#プロダクトデザイン
デザインシステムを作る上で最初にやることとは?
電子契約サービス「クラウドサイン」デザイングループ プロダクトデザインチームの吉林(よしばやし)です。
クラウドサインでは、現在デザインシステムの整備を進めています。
今後、全5回に分けて作成に至った背景や、実際の内容・運用の様子などをお伝えできればと思っておりますので、お付き合い頂ければ幸いです!
連載の目次(予定)第1回 デザインシステムを作る上で最初にやること(👈 今回の記事です)
デザインシステム完全版|Figmaでの作り方、事例など【2024年版】
このドキュメントの目的デザインガイドライン・システムに関する理解を深め、UIUXを通したプロダクト価値の最大化が業界として底上げされるといいなと思っています。
あとは、私rikikaが個人的にいろいろなお仕事で作らせて頂く機会をいただくのですが、そのたびに事例や作り方のハウツーが目まぐるしく変わっていき、インターネット上に情報が散らばっていると感じていたのでそのsingle source of
考慮漏れ撲滅!デザイナーが受け入れ条件を書く
担当するプロダクトがリリースされて数ヶ月、日々機能追加や改善デザインを行なっています。
デザイン要件をエンジニアさんに伝える際、Figma上にメモを書き込んだり、ドキュメントにまとめたりしていますが、後から「この場合はどうなりますか?」といった考慮漏れが見つかることがよくあります。エンジニアさんからの質問でFigmaコメントがいっぱいになることも...
〜😇 😇 😇 〜
プロダクト開
PdM/デザイナー向け実務に役立つソフトスキル本(思考力・コミュ力)5冊/のんVer.
(このnoteは以前公開した記事を改題・加筆したものです)
こんにちは。atama plusというAI×教育のスタートアップでUXリサーチャー・UXデザイナーをしている野澤(のん)です。atama plusでは社内にライブラリーがあったり、日頃からお互いに良い本を薦めあったりしています。
atama plusに入社するまでは技術力・専門力といったハードスキルを重視していましたが、atama p