マガジンのカバー画像

週刊少年松山洋

家庭用ゲームソフト開発を行うゲーム会社・株式会社サイバーコネクトツー代表取締役・松山洋の継続課金マガジン。ゲーム・漫画・アニメ・映画などエンターテインメント業界の話を中心に毎週記… もっと読む
更新頻度が高いので圧倒的に定期購読がお得です。購読いただくとその月の記事は全て見れますが、前月まで… もっと詳しく
¥1,000 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

第291号『ネガティブを潰すのはポジティブではない、没頭だ』

第291号『ネガティブを潰すのはポジティブではない、没頭だ』

芸人のオードリー若林さんが書かれた著書に『社会人大学人見知り学部 卒業見込』という本があります。(2015年発行)

いわゆる芸能人のエッセイ本ではあるのですが、非常に心に刺さる共感があったので紹介させていただきます。

「ネガティブを潰すのはポジティブではない、没頭だ」

よくネガティブの反対はポジティブと思われがちで、クヨクヨと悩んでいたりすると「ポジティブになれ」なんて言葉をかけてしまいがち

もっとみる
第290号『祈れよ せめて人間らしく』

第290号『祈れよ せめて人間らしく』

「俺に言わせてみればお前らこそ人間じゃない」

「人の持てる才能を碌(ろく)に持たず」

「訓練により人間に習得可能な技能も修復可能な欠点もあると言うのに努力もせず」

「挙句そんな奴らが他の生物の特性に頼るなど、おれに言わせればお前らの方が人間じゃない」

「祈れよ せめて人間らしくな」

『テラフォーマーズ』12巻 ジョセフ・G・ニュートンのセリフより引用

引用説明にある通りこれは漫画『テラ

もっとみる
第289号『伸びしろしか感じない』

第289号『伸びしろしか感じない』

人は何かに挑戦した時に一定の成果を期待します。

自分自身に対して「やって良かった・無駄じゃなかった」と思いたいという感情は心の平穏を保つためにも必要なことかと思います。

しかし時に現実は残酷で全くもって無意味で無駄な努力だったり、立ちふさがる壁の大きさに絶望してしまうことだってあると思います。

全てが全て順風満帆に上手くいくなんて虫の良い話はそうそう聞こえてはきません。

誰もが一度は、いや

もっとみる
第288号『お前は人のことばかりうるさい』

第288号『お前は人のことばかりうるさい』



記事タイトル&本文共に『鬼滅の刃』22巻より引用

「お前は人のことばかりうるさい」

これは漫画『鬼滅の刃』の最終決戦である無惨との闘いの中で、瀕死の炭治郎を助けに入った伊黒小芭内(蛇柱)が目を負傷していることに対して心配する炭治郎に対してはなった言葉です。

自分自身が死にそうだったから助けに入った伊黒小芭内に対してなお心配する炭治郎に向けてカウンターとして返したセリフなのですが、私は後半

もっとみる