるのでおすすめ。水回り掃除は専用のスポンジを使ってていねいに落としていきます。お部屋は、掃除機についているブラシを使って細かなホコリ汚れも吸い取っていきます。

am8:08 彼と電話。 会社に着いた彼から電話がかかってくるので、電話でお話しします。今日はこんなことするよ・こんなことしたよなど一日の出来事をここで宣誓したり(笑)、はたまた電話を繋げっぱなしで家事を続行したり、その日によって内容は違うのですがだいたいこんな感じで電話します。最後は電話でもいってらっしゃいのお見送り。

am8:30 ぶにぶにとぱきぱきのお世話。 我が家では多肉植物・観葉植物を育てているので毎朝様子をチェックしたり、土が乾いていたらお水を与えたり、窓際で日光浴させています。緑のある暮らしにずっと憧れていたので、実現できとても嬉しいです。ぱきぱきは買って1ヶ月くらいなのですがもりもり成長して葉っぱがたくさんになってきました。そろそろ剪定時期かな?

画像4

am8:45 10分歯磨き。 最近ハマっている10分歯磨き。もともと歯磨きするのが好きなのですが、朝にする歯磨きは特に気持ちが良いので好きです。一本一本ていねいに磨いていったら、大体10分くらいで終わるので「10分歯磨き」と名付けました。磨いていく途中で、口内がすっきりしてゆくのが実感できるのがいいのです。

am9:00 事務所入。 毎朝事務所に入って絵の制作をします。最近はWEAR更新のための絵を描き溜めたり、参考書などをよみながら独学でWEBデザインの勉強をしています。お気に入りのbossを飲みながら作業する様子はこちらです。

画像5

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな感じでしょうか。本当は本業の仕事が通常通り営業しているのならまた違ったモーニングルーティーンになるのですが、コロナウイルスの影響で仕事を休業をせざるを得なくなってしまっているのでこのようなルーティーンになっています。


《 気付きなど 》

・ルーティンを決めたら時間を意識出来ていいです。

それに、きちんとしている、安定感のある人という印象に繋がります。
こういう方好きですし、私自身憧れていました。

分単位で動くのが重要なんだと思います。

成功している人、一流人はリズムを意識しているように感じます。
イチロー選手もそうですよね?

なのでこれからもリズムのある暮らしを続けていきたいと思っています。

・時間内に出来なくてもそこに執着しない。

たとえ時間内に終わらなかったとしても、のんびりやっていこう~と思うようにしています。そうすることによって心に余裕が生まれるからです。あまり時間に固執しすぎると心がつらくなってしまうので、出来なかったときは思い切って次の時間にまわします。

・リズムが出来上がっているって、気持ちいい。

やってみて一番の気づきは「気持ちがいい」でしょうか。何時にこれをやると決めていると時間になったら「あ、これをやらなきゃ!」と身体が勝手に動くようになります。その習慣が身についた時、人は気持ちよいと思うのだと思いました。

・生産性や効率が良くなる

モーニングルーティーンを決めたことで9時からの制作効率が格段と上がりました。以前よりも集中できるようになったのです。私の場合は仕事とプライベートの時間を別のものとして分けて行うようにして、やらなければいけないことに対して自分が楽しいと思うことを要所要所に散りばめるようにしたのですが、それが良かったみたいですね。

メリハリのある暮らしで生き生きとした充実した毎日を!

あくまでも体験談ですので個人差はあるかもしれませんが、この記事が、同じリズムのある暮らしがしたい誰かの助けになりますように。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,068件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?