マガジンのカバー画像

れきしサロン

10
史学科卒が語る歴史のあれこれ。「歴史を学ぶ意味」「歴史から見えてくること」など、「歴史」そのものについて考察しています。
運営しているクリエイター

#国際交流

歴史の勉強って、実はめちゃくちゃ「大ごと」だ

歴史の勉強って、実はめちゃくちゃ「大ごと」だ

「歴史を学ぶ」とは、どういうことでしょうか。

最近、既存のものがどんどん「なかったこと」にされている状況を目の当たりにしますね。

少し前は外国の銅像が「この人物が奴隷を所有していた」という理由から取り壊されたり、つい最近は東京ディズニーリゾートから「ジッパディードゥーダー」の音楽が消えると話題になりました。
(この歌は、黒人のあり方が歴史とはかけ離れている、との批判を受け、事実上の発禁状態にな

もっとみる
異文化交流がしたいなら史学科に来ればよろしい

異文化交流がしたいなら史学科に来ればよろしい

 日本史であっても、歴史を学ぶことは異文化交流だと思っています。

日本史を専攻していた大学時代、ゼミの先生に開口一番、こう言われました。

「現代の常識で史料を判断してはならない」

たとえば明治・大正期の農村で。若い奥様が、農作業中に赤いタスキをかけていた、と書かれていたとします。

現代の感覚だと、彼女はお洒落だな、と思うでしょう。もしくは、何も感じずに読み飛ばしてしまうかもしれません。現代

もっとみる