- 運営しているクリエイター
2022年2月の記事一覧
STUDIOを使ってプロダクトのプロトタイプを作る
斜め上のSTUDIO使い最近はノーコードツールが台頭してきており、気軽にデジタルプロダクトを作る環境が整ってきましたが、そんなかびっくりしたツイートが。
今まで、ユーザーインタビュー時にSTUDIOでつくったLPを見せて反応を探るというある意味正統派なプロトタイピングをやったことはありました。
しかし、プロダクトのプロトタイプまでつくってしまう斜め上の使い方があるのかと。
これを知っては手を動
考慮漏れ撲滅!デザイナーが受け入れ条件を書く
担当するプロダクトがリリースされて数ヶ月、日々機能追加や改善デザインを行なっています。
デザイン要件をエンジニアさんに伝える際、Figma上にメモを書き込んだり、ドキュメントにまとめたりしていますが、後から「この場合はどうなりますか?」といった考慮漏れが見つかることがよくあります。エンジニアさんからの質問でFigmaコメントがいっぱいになることも...
〜😇 😇 😇 〜
プロダクト開
社内向けに作った「UXデザイン用語の体系的な整理」メモを公開します
こんにちは。クラウドワークスでスマホアプリチームのPO(プロダクトオーナー)をしている @yuta3594 です。
以前は専任でUXリサーチャーをやっていました。最近、自分がつくった社内ドキュメントを整理していたのですが、ちょうど3年前に作ったものが誰かの役に立ちそうだったので、noteで公開することにしました。
(誰かの役に立ちそうと言っても、UXデザインについて説明する時にこの資料を使えば
【作成期間1ヶ月】 1からサービス作ってみた
こんにちは!事業会社でUI/Webデザイナーをしているハルサメです。
事業会社でデザイナーをしていると業務では細かいUI修正を繰り返すことが多く、なかなか1から作る機会がないため作ってみることにしました。
1ヶ月間という期間を決めて要件整理〜プロトタイプまで作成してみたので、今回はそのプロセスをまとめてみたいと思います。
先にプロトタイプをみたい方は こちら
01 プロジェクトの概要ゆるぼア